« Tみんの | トップページ | つらつら »

2007年12月30日 (日)

やきば88(2)

今日で、やっとこさ仕事納め。塾生は31日まで授業(テスト)がある。中3担任ながら、強制的に休みを消化させられる。来年もきっつい部署にトバされそーなコトだし、せめて正月の3日だけは、ゆっくり骨休み。

今日レポを上げておかないと、年明けまで更新の機会がないことに気が付いた。睡眠時間を削って、脳ミソの中の1週間前の記憶を穿り出す。

2回戦終了後、T長さんにフリーを持ち掛けられる。見紛うことなき強敵、類稀なるチャンス。・・・が、本日の引きとデッキは最悪だった模様。バニサン耕一に対して、全く歯が立たず。付けスラフルハウスで突っ込むも交わされ、その後に引いた術で朝鮮嬢フォアカードとか、なめとんのか。

体調のいいときでも勝てるかどーかは妖しいが、今度また、手合わせ願います。

ガディムのミラーマッチでパニックを喰らった54と飯へ。向かうは定番の十番。Dは当然、ロース丼定食。柔らかいの大好き。近況を報告しあった後、会場へ逆送。体調が悪く、以降の自由時間は全て睡眠時間に充てる。

3回戦

○ばちゃん。M岡確定っぽい。このバトル構成だとツラいんだよ・・・。

ダイスは覚えてない。当然、相手様は光岡。ルミラの柔らかさが実感できる日だな。

幸い、すももちはやが揃うなど、キャラの引きはいい。相手様のダクネスさえなければ。こちらもアビスに貼り直して、勝った第3部完!と思いきや、即座にダクネスに貼り直される。

だがそのターン、相手様の手札は2枚。自分の手札だけ見れば詰んでる。いや、それは詰んでないと言う。でもこのままだとジリ貧。→いっちゃえー。

対ゲー→応援→隠し芸。2点交換とかおかしなことになってるが、気にしたら負け。手札にはまだ、隠し芸と応援が残っている。後1回殴れば勝ち。前衛はFC恵と楓。(1)応援ルミラか(2)鬼化楓か。

フルタップになるのが怖かったので、FC恵コストから応援ルミラ。これが正解で、光岡に2点通って勝ち。相手様の手札には封印。なんで吸血のときに使わなかったのか、とは聞かないでおく。何とか1勝2敗。

4回戦

休憩時間を寝て過ごして、気が付いたら4回戦のマッチング。目の前には、Q州から来られたKさん。どんなリーダーか知らない。

初手:対ゲーがある。なんとかなるだろう。ダイスに負けて先攻。リーダーオープン→ラフィエル。・・・OTZ・・・

こちらはへそへそと展開。相手様、エビル・可憐+1キャラと、ウィズ貼ってエンド。全員賢さ属性の上、対ゲー・隠し芸が全く利かなくなった。それでも何とか4点乗せたら、臨時収入→ティリアだってー。

程よくクイズと徹マンで殴られている。ティリア出された時点で、相手様の手札は2枚。ガン無視。待機前衛はエビルのみ。エントリードローの後のDの手札:楓・朝鮮嬢・スラ・応援・封印・隠し芸。場には対ゲーとマラソン。こちらの前衛はちはやと楓。全員気力フル。

完全には詰んでいないのだが、いくしかない。隠し芸セット→宣言→(1)ルミラvsエビルのクイズ→ルミラ1点貰って残り気力2→宣言→楓vsラフィエルの隠し芸、こちら早さ、(2)相手様賢さ選択→ちはやコストで鬼化・ラフィエルの賢さにスランプ・目覚めに封印でラフィエルに4点→楓切りコストで応援、対象は楓とルミラ→宣言→楓vsラフィエルの対ゲー、ラフィエルに2点→宣言→ルミラvsラフィエルのマラソン。

ご承知の通り、マラソンで殴っても4点止まり。相手様のティリアが光っているので、1点足りない。残りの1点は、ちはやダウンによるドローで補填するつもり。

どーせちはやをダウンさせるつもりなら、(1)ではちはや朝鮮嬢エビルが正着。ちはやドローがキャラでも条件が揃う(応援コストと鬼化コスト。楓とルミラで4回殴れる。マラソン4点・隠し芸4点・対ゲー2点・徹マン(!)2点。引き分け狙いは趣味じゃないけど、負けるよりは遥かにマシ)。

