« やきば89? | トップページ | やきば89?(2) »

2008年1月29日 (火)

やきば89(1)

やきばの朝は、いつも早い。普段が12時起きの生活だから、5時間も早く起床しないといけない。7:00起床の人間が2:00に起きたら、体調が悪いどころの話じゃないだろう?

泣き言は言わない。

ぎりぎり遅刻せずに済む電車に乗れそう。と、そのとき不穏なアナウンス。「人身事故のため、列車の運行を見合わせております」

幸いなことに、遅発するのは逆側の路線だけらしい。Dの口癖の1つは「日頃の行いが良かったから」。

梅田まで出たあとは、最近は阪神を利用している。阪急:遠い、JR:高い、がその理由。何気に三宮に着いてからの距離も短い。

阪神なんば線。近鉄大阪線を利用する身としては、メリットは薄い。なんば・尼崎で乗り換えが必要なら、現行と変わらない。

なんだかんだで5分の遅刻。ビバ重役出勤。

デッキ名:ご無礼、トビですね?

L:ガンディム

C:20 せりせり姉・ちーころ妹・やまね×4、ねここ×2、たま姉・巫女妹・姪・三女・魔女妹・獣妹

F:一撃でクリアー!×1

E:38 香麗術・珍味収集・噂葉梨・胡音玖紫苑・桜宴・街泡瀬・須華兎党×4、雅世値多・風陰・淫靡・未側離×2、派肉・超打×1

当て字もたいがいにしようぜ。要は引きこもりガディム。力説したリアンが活躍するかどーか。カウンター減らしてパニック入れた。D抜いた。クリアー減らした。たま姉入れた。デッキ名? 適当。

1回戦 ダイス勝ち 後攻

真っ赤なお目々の方。もちろんリアルにではない。ルミラかなー、と思ってたら、リーダーオープンでハクオロ。そーいや、そんなのも使っておられたな。

初手は芹香単。手札の術とコネクション次第。

1表:相手様、FC須磨寺出されてエンド。エンド時、コネクションを通したいため術を使用。通る。ねここツモ。コネクションも通る。やった、楽勝ムード。ちはや持ってくる。

1裏:臨収ツモ。もう負ける気がしない。相手様は中速で、しかもキャラ事故気味。2表の特攻さえ凌げば、まったり展開できる。そう思ってちはや展開→臨時収入→芹香展開。

「ご無礼。芹香を暴行です」※注 ご無礼とは言ってません。

え? 時が凍りつく瞬間。全く予想だにしない展開。こちらにカウンターなし。通さざるを得ない。

ここからの選択肢は3つ。(1)ガディムと残り1コストで琴音を展開する(2)手札のコネクションで1コスト以下のキャラを呼んできて展開する(3)コネクションで芹香を持ってくる、もしくは相手様ターンのエンド時にそーする。

昼休みにJ二に、このシチュエーションを聞いてみたら、(1)と答えた。もちろん、Dだってそーした。

「ご無礼。琴音も暴行です」※注 ご無礼とは言って(略)

相手様、手切りで暴行。なんてこった、キーカードが2枚ともゴミ箱送りに。せめてもの救いは、手札にもう1枚、コネクションがあることか。エンド。

2表:相手様、何もせずにエンド。

2裏:とりあえずコネクション。

「ご無礼。コネクションをいただきます」※注 ご無礼とは(略)

そして3表、相手様の場には琴音が展開される。あれ、この展開って逆じゃね?

