« つらつら | トップページ | 文型 »

2008年1月 3日 (木)

今年こそ役満をアガりたい

1月1日

KYは「今年もよろしく」の略だと生徒に教えてもらった。1回り以上も干支が違う人類と接していると、発想力の違いに驚かされることがある。年はとってもいいが、頭は固くなりたくないものだ。発想力の貧困性は、精神の死を意味する。

2007年最後のサプライズ:ゆく年くる年の大トリで、Dの地元のH寺が紹介されていた。17:00頃に前を通ったときは、微塵もその気配を見せていなかった。

Dは人込みが嫌いなので、正月にわざわざ込み合う初詣に出掛けるのは馬鹿げている、と考える気質。気が向いたときにぶらりと気まぐれに詣でることにする。

正月の昼は、天皇杯決勝をテレビ観戦するに限る。後半に入って、両チームとも激しいプレイが出始めて面白くなった。ゼロックスも同じ顔合わせ。Dの贔屓チーム?いつかのブログで書いたと思うが、JU千葉。リッティーいないけどね。

普段は正月は定番番組を決めていないのだが、今年は隠し芸→はねとびのコンボが炸裂。ハリセンボンの痩せてる方が可愛いだなんて、半分も思ってないよ? 正月から将棋番組も堪能できて満足。谷川が負けたのは悔しいが、熊倉1級可愛いよハァハァ。

正月休み、とはいえ2日だが、をもらえたので、LFについてじっくり考えることができる。まずはその手始め、LFと麻雀で大きく違うところ。

麻雀は、半荘終了時の得点を競うゲームである。クイタンで7回アガっても、1回満貫に振り込めばマイナスである。よって、半荘平均11局のうち、2~3回に狙いを絞って、じっくりとした闘い方を選択し、振り込み回数を少なくすれば、負けを少なくし、勝ちを増やすことができる。

LFはどうだろう。H和佐さんの言葉を借りれば、現在のLFは(1)最初から殴ることを放棄する(2)1ターンキルを目指す(3)朝鮮嬢や超能力などで5キルを目指す、ということに重点が置かれ、複数アタッカーによる波状攻撃は廃れている、との感想をお持ちとのこと。

Dは(2)にウエイトを置くプレイヤー。麻雀でいうならクイタン赤1を狙うタイプ。LFは麻雀と違って、アガリ回数が要求されるゲーム。必定、牌効率やらスピード麻雀に対応できる打ち手が要求されることになる。たまに倍満に突き刺さっても、負け方に意味はない。1000点を7回アガって24000点に振り込んだとしても、結果は7勝1敗。

1表から収入→3キャラ展開をされると、こいつらが待機状態に戻る前に何とかせねばならぬ、と考えるのは武士の一分なわけで、局地的に見れば、相手は手札3枚フルタップなわけだ。こちらは手札8枚から始められる。朝鮮嬢があれば、相手リーダーの半分の気力を削ることができる算段が立てば、2表の攻撃をかわすことに専念すればいいわけで、勝率は50%よりは上の数値を示しているものと思われる。

勝ちという結果が要求されるLF、内容が問われる麻雀。

近代麻雀読者全プレの、兎カレンダーが届いていた模様。とりあえず部屋に飾ってみる。どんな結末を迎えるのだろーか。月1ペースの掲載なので、まずは打ち切られずに完載されることを願ってみる。

1月2日

兄貴が帰ってくる。去年は全く実家に帰ってこなかったそーな。確かにブログを振り返っても、そーなってる。年末に洗車し損ねたので、一路GSを目指す。正月2日から洗車をする異端者は、Dくらいなもんだ。

年賀状は1枚も出していないくせに、3枚も届いちゃったよ。コンビニで調達。この文章を書いている時点では、まだ着手していない。

直接帰宅せずに、K蕎麦で有名になったK荒神に詣でる。・・・100台以上の車がありますけど? 近所の鄙びた神社だったのが、出世したもんだ。ゴミックズの清原の母親の生家があるとこでもあり、20年ほど前は清原が欠かさず詣でていた処でもある。賽銭入れて、甘酒飲んで、お土産用の甘酒買って、塾生用のお守り買って退散。ここで1kも使うとはな。

正月2日は、叔父一家が帰郷してくる日でもある。10歳年下と12歳年下の従姉妹。お年玉1MGずつ。ぽち袋が3袋で1セットだったので、ついでに婆さまにもお年玉。兄貴は3MG包んだらしい。去年渡してないからだって。馬鹿だな。

正月恒例、D家名人戦。叔父も将棋大好き。今年はDの2戦2勝。1戦目は拾い勝ち、2戦目は序盤で優勢を築くも最後は辛勝。ありていに言えばヘボ将棋。楽しけりゃいーんじゃない?

ヘキサゴン見終わって、叔父一家が帰っていく。従姉妹も今年受験。どこに行こーが大して関係ない。モラトリアムを満喫してくれたまえ。

今月のやきば、微妙。受験2週間前。本人が受験するわけでもないのに、最も責任を感じざるを得ない立場ってこれ如何に。しかも、100%成功の受験って、有り得ないんだよねー。出られるとすれば、新デッキ作って試して完成するところまでは持っていきたいと思う。

すももちはやにエラッタが掛かっても、ガディム自身にエラッタが掛からなければ、優位性は揺らがない。ゴースト→回復してパンプアップしたガディムで迎撃→朝鮮嬢はカウンター・淫靡・身代わり、のスパイラルを断ち切らなければ未来がない。何と言われよーが、破壊神パニックは恥ずかしいものは恥ずかしい。そして、ガディムで酷い目に遭ったことのある連中の視線が突き刺さる。税金のようなカード。

長蛇の列・パニック・D・こうたま・ユズハ・クリアー。限定状況下でしか機能しないカードどもにスペースを分け与えてやるかどーか。そんなスペースがあるならイベントカウンターに分け与えてやりたい。どんなイベントカードも、噂話・ガセネタの下には鎮圧される。Dが奇抜なイベントカードを嫌う理由の1つだ。ついでに言えば、どんな特殊能力も封印も下には鎮圧される。誰が拒絶を封印するって言うんだ。したくなる時はあるけど。

Tみんのブログが、オフライン状況下では閲覧できない。つーか、オフライン接続を活用しているのは、Dくらいなもんだろう。田舎は住みにくい。

|

« つらつら | トップページ | 文型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/9694589

この記事へのトラックバック一覧です: 今年こそ役満をアガりたい:

» 2008年ブレイク間違いなし!人気モデル田中美保の流出画像&動画 [2008年ブレイク間違いなし!人気モデル田中美保の流出画像&動画]
かわいくてスタイル抜群の田中美保ちゃんの盗撮画像や過去流出ハメ撮りなどレアな画像・動画が盛りだくさん!! [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 11時27分

» スザンヌ お宝動画 画像 2008年最新 [スザンヌ お宝動画 画像 2008年最新]
スザンヌの流出動画・画像が早くも2008年最新版で登場! [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 13時35分

« つらつら | トップページ | 文型 »