(2)では、相手様が能力値に賢さを指定することに賭けた。まー、他の選択肢は有り得ない。冷静に検討すると、スランプを賢さに撃たれたとしても、根性なんかを指定するよりダメージは少ない。

ちはやから2回吸った時点で、相手様がプレッシャーに負けた。即ち、ティリア光り落ち。それでもらったドローが術→スラ×2。どんな引きやねん。

それなら相手様にドローを渡す必要はない。残り1回は楓から吸血。現状4点にスランプを重ねて6点。何とかなった。2勝2敗。

5回戦

惰眠を重ねて、いつの間にか5回戦のマッチング。目の前にはT風さん。久しぶりの対戦。この方との対戦は、神経を研ぎ澄ませていないと、アクションが分かりづらい。その1点さえ克服すれば、高レベルな戦いが期待できる。

初手に対ゲーがある。何とかなるか。ダイスに勝って後攻。リーダーオープン:FC恵。・・・OTZ・・・

相手様、スイール切ってウィズ貼ってスイール出してエンド。・・・ダメだ、将来が見えない。相手様、スイール・インディ・(確か)エビルをダウンさせてレベル3。こちらも何とかFC恵に6点載せている。

ここを凌げば、何とか勝ちが見えるというターン、相手様、バトルの後、秘薬の使用。見慣れぬカードだが、1コスト1点回復待機戻しのカード。これも前衛受けで凌いで何とかなったかと思いきや、ダウンドローが秘薬。さらに殴られ、それでも耐えたかと思いきや、ダウンドローが秘薬。どんだけー!

ルミラに6点乗っている。場にはすべQさま! 殴られてしゅーりょー。

かと思いきや、Dの手札に燦然と輝く封印。逆に相手様を窮地に追い込む。ここで相手様が投了。詰んでたかどーか分からないけど、とりあえず勝ちを拾わせて頂いた。3勝2敗。

閉館時刻まで賎眠。その後忘年会へ。もつ鍋屋。

「Dさん、防衛おめでとうございます」「どーもありがとーございます。あら、ちょっとジョッキが空いてますね」

どばどばどばー。注いだのはシードル。英語読みでサイダー。「ビールのジンジャーエール割りでシャンディガフってのがありますし、飲めますよね?」被害にあったのはFネルさん、Dぼさんなど。H和佐さんやT野さんにはヤってない。と思う。多分。

体調不良が祟って、勘定の後で気分が悪くなる。全力でリバース。人前でやらかすか人に見られないところでやらかすか、それが大人とコドモの差異。水鳥の足かき。2次会で多数のツケメンと合流。今回も醜態を晒したコドモが1人。学習しないヤツだ。それでいて今日のやきばは優勝してる。分からん。

今年やきばで優勝するって目標は叶わなかったけど、Dには趣味を共にする仲間と、友の勝利を祝福してくれる仲間がいる。2次会で口にしたオリーブの塩漬けは、イブイブに野郎だけで集う切なさをこめた、ちょっと背伸びした友情の味がした。

終電が近づいたので、みんなと握手して退散。みなさん、よいお年をー。

|

« Tみんの | トップページ | つらつら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/9635990

この記事へのトラックバック一覧です: やきば88(2):

» 青島あきな お宝映像 [アイドルお宝映像館]
宮崎なまりが抜けず、ナマドルと呼ばれるなど人気上昇中のGカップレースクイーン宮崎... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 17時49分

» 現実に稼いだ【和佐・木坂】の2007年度秘密をプレゼント! [現実に”億を稼ぐ”という世界を生で感じたいあなたへ]
1つの商材をたった4ヶ月で1万本販売し、 1年間で累計7億円以上を生み出した、 その具体的な戦略の全てと、他人では知りえない 裏側を、本人たち(和佐・木坂)の肉声で 語りつくした音声を今なら完全無料で ダウンロードすることが出来ます・・・ 現実に ”億を稼ぐ” という世界を生で感じたいあなたへ 成功する戦略とはいかにして作られているのか??? これはクリスマスプレゼントで期間限定です。     ... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 22時40分

« Tみんの | トップページ | つらつら »