« 最近の主食は眠眠打破 | トップページ | シングル イズ ベスト? »

2008年2月25日 (月)

条件を満たせ

将棋で、終盤に強くなる練習の1つに「持ち駒に何が入れば詰むか」というものがある。例を挙げると、玉方2一玉、3一歩、攻め方3三金、持ち駒が香と歩が何枚か、という状況。さて、相手玉を詰まそうとすると、持ち駒に歩は何枚必要か。驚くなかれ、歩は4枚必要である。

麻雀にも、トップを取ろうと思ったら、自分はどんな手作りをしないといけないか、という状況がある。

三四五六七八(6)(7)56678 ツモ7ソー ドラ三萬

オーラス、南家、トップの西家まで11000点、一発赤裏ナシルール、何を切る?

トップまで11000点で、自分も対象者も子ということは、マンツモでは届かない。ハネマン条件である。

現状は、6筒か7筒を切ればテンパイ、しかしこのままでは、メンタンドラ1であり、出アガリで5200点、ツモっても直撃しても、トップまでは届かない。

6・7筒を切ってダマという選択肢もある。例えばドラをツモってからリーチを掛ければ、三・六萬でメンタンピンツモドラドラ。

6ソーか7ソーを切るのはどうか。5・8ソーを雀頭にして、567か678の三色を目指す。先に5・8ソーが入って高めをツモれば、メンタンピン三色ドラ1。先に5・8ピンが入って高めをツモれば、メンタン三色ドラ1。一発赤裏があるなら、この選択肢が最も現実的だろう。しかし、確実なハネ満となると、運に依る要素が大きい。

正解は四萬切り。先に5・8筒どちらが入っても、メンタン三色ドラドラでハネ満、先に三萬が入っても、リーチでツモ専に徹すれば、メンタンピンツモドラドラでハネ満。もちろん、トップ目から直撃なら文句なく逆転である。

ちなみにこれは、片山まさゆき氏の「ノーマーク爆牌党」からの抜粋である。麻雀を運のゲームと捉えるなら「兎」や「アカギ」で充分楽しめる。技術を求めるなら、彼の「牌賊!オカルティ」「歌姫オバカミーコ」などの作品を熟読することをお勧めする。

現実として、先の牌姿から、ドラを孤立させる四萬切りを選択できるプレイヤーは、少ないと思うのだ。だが、安易に6・7ソー切りを選択して「安めをツモった」「裏ドラが乗らなかった」と言い訳する前に、確実な勝ち手段があったということには、気付いておくべきだと思う。

蛇足を承知で書き進めると、DのLFの主体は詰め将棋である。「バトルでも応援でも朝鮮嬢でも付けスラでも、○○が入ったら詰む」の○○の部分を増やす構築・プレイングを心掛けている。国士のような、限定数種待ちは好まない。ルミラ使ってて、バトル・コリンが引けてて、あと何を引けたら万全のツモなのか。

断っておくが、対象者がつけメンのアイツでさえなければ、ここまでのことは要求しない。週1のペースで更新すると豪語したにもかかわらず、一向にブログが固まったままの、意志薄弱・精神耗弱のアイツでさえなければ。酒量の加減も知らず、幾度となく醜態を晒し続けるアイツでさえなければ。

強く、生きろよ。過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられるぜ。

1ヶ月かけて、「六人の超音波科学者」を読み終えた。次は「赤緑白黒」。手元に本がないので、タイトルに微小な誤差があるやもしれん。

図書館の返却期限を、2週間近くブッチしているのは、いただけない。

ヤング兄丸は、毎週欠かさず立ち読み。奨励会モノである「3月のライオン」。「しおんの王」と同じくライトな感じがするので、購入までは至らない。つーか、それのオマケ特典のせいで、いつものコンビニのヤング兄丸が、ビニール包装されてて読めなかったんだがな! クラウザー様? 大漫画精神(直訳希望)に連載されていた「π」を思い出させた。あと、ちょっとだけ東京大学物語。

写真? 3年前の大阪公式の、HDの写真も使ってもらってないよ? Dは別に気にしてないけどね。でも、親にバラされるのだけは、マジ勘弁。

|

« 最近の主食は眠眠打破 | トップページ | シングル イズ ベスト? »

コメント

非常に興味深い記事を読ませていただきました。
将棋には持ち駒があるゆえの思考ですね。
Chessでは、持ち駒がないため終盤の詰めに関してはほぼ研究され尽くしています。少なくとも、現実的な範囲においては。

ところで、酒量の加減を知らないなら、もっともっと飲めるようになればいいと思うよ。と、きゅうり一の、つまりあれよりもひどい酒乱から。

ま、こっちに来るときはぜひ一緒に中洲へ繰り出しましょう。
ノシ

投稿: 雅風塾長 | 2008年2月26日 (火) 02時41分

お久しぶる。チェスのエンドゲームは、面白くもあり面白くもなし。将棋とチェスでは、序盤と終盤が逆だと言われる。チェスにしろMtGにしろ、既に理論が開拓されているゲームに新規参入するのは、敷居が高い。LFもそう思われてるんだろーけど。
中洲!中洲!一蘭→刺身→泡風呂!

投稿: D | 2008年2月27日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/10749025

この記事へのトラックバック一覧です: 条件を満たせ:

» 激震!篠原涼子のsex 騎上位動画流出! [激震!篠原涼子のsex 騎上位動画流出!]
激震!篠原涼子の騎上位動画流出! 今業界が騒然となっている!というのも篠原涼子の騎上位を楽しむ映像が流出したのだ! バラエティーからドラマ... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 17時02分

« 最近の主食は眠眠打破 | トップページ | シングル イズ ベスト? »