« Dのブログと掛けて、パラレルの1歩前と説く、そのココロは? | トップページ | その如月の望月の頃 »

2008年2月21日 (木)

1000・2000の1枚

麻雀をやっていて、最も心がときめく瞬間は、いつか。

トップを獲ったとき? それとも役満をアガったとき? 麻雀を覚えて早や17年、現在のDの結論は、こうだ。

リーチ・ツモって、裏ドラを見るとき。

平和系の、雀頭以外に牌が被らないアガリ形での、裏ドラが乗る確率は、約34%だという。最も少ない七対子での確率は、14%。ただし、七対子の場合、裏ドラは必ず2個乗るので、実質は28%と見るべき。つまり、裏ドラが乗る確率は、トータルで3割程度といえる。

さて、一発赤裏で祝儀(チップ)が貰えるルールの場合、1チップが点棒に換算されるといくら扱いになるのかは、戦略の上で非常に重要なウェイトを占めることになる。

Dがフリー雀荘に通い始めて早や4年、チップは常に5000点扱い。ツモって裏が1枚乗れば、それだけで15000点分の収入となる。点ピンなら、1500Gの収入。

極論を言うと、リーチを掛けてツモってさえしまえば、3割の確率で1500Gが回収できることになる。15000点といえば、最も近い点数が16000点の子の倍満。ペンチャンの役ナシでも、倍満のチャンスがあると考えれば、棒テン即リーが正解と言えるのではないだろーか。

Dの麻雀の基本は、振り込まないことである。それがオーラスに、トップを狙える位置にいる最低条件。だが、これは麻雀を続ける醍醐味ではない。半荘終了時に、自ら課したノルマを達成した、責務感からの解放である。

アガること→アガり牌を引き出すこと(ロンアガリすること)→正着を打つことなど、麻雀の楽しみ方は、時期をおいて違っていたように思う。ある老獪は言った。「牌を手にしているだけで、それがもう楽しみなのだ」と。G(○OMAでも○―ヨーでもない)が絡まない麻雀も一興だ。ただし、テンポよく頼む。

Tみんのブログを、オフラインで確認できないのは痛い。コピペ→ワードに移し替えの作業が必要になる。面倒くさがりのDにとっては一大事。

コメント欄を見て、やっと前回のやきばでの優勝者が判明。想像とは違っていたがな。まー、おめでとー。

「オカルトシステムNo.22『特定の敵を作ったら穴2つ!』や」(牌賊!オカルティ2巻より抜粋)の通り、Dはメタを張らない。直球ストレートがDの持ち味だし、事実、周囲もDのその類のデッキを恐れていることだろう。

自慰意識過剰だろうか。面白いから誤変換も直さないよ。

今回のDの意識は、「試合中に相手様の感情を逆撫でする、つけメンの行為についての批判」に向いていたのだが、コメントでデッキについても触れられていたな。意識的に暴言を吐くなら、やきばでのキーワードは「ストップ!ザ!Tみん」なので、○谷(この呼称はやめない)の考えは、間違ってないと思いたい。○谷への評価:Tみんの次に公式に出て欲しくないプレイングの持ち主。でなければ、やきばの決勝に進めたりするもんか。

彼に「やきばでの優勝っていう分かりやすいシステムあるんだからそれ取ってから言えよzkm!」とか返されても、ぐぅの音も出んのですよ。

最後に優勝したのは、いつのことなんだろう。こう書いたら、きっと誰かが調べるんだろーな。

特定の個人に対する反蹂感情が地域全体に対しての不審感に昇華するケース。D自身も、心当たりがないわけではない。S率アップ掲示板の全盛期の頃、パロに対する考え方を、当時トッププレイヤーだった方に咸陽され、非常に不愉快に感じたことがある。それで名古屋にヤな印象を持ったもんなー。

「表彰式で暴れたと聞いて、どんな人だと思ってたら、ブログが案外まともだったのでビックリした。」多少の語彙の誤差はあるかもしれないが、この前の東京公式で、Dが頂いた評の1つである。イメージとは、誠に怖い風評を併せ持つ。同士は多いにこしたことはない。どんどん神戸にお越し頂きたい。

とは言え、アウェイでは、他人に声を掛けるのすら気が引ける。チャンプという肩書きがあってしても、だ。先日の東京公式で、是非お手合わせ願いたい方が数名いらっしゃったのだが、実現せずに帰路に着いた。仲介役の1人は欲しいところである。

毒があるから、河豚は美味しい。

4月から、校舎長を勤めろ、とのお達し。給料が上がるわけでもなし、やりたくない、ってのが本音。頼まれるとイヤと言えない血液型。偉くなりたくない職場って、詰んでるよね。

気がつけば、明日は2週間ぶりの休み。Dが校舎長になった暁には、残業ナシ・週休2日の部署を築き上げてみせる。

小3の7人が全員、尺八を知らなかった。どれ、手取り足取り教えてやるか。

|

« Dのブログと掛けて、パラレルの1歩前と説く、そのココロは? | トップページ | その如月の望月の頃 »

コメント

毎回コメントを残していいものかどうか、もうKYでもいいやって心に誓う男。魔!
現チャンプに評価していただけるのは嬉しいですが、正直諸角というスペックと、
(園長+鉄の王子)×与那嶺 
の計算式が成り立つほどの豪運で成り上がってるので正直こそばゆい感じです。
Tみんを倒したら気が付いたら優勝じゃね?大作戦の方針に揺らぎはございません。
大丈夫! D氏とは試合であたらない!大作戦も並行して。

小3が尺八(性的な意味で)を知っていたら、ゆとり教育ってレベルじゃないっすね。
あと、生徒が全員♂であることを祈ります。
上記の方程式って成立したらマイナスじゃね? とか思わなくも無い。

投稿: t@ke(こうなったらこっちも意地) | 2008年2月21日 (木) 22時27分

コメントの少なさに悲しんでいるところなんで、ドンドン残していってくれい。与那嶺がマイナスだな。園長+鉄の王子は、絶対にプラスの値を示す。小3は、メスの比率が高い。「油田」が読める生徒も皆無。教育というより、調教だな。

投稿: D | 2008年2月22日 (金) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/10660468

この記事へのトラックバック一覧です: 1000・2000の1枚:

« Dのブログと掛けて、パラレルの1歩前と説く、そのココロは? | トップページ | その如月の望月の頃 »