« 無駄遣いが止まらない | トップページ | シール度 »

2007年11月30日 (金)

ヤクジョッキ再び

明後日12月2日(日)12:00性少年快感にてLF勉強会開催。参加者求む。彼にはぜひとも来てほしい。彼が出場しないなら総帥対策は捨てる。ちなみに1BOX12箱入りだ。チャンピオンシップは16:30開始予定か。それまで何すっかな。シールド戦は面白そうだ。優勝したら7.0フルコンプってのも美味しい。問題は、抽選に当たることと引き分けを量産しないことだな。ちなみにDは、ラッキーカードを1枚も当てたことがないぜ。両方ともブースター1BOX分のGで購入。ところで

板橋区

ってどこ?

麻雀には、引きこもりやパロといった戦術はない。面前派か鳴き麻雀かの選択はある。ベタオリもある。ベタオリしたからといって、勝敗が決するわけではない。半荘が終わったときの総合得点を競う。得点のやり取りに参加しない、という選択肢があるのだ。倍満ツモられるのとザンク振り込むのと、個人のプラスマイナスではほぼ同義である。受けが強くなること(振り込まない・かわしを入れる)に強くなるのが即ち麻雀に強くなること。

銀行で来月の追加軍資金を下ろす→GSでストーブ用の灯油購入。1㍑86Gナリ→図書館で本を返却、のち物色。宮部みゆき2冊、森博嗣2冊。惰性で借りてるな。ヤツと知識を共有するためでもある→上六行き急行の車内で森博嗣を熟読。「イマはもうない」のような、森林(孤島)洋館密室物で親しみやすかった。かまいたち系は大好きだ→鶴橋で乗り換え、週刊将棋を購入。里見が中井に勝ったとな→難波到着、久しぶりに金龍ラーメンへ。ご飯お替わり自由は魅力。

そんなこんなで雀荘到着。どーも調子の波に乗れない。とそこへやってきたのは、レディーとは名ばかりのヤクルトおばさん。「ヤクルトのごついで、ございませんかー」メンバーの声が響くうちに、昔を思い出したのと流れを変えようと思ったのとでメンバーに注文。

「ジョッキにヤクルト入れるだけ買っといてー」

懐かしのヤクジョッキ。大分のヤクジョッキはジョッキが冷凍庫に入っていてキンキンに冷えていたのだが、そこは我慢することにする。

「Dさーん、4本入りましたー。お代は300Gになります」そっかー、今までは1杯300Gをタダでガンガン飲んでたんだなー。ビールより高いじゃないか。ヤクジョッキに頼りすぎると、翌日のお通じがよくなりすぎるのが難点。ハイテイ前のツモでドラの辺張でテンパり、半ば流局諦め気分でいたら、ハイテイでドラが出てきて7700のアガリ(ハイテイ赤ドラ)。ヤクルトの御加護が出てきたか。

四五九九345789(3)(4)(5) ドラ8ソー

3順目テンパイ、即リー。上家が出した現物の一筒を対面がポン。Dがツモるはずだった一発牌を上家が躊躇しながらツモ切り。その牌は・・・三萬。

裏ドラに八萬が鎮座しており、メンピン三色オモウラウラのハネ満。だが、ツモっていればバイセンゴ。チップにして7枚、金額にして4kの差はデカい。アガれただけでも良しとしなければいけないんだがな。不満顔が隠せない。下家のおっさんに注意される。

それでもハネ満のリードは大きい。これを守りきって・・・と思っていたら、対面が一際大きい「ツモ」の発生。「よっしゃー、四暗刻」上家がトンで、豪快に2着転落。

それでも今日はチップをツモれる日だったらしく、終わってみれば4MG弱のプラス。財布が潤う潤う。交通費2kを掛けて通う甲斐があるってもんだ。

最寄り駅まで帰っていつもの焼肉屋へ・・・と思ったら、焼肉屋の駐車場にパトランプを光らせた車と、その周りにたむろっているトラブルじみた2人。縁起が悪いので来来亭へ。2食ともラーメンだな。

車内で噛んでいるボトルガムが切れたので、24時間スーパーで購入。ついでにお茶やナッツ類も。2kの出費。帰ってストーブに灯油入れて、久しぶりにCDコンポ起動させて雑記記入中。

|

« 無駄遣いが止まらない | トップページ | シール度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/9185224

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクジョッキ再び:

« 無駄遣いが止まらない | トップページ | シール度 »