« やきば89?(2) | トップページ | 煌々 »

2008年1月31日 (木)

やきば89(2)

ハチワンダイバーは、週刊誌でしか読んでいない。いい話だとは思うけど、単行本を買うまでには至らない。

やーきばーでしょーぎーが指せる指せるぞー、指せる指せる指せるぞー、将棋指せるぞー。十数年前に獲った、紙切れ同然の免状なので、実力を示しきれるかが不安。

昼休み

先崎学(プロ棋士)のエッセイ本「山手線内回りのゲリラ」を買うべく、ジュンク堂のある店舗の飯屋を目指す。即ち、○谷とJ二とでポム樹。注文を取りに来た娘さんが、噛み噛み口調で萌え。セットで頼んだドリンクが、原液とソーダ部分がよく混ざっておらず、原液部分を直飲みする形となる。新手の嫌がらせか?

食後は階下のジュンク堂へ。上階がマンガ専門、下階がその他一般。GIANT KILLINGの4巻が売られてた。即購入。探してた本も一発で見つかった。棋才と文才、ともに恵まれた人物。

3回戦

前回も闘った方。イーストウインドと呼称すればよいのか。前回はFC恵。

ダイスは負けるも、相手様先攻選択。やっぱリーダーFC恵。相手様FC草壁でエンド。こちらの初手はすもも×2、ねここ。

裏ですもも出して食って収入→スカウト→芹香。このターンさえ凌げば!

2表:相手様、クイズセット。何事もなく1点。後はわかるな? メイ・ちはやも引いて磐石。2勝1敗。

4回戦

南扇子さん。漢字で書くとこうなるのか?

リーダーは2.1理奈で確定。速攻さえ凌げば何とかなる・・・?

1表:臨収からFC瑠璃子・あかりを出されて方針転換。デッキアウトでしか勝てんとです・・・。

相手様の1裏での兄妹を封印。速攻は食い止めるものの、こちらもキャラを引かない。すももを3回食っても5キャラ並ばない。

芹香は引いてある。相手様、バトルは料理の1枚しか引いてないのでゴースト受け→破壊神(英二のおかげで2アタック可能)で受かっている。

応援・パニックを駆使して、何とかFC瑠璃子を焼いてはみたものの、すぐにお代わりががが。デッキが尽きるのはこちらの方が早い。カウンター抱えられて、長蛇に狙いを定められると苦しかったか。

途中、相手様が長考の挙句、おとぎ話を使ってくれて、残りデッキ枚数が逆転する。相手様の応援ラッシュも、カウンターラッシュで凌ぐ。

火力増大のため、折角出したリアンを破壊神の生贄に捧げる。うん、力説したけど、やっぱリアン要らないや。

最後は時間切れで幕切れ。時間があればどーなっていたのか。神の味噌汁。2勝1敗1分け。

試合後、相手様より一言。「NAP長蛇と同時宣言で、おとぎ話を使用した場合、長蛇はどーなるんですかね。『3枚まで』の記述ならOK、『3枚』の記述なら落ちるんですかね」偉い人、よろしく。

同じく「京都でガディム相手に『リアンのスマイルって、パニックの対象になりますか』ってブラフ掛けたら、相手それから一度も破壊神を打たなくなって勝った」とな。まー、使えなくなるわな。

「エンド時、相手が特殊能力などでフルタップしたとき、抜き打ち使ったら面白いよねー」状況は選ぶが、かなり面白いことになりそう。

買い溜めゲットできず。絵柄を確認しただけで乙。大会後はTみんと打つ。対総帥で1勝1敗。正着を続けられると苦しい。

今年の卒業パーティーのネタとして、ロフトを物色。過去2年間はHD。今年は迷って迷って迷って迷って、K島Yしおの海パンを購入することを決断。ヤるかどーかは未定。

3kもしたんだよ。

これは取り返さねば、と難波へ直行。行き先はモチのロンで雀荘。日曜日ということもあって、マル(メンバー全入り)の盛況。

結論から言うと、1-3-4-1-2-1で1MGのプラス。

1234558889発発発 ドラ 関係なし

オーラスでアガリトップ。5ソーは1枚は赤。2着とは2万点離れているが、ソイツはラス親。そして5ソー切ってリーチを掛けてくる。

一発消しも兼ねてポン。下家の現物に1ソー。(1)9ソー切って現物待ち(2)安全策で1ソー切り。(1)を選択。

次順、危険牌の7ピンツモ。ワンチャンスで9ソー切り。通った。こりゃあ発を暗刻で落としてオリか、と思いきや下家が7筒をツモ切り。2600(ニンロク)で決着。混一色にしか見えない捨牌で、7筒ロンと言ったときの、3人の顔が面白かった。

