« 替え玉 | トップページ | ヤンヤンヤンデレデレたらパリ~♪ »

2007年11月 7日 (水)

すももの食いすぎには注意しましょう

ガンディムが陥る負けパターンの1つがコレ。

(1)ルミラ相手に、朝鮮嬢+エビル・ドリグラなどの間接ダメージで5ダウンを取られる(2)相手のFC柳川やFC恵が強くなりすぎて、2アタックを止めきれない。

ルミラは朝鮮嬢に加えて、クレーマーが待機しているので、朝鮮嬢を許さざるを得ない場合がある。クレーマーを焼こうと思っても、楓・身代わりで延命される。5回対戦したら1回くらいはパンチが届いてしまう。

新聞を見てたら、Dの居住区の市長選があったらしい。投票し忘れた。でも選挙カー1回も見てないよ? とか思ってたら、無投票当選だった。ああ、だから泡沫候補が存在するのか。まったく盛り上がらない。市長が変わったことに気付いていない市民も多いのではなかろーか。

各人が「オレがチャンプならこのデッキを使う」ってのを書いてくれているのは、非常に参考になる。Dのプレイスタイルを熟知しているのは、D自身ではなく対戦相手だろうから。自分の名前を使う機会が多いのは、自分ではなく周囲の人間であるという理論に似ている。

やきばで最もプレイングに信頼がおけるのは○谷。最近は変なデッキを使うのが多い。前々回の大阪公式でも、直前勉強会をやったと聞いている。前回の神戸公式では、前夜に○谷とGMが相手してくれた。公式前にツケメンで一度勉強会を開きたい。12月2日(日)予定。予定は未定。

爆発か、安定か。・・・オナPか。Dが観戦者なら、チャンプ決定戦で単騎エタは見たくない。だが落合監督の例もある。いい時にヤってくれたな落合。大義名分。Dは競技者。

今は理奈はキャラ6枚で回している。いつか書いた3要素(コスト・応援・バトル)がマリガンの目安。2ターン以内で決めるなら、今は理奈が最速だと思っている。やきばでの遭遇率を考えると、使用するのを躊躇してしまう。同系は前衛の質で決まる。瑠璃子出されると勝ち目が薄くなる。公式で1から這い上がるなら、Dは理奈を選択する。

諸角の1積みキャラは再考。ノーコス枠は残しておきたい。宗一メタの岡チェなんだが、活躍したこともない。待ち合わせと収入だけでは展開に不安が残るので、おさげは保留。郁乃は役立たず。デッキ作成者曰く「モンスターをネトゲで一撃死させたかった」。シェラに変更することになるだろう。雪緒はノーコス賢さ4のサブサブアタッカー。根性2にネトゲ5点は、一発で致死圏。守備的に考えれば、岡チェのスペースに、姉妹かお嬢を入れることになるんだろうね。

朝鮮嬢は増やせということだろうが、噂話はどっちだ? 個人的にはどっちも増やしたい。抜くとしたら収入なんだが、それこそ「収支のバランスには注意しましょう」だ。攻撃的にいくなら、岡チェのスペースは朝鮮嬢。神頼みは優秀な圧縮。特に諸角のように、必要パーツを集めるゲームに成り下がりかねないリーダーには必須。

必要条件を数式化することで、デッキの必要カードは自ずと浮かび上がってくる。数学は受験勉強のためのものではない。諸角における収入は、感覚は投入を拒否しているんだが、数字を見せられると、自分自身で納得せざるを得ない。

すももルミラは、転機おとぎを入れたら安定した。つーかヤヴァい。C:18、B:7、E:33、F:1の構成で組んでいるが、暴力的なドローが出来る。すもも吸ってパンプできるのはガンディムと一緒だが、殴るためにダウンが必須ではないのがルミラの強み。

だが、バトル選択となると、これがまた悩ましい。メタは総帥に張るとして、与えるダメージ:喰らうダメージが、隠し芸で3-1、対戦ゲームで2-1、短距離走(チキンレース)で1-0、マラソンで2-0、卓球(蛍狩り)で3-3、早食いで3-3、蜂蜜取りで3-0。彼の言うとおり、隠し芸を4枚積んだあとのバトルは、マラソン・対ゲーの2枚ずつになるのか。インディ積んで、好きなバトル持ってこられるようにする?

公式では、数字を上回る「何か」が存在する。断言する。マッチング・相手の引き・相手の性格(一気に決めにいくか、劣勢時に引き分けを狙いにいくかどうか)などが9割を占めると思う。通常の公認大会にはない、頂点しか意味がないというデッキ構成で挑んでくる輩が多くなる。勝ち進むにつれ、期待と不安が通常大会のx倍になる。未知の領域。その雰囲気を最も楽しめた者が、最終的な勝者になるんじゃないかな。

公式は東京から始まるもんだ、と思い込んでいる。交通手段にしても、飛行機なのか夜行列車なのか。新幹線の3時間は苦痛なので、選択肢に入れていない。上六→空港バス→伊丹と、鶴橋→梅田→新大阪を考えても、飛行機の方が圧倒的にラクだ。待ち合わせを考えれば、時間的にはあまり変わらないのかもしれないけどね。夜行バスも、できればもう乗りたくない。

連絡待ちという点で言えば、条件は一般参加者と同じ。Tべさん→L氏を通じて、そのうち連絡が来るんじゃないかな。

|

« 替え玉 | トップページ | ヤンヤンヤンデレデレたらパリ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/8805080

この記事へのトラックバック一覧です: すももの食いすぎには注意しましょう:

« 替え玉 | トップページ | ヤンヤンヤンデレデレたらパリ~♪ »