« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

ヤクジョッキ再び

明後日12月2日(日)12:00性少年快感にてLF勉強会開催。参加者求む。彼にはぜひとも来てほしい。彼が出場しないなら総帥対策は捨てる。ちなみに1BOX12箱入りだ。チャンピオンシップは16:30開始予定か。それまで何すっかな。シールド戦は面白そうだ。優勝したら7.0フルコンプってのも美味しい。問題は、抽選に当たることと引き分けを量産しないことだな。ちなみにDは、ラッキーカードを1枚も当てたことがないぜ。両方ともブースター1BOX分のGで購入。ところで

板橋区

ってどこ?

麻雀には、引きこもりやパロといった戦術はない。面前派か鳴き麻雀かの選択はある。ベタオリもある。ベタオリしたからといって、勝敗が決するわけではない。半荘が終わったときの総合得点を競う。得点のやり取りに参加しない、という選択肢があるのだ。倍満ツモられるのとザンク振り込むのと、個人のプラスマイナスではほぼ同義である。受けが強くなること(振り込まない・かわしを入れる)に強くなるのが即ち麻雀に強くなること。

銀行で来月の追加軍資金を下ろす→GSでストーブ用の灯油購入。1㍑86Gナリ→図書館で本を返却、のち物色。宮部みゆき2冊、森博嗣2冊。惰性で借りてるな。ヤツと知識を共有するためでもある→上六行き急行の車内で森博嗣を熟読。「イマはもうない」のような、森林(孤島)洋館密室物で親しみやすかった。かまいたち系は大好きだ→鶴橋で乗り換え、週刊将棋を購入。里見が中井に勝ったとな→難波到着、久しぶりに金龍ラーメンへ。ご飯お替わり自由は魅力。

そんなこんなで雀荘到着。どーも調子の波に乗れない。とそこへやってきたのは、レディーとは名ばかりのヤクルトおばさん。「ヤクルトのごついで、ございませんかー」メンバーの声が響くうちに、昔を思い出したのと流れを変えようと思ったのとでメンバーに注文。

「ジョッキにヤクルト入れるだけ買っといてー」

懐かしのヤクジョッキ。大分のヤクジョッキはジョッキが冷凍庫に入っていてキンキンに冷えていたのだが、そこは我慢することにする。

「Dさーん、4本入りましたー。お代は300Gになります」そっかー、今までは1杯300Gをタダでガンガン飲んでたんだなー。ビールより高いじゃないか。ヤクジョッキに頼りすぎると、翌日のお通じがよくなりすぎるのが難点。ハイテイ前のツモでドラの辺張でテンパり、半ば流局諦め気分でいたら、ハイテイでドラが出てきて7700のアガリ(ハイテイ赤ドラ)。ヤクルトの御加護が出てきたか。

四五九九345789(3)(4)(5) ドラ8ソー

3順目テンパイ、即リー。上家が出した現物の一筒を対面がポン。Dがツモるはずだった一発牌を上家が躊躇しながらツモ切り。その牌は・・・三萬。

裏ドラに八萬が鎮座しており、メンピン三色オモウラウラのハネ満。だが、ツモっていればバイセンゴ。チップにして7枚、金額にして4kの差はデカい。アガれただけでも良しとしなければいけないんだがな。不満顔が隠せない。下家のおっさんに注意される。

それでもハネ満のリードは大きい。これを守りきって・・・と思っていたら、対面が一際大きい「ツモ」の発生。「よっしゃー、四暗刻」上家がトンで、豪快に2着転落。

それでも今日はチップをツモれる日だったらしく、終わってみれば4MG弱のプラス。財布が潤う潤う。交通費2kを掛けて通う甲斐があるってもんだ。

最寄り駅まで帰っていつもの焼肉屋へ・・・と思ったら、焼肉屋の駐車場にパトランプを光らせた車と、その周りにたむろっているトラブルじみた2人。縁起が悪いので来来亭へ。2食ともラーメンだな。

車内で噛んでいるボトルガムが切れたので、24時間スーパーで購入。ついでにお茶やナッツ類も。2kの出費。帰ってストーブに灯油入れて、久しぶりにCDコンポ起動させて雑記記入中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

無駄遣いが止まらない

銀行で来月の軍資金(生活費)を下ろす→郵便局で近代麻雀の全プレ「兎」カレンダーのための小為替を購入→おカマを掘った初心者マークの乗用車と軽トラを横目で見る→隔月で買っているIO本を探すも置いてなくてショボーン→腹いせに「ハチワンダイバー」単行本立ち読み→サウナ:食事(鶏ささみの湯引き・串カツ・豚しゃぶ定食):サウナのコンボが決まって3時間引きこもり→別の本屋で渡辺