445678四五五五(4)(5)(6)(7) ドラ 関係なし

5順目・親でこの形。ここで四萬を切ってるDは負け組。牌効率では正しいが、三色を捨てる道理はない。すぐに3ソーをツモって4ソー切ってテンパイ。2順待って4・7ピン待ちでリーチ。一発で四萬をツモっていたのが憎い。6順後に上家から出アガリ。五萬が1枚赤で7700(チッチ)のアガリ。

裏ドラが四萬だったので、345678四五五五456の形でリーチを掛けておけば、少なくともハネセンゴ。5kの収入を逃したのは痛い。結果論だが。

ガディムvsいくみん。やきばには必ずいくみん使いが存在する(稀に菜々子)。スルー・坂下入り。両方貼られるとガディムが苦しそう。

ガディムの前衛。ちはや・芹香・琴音・文月(メイ・環姉)まで並べたら、後は状況をひっくり返せるキャラ以外は必要ない。リアン・FC楓ともに、その域までは至らない。ユズハは合格。Dは微妙。エビル・エロエロフは通常デッキにはいーんだが、サイド攻撃に弱い。

F対策にコロネ、キャラ対策で黒きよみなんかも考えてみる。折角スカウト・コネが4積みなんだから、スヒリアでも作ろうか。

「クーラーはわるいか!? ちきゅうのてきか!?」「とーちゃん!!このいえクーラーあるか!?」「お、クーラーか!じーちゃんがクーラー嫌いなんだよ、でもこの家にはあるぞー!!じゃーん!!」「とーちゃん、みそこなった!!」「とーちゃん・・・ちきゅうのてきだった・・・」「あさぎー!!クーラーとめろー!!」「あさぎはちきゅうのてきだ!!ちきゅうおんかんばー!!」「だからー、クーラーで地球を冷やしてるのよ」「じゃあクーラーはわるくないか?」「クーラーはとってもいいものよ、わるくありません」「クーラーはいいな!とーちゃんみなおした」

こーですか? わかりません! 改めてドラゴンボール並みに「!」が多いマンガだと思った。一語を変換するだけで、各所に応用できそうな便利なマンガだ。パロでもエタでもガディムでも総帥でも、好きに変換してくれい。

明日は休み。明後日は壮行会。受験心得がまだできていない。今日中にとっとと片付けて、さっさと難波へ逃避行。

言うなれば水増し請求は値上げサービス。リーダー選ばないならエタを廻す。特殊能力で勝ちたいなら、強リーダー(と判断されるリーダー)はあきらめて、4回戦を2敗2勝で乗り切れる構成なら何とかなるか。何ともならんな。

ガディムや総帥などで、まったりと勝ち環境を整えたあと、リーダーチェンジで瑞希にチェンジとか。現況の強デッキに2枚投入するだけでどのリーダーでも可。これが果たしてf氏の意向に沿っているかは知らん。

|

« やきば89?(2) | トップページ | 煌々 »

コメント

がやってきましたよ。www

やはり何とか最初から瑞希リーダーでいきたいところですよねぇ。^^;

除去か速攻か、はたまた新境地を開くか。

・・・自身のプレイスキルと考える時間の確保を考えると速攻が一番無難なんですけど、これって・・・ねぇ。。。

投稿: f氏 | 2008年2月 4日 (月) 13時00分

衣装が+2なんで、夢は持てるんですが、序盤を凌ぐ力がどうにも・・・衣装を貼るのに1ターンを消費してしまうのが痛いですね。初手に必ず衣装を引けるよう、玲子の変形ヴァージョンで1種盛りをしてみるとかですかね。すっぴんとか、微妙なのも入れてみたり。・・・玲子リーダーで夕菜4積みの方が、廻りそうな気がする。

投稿: D | 2008年2月 5日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/10169926

この記事へのトラックバック一覧です: やきば89(2):

» 辛口雑記帳 [,やきば89(2)]
またきまーす。僕のサイトも見てくれると嬉いっす! [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 15時11分

» 楽天ホテルで旅行 [,やきば89(2)]
次の記事も楽しみにしてます! [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 15時22分

» FXで稼ぐ! [金儲け道,やきば89(2)]
「人生再起動FXプロジェクト2008」↑時給2万5000円↑たった1日1時間。外貨保証金取引で50万稼ぐ盲点。FXのカラクリ 「あるFXの盲点」を突くだけで・・・ 1日1時間のシンプルなトレードで、 勝率98%で最大年利900%程度を実現できる 史上最強のトレーディングノウハウの登場。 FXという先進金融テクノロジーを個人が 使いこなす最良の手段であり、 不安と不満に満ちた人生をシャットダウンできる 最後の切 ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 11時52分

« やきば89?(2) | トップページ | 煌々 »