« いろんなことが、あったんよ・・・。 | トップページ | 付き合うか »

2008年2月11日 (月)

ぱお~ん

「ポン!」4順目、Dの捨てた白に対して上家が仕掛ける。この瞬間、Dは顔面蒼白、脂汗ダラダラ。だって、上家は2順目に中、3順目に発を仕掛けていたのだから・・・。

大三元包(パオ)。役満を確定させる鳴きをさせた者は、対象者がツモアガった場合は、点棒を全て支払わなければならない、というもの。誰だ、こんなルール作ったのは。とは言え、このルールがなかったら、はた迷惑な役満ツモ和了が、数%は増えるかもしれない。

配牌がイーシャンテンだったからとか、まだ4順目で揃ってるとは思ってなかったとか、言い訳はナンボでもできる。あと13順、アガリに向かうかベタオリするか。他家が放銃しても、半分の16000点は支払わないといけない。とりあえず前者を目指す。

配牌イーシャンテンが、一向に好形に変わらない。10順目あたり、上家がツモ切りを繰り返しているのを見て、ベタオリに転じた。後は上家がツモらないことを願うのみ。

残りツモ回数、5・・・4・・・3・・・。上家が力を込めて闘牌するたび、Dの心臓もバクバク。3・・・2・・・1!

残念!外れでした!一念が通じて、かろうじて流局。上家はカン7筒のテンパイ。危ない危ない。

金曜日は、1着5回、2・3着それぞれ1回、ラス2回で、3MGのプラス。これで、今年の収支が+1MGの浮きに回った。電車代・駐車場代が1回2k掛かるので、トントンというところ。食事代を含めるとマイナス。ゲーム代1半荘500GがDを苦しめる。とはいえ、むこうぶちのような高レート(動くGに対して、場代の比率が格段に低い)に手を出す気はさらさらない。(1)ギャンブルやるからには勝たないとね(2)沈まないならそれでいーんじゃないの、常に前者でありたいものだ。

土曜日

5:30 起床予定だったのだが、現実は6:10起床。6:40の電車には間に合わぬわ。急いで支度(まわり、というのは関東では通じんのだな)をして、大阪私学の応援に出発。

7:40 上六到着。ここで見送る生徒は15人。辞めた生徒も含めて、全員に会うことに成功。

8:00 本来、本日は休みの予定。緊急に召集されて昼出勤の予定。一緒にいたメスBに、本日開催のイベント(子供会のようなものと思ってくれい、外部生を集めて理科実験を行う、営業の一環)を手伝ってくれ、と懇願される。Dの血液型は、人に頼まれると弱いと、とある本に書いてあった。上司に電話→「10:30集合で」泣く泣く雀荘直行をあきらめる。

8:20 部下Oより電話。用件は先日書いたとおり。最寄駅はK分。場所的にも役職的にも、Dにお鉢が回ってくることは濃厚牛乳。とりあえず上司に電話→「Dでやってくれ」

駅前で菓子折を買って、陳謝すること20分。他山の石、人の振り見て我が振り直せ、コンプライアンス、コンプライアンス。

10:30 会社到着。準備。受験生の合格電話・公立の進路相談が引っ切りなしに掛かってくる。ああ、今日来といて正解だわ。

12:30「峠で雪が積もって、身動きが取れませ~ん」本日天中殺の部下O。Dを会社へ送るのを拒否して、家でシャワーを浴びてくる、とDたちを駅にほっぽった罰が当たったか。とは言え、本日のイベントの主任でもある。イベント開始は14:00。夕方からは別学年の授業もある。遊撃部員かつスノータイヤ完備のDが迎えに行くことに。

13:30 Dの地元以外で、こんなに雪が積もるとはな。やるなN上山。高速も全部通行止め。交差点が混む込むコムcom.峠の道も通行止め。パトランプを光らせた怖いお兄さんに理由を話して、いざ頭文字D。

どんくらい積もってたかって? うーん、スキーができそうなくらい。途中では二進も三進もいかなくなった車に大量にすれ違う。Lでゆるゆる走って、合流したのが13:30、帰り着いたのが14:30。

16:00 会社に帰ると、中3女子が事務所でメソウサになっている。大阪と違い、うちの県では、私学に合格すると全納金を支払わないといけない。行く気がなければ払い損。で、このメソウサの母親も前納金を払わなかったらしい。これをメソウサが知ってメソメソ。(1)母親と話し合え(2)公立に向けて前進せよ。この2点を伝えるのに30分。ちなみにずっとDがしゃべりっぱなし。メソウサはメソメソしているだけ。

最終的には、落ち着いて帰った様子。

27:00 月曜は、3校舎合同での公立プレテスト。ホスト校の中3担任は、準備ができるまで帰れない。メソウサになりながら、とりあえず納得のできる準備はしたつもり。大きな穴があっても、そん時はそん時。

日曜日

元気だったら雀荘へ行くつもりだったが、気がつけば14:00.休養、休養。の割にあまり体が休まってない。

ガディムにクリアーは2枚必要。T総帥を仮想的と見立てると、クリアーを先貼りする必要がある。相手よりFの数を上回っていないといけない、という単純理論。長蛇の列で回収? そんな時間はないだろーよ。

公衆WCのドアについているコート掛け。結構高い場所に付いている。外からちょっと手を伸ばせば、すぐに取られちゃうじゃないか。そー思ってたら、同士はいたようで、ドアの真ん中くらいについている公衆WC発見。床に触れると汚いので、ライン設定が難しそうだ。

○谷もブログを始めているらしい。○谷・54・Tみん。彼らの文章構成力には、敬意を表する。○谷のSSなんて、面白いぜ? まだやきばのHPに残っているのか。誰か○谷のブログのアドレス知ってたら、情報求む。

相変わらず自分自身の宣言すら守れない、1ヶ月に1回も呼吸しないぽんこつもいるけど。

後攻選択の1表、相手が臨時収入を打ったとき、こちらが術で返すか、という問題。噂話→術の選択肢を選べるかどーか。Dなら、撃っても噂話までだと思うんだ。活にしても、相手の(目に見える)コストが全部なくなってからでないと、怖くて撃てない。収入→アンドロ→コネの順番で差し支えないと思うんだが、経験がないので戯言の可能性も高い。

|

« いろんなことが、あったんよ・・・。 | トップページ | 付き合うか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/10435842

この記事へのトラックバック一覧です: ぱお~ん:

« いろんなことが、あったんよ・・・。 | トップページ | 付き合うか »