« So sweet ! | トップページ | 替え玉 »

2007年11月 5日 (月)

room miller

11月4日 room miller

ジョリパに行ったら、流石にもうネコ耳キャンペーンは終わっていた。「今日はもう、ネコ耳してないんですよー」と店員に機先を制された。「それが目当てで来られてる、と思われてもシャクやからなー」とあらぬ事を抜かしておいた。

フルタップだろーがハンド0だろーが総帥相手に先攻1ターン目術だろーが、凡手と悪手と好手は紙一重である。咎められたら悪手だし、相手に対策がなければ好手になる。手札の淫靡を打つために、フルタップ状態からノーコスキャラを出さず、手札に温存しとくのだって、そのために展開が遅れ、そのキャラが待機状態でないばかりに次ターン死亡、ということであれば立派な悪手である。

防げるミスはするな、ということは分かる。総帥相手に先攻1ターン目に術を使うのは、完全に防げたミスであろう。現場にいなかったから状況を推理するしかないけど。どーしても初手で欲しいカードがあったなら博打る。その判断は、今はもうない。

諸角で負け越して、もうネトなんてしないなんて言わないよ絶対、の心境のところで上二が諸角で優勝した。おさげ・小牧妹・岡チェあたりは、抜いてもいいんじゃないかとも思っている。上記に挙げたキャラの中で、試合中に活躍した記憶があるのはおさげくらいだし。でも、このキャラ構成で、何か知らんけど廻った。改造する勇気がないだけ。

奇遇だな、ガンディムに嫌がらせが入るかどうか思案していたところだ。応援は(1)芹香2段活用(2)バーン2段活用、の攻守兼用カード。嫌がらせは、一見すると攻撃100%に見えるんだが、攻撃は最大の防御ナリ、ウザい前衛を墜とすのは立派な守備行為。2発で夕菜オトせるしな、ってのは妄想。・・・結局はデッキスペースに落ち着く。封印を1枚でも2枚でも入れるスペースが欲しい。

ハーレムか。クリアーとどっちが有用か。総帥側に岸田・恭介・景清・Dと揃ってる時点で、心がポキンと折れている気がする。上記どれか1キャラが出た時点で、我慢しきれずに貼っちゃうんじゃないか? 総帥だとFCスフィーで回収されるし、耕一で月兄を落としても決定打にはならない。両方を1枚ずつ、ってのが現実ラインか。

速攻が総帥に勝てるのは4ターンまでと考えている。数式で表すと、速攻がy=xの1次関数で、総帥が、係数が4分の1の2次関数。y=4分の1x2乗って書きたいけど、書き方が分からない。とにかく、4ターン目以降は乗数的に差が開いていくということだ。彼の場合、xの係数が2分の1だから厄介だ。

ポイントは岸田2枚と隠し部屋。環は力コストとガディム対策か。彼はバーンを減らす傾向があり、次の大会では抜かれているカード候補。インファイト1枚の構成だから、自分のガディムデッキの2枚目のフィールドカードが抜けない。

デッキ名を考えるのは、1分くらいの暇つぶしにはなる。16日(日)公式→防衛戦出場→失冠→失意の23日(日)やきば→デッキ名「チャンプのいない12月」。11月は確実にやきばに参戦できない。チャンプのいない11月。語呂が悪いな。チャンプのいないノゥヴェンバー、チャンプのいないテルミドール。ダメだな。

すももルミラを組んでみた。後攻1ターン目を有効に使えるカードがない。バトルカードの選択が難しい。隠し芸メインで組むと、応援2段攻撃を交わされる恐れがある。理奈の2段攻撃は、付けスラを問わず2回目の殴り時にも有効なのだが、隠し芸だとスランプが1.5倍の働きしかしなくなる。防御属性を揃えられないので、スランプからの波状攻撃もできない。応援・立ち読み系を多く入れろ、ってことか。

ルミラも選択肢(吸血先)が多いよね。

|

« So sweet ! | トップページ | 替え玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/8767387

この記事へのトラックバック一覧です: room miller:

« So sweet ! | トップページ | 替え玉 »