琴音だけなら何とかなったのだが、相手様の場に犬と景清が追加される。・・・強弓はヤヴァいんだよ、強弓はな・・・。

それでもこちらは環姉を引き、相手様の強弓をパニック(須磨寺に返したい誘惑をこらえて景清に2点)、応援も駆使して景清まで後1点!としたところで、

「ご無礼。景清に応急手当を」※注 ご無礼(略)

Dの心の柱が半分、折れる音が聞こえた。はじめからはじめろ。

こちらのダウンキャラが順調に増えていく。ちはや・すもも・メイ。それでも応援を駆使して再び景清に4点。

「ご無礼。景清に応急手当を」

へへ、それは読んでたぜ、2枚目の応急手当は噂話。

「ご無礼。景清に三たび応急手当を」

・・・Dの手札に輝く、噂話2枚。待機キャラゼロ、ハンドキャラ0でさえなければ。Dの心の柱は、さらに短くなった。

ダウンキャラに、さらにすももを加える。1ターン3点がガディムに飛んでくる状況はつらい。封印・待ち合わせ芹香ゴースト破壊神などで、必死に延命措置を図るも、ジリ貧は免れなかった。最後は一閃景清でスーサイド。ついに景清を除去ったぜ! 5キルだがな。ガディムでこんな完敗は2回目。買い溜めが遠くなる1敗。

相手様の手札には、4枚目の応急手当があったそーな。

2回戦 ダイス負け 後攻

初手にすもも・芹香・琴音×2・収入とあったらどーする? とJ二・○谷に聞いてみた。2人とも全部展開してエンド、って答えた。すももを食うと言う発想はないのな。

結論から言うと、Dの初手にカウンターなし、相手様の初手にパニックあり。すももを食うと、即バッドエンド。

そうそう、言い忘れてた。相手様のリーダーは和樹で、相手様はルパンの相棒。半年前の対戦なら、無警戒に破壊神すももから始めていたことだろう。東京公式を経て、この方と当たったら、よほどカウンターがない限りはガディムは置物として捉えよう、と思ってた。

試合? 相手様の琴音を焼き切って、こちらにメイと環姉が揃う。超能力・模写超能力・応援を身代わり・身代わり・ガセで凌がれたりとか、相手様のテネが3回連続キャラを引いて憤死とか。最後は相手様のクレマを焼き切ったところで投了。ガディムは最後まで置物だった。かっこよく言えば情報戦を制したとも言え、うがった見方をすれば、相手様のデッキを知らなかったら史上最速の負けをしていたんだろと罵られてもおかしくない勝ち方。1勝1敗。

「今日のDさんはエロスリーブですけど、その絵がLFのカードそっくりに書かれていたら、公式とかで使えるんですかね?」

「公認ならOKでしょう。公式はNGじゃないですかね。ハンドメイドはガン付けを指摘される場合があるので、プロに頼めばできないことはないんじゃないですかね。著作権が怖いですけど」

続きは明日。

|

« やきば89? | トップページ | やきば89?(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/10134608

この記事へのトラックバック一覧です: やきば89(1):

» お泊りデート!長瀬智也と相武紗季が愛犬連れて2連泊!《衝撃映像アリ》 [お泊りデート!長瀬智也と相武紗季が愛犬連れて2連泊!《衝撃映像アリ》]
長瀬智也と相武紗季が愛犬連れてお泊りデート! 衝撃の一面をカメラがとらえました! 衝撃映像期間限定公開中です!!! なんと、相武紗季にヌードの過去あった!!! 裏業界から特別入手!裏業界でも高値で取引されていて大変貴重な映像です。 今すぐ見に来てみてください。とても衝撃が走ります・・。。。 凄すぎますよ。... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 15時57分

» mixiで金儲け [mixiで金儲け,やきば89(1)]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。 しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 16時00分

» 4つの画材で動物の19通りの描き方をDVD付きで解説した通信教育系教材です [イラスト上達マニュアル,やきば89(1)]
実際にペットの肖像画を描いているイラストレーターが、4つの画材(鉛筆、色鉛筆、水彩絵具、オイルパステル) を使って動物の19通りの描き方を解説しています。一枚のイラストが描きあがるまでを収録したノーカットDVD付きです。 一つの画材の解説だけを集中的に学習できる分割バージョンもご用意いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 16時19分

« やきば89? | トップページ | やきば89?(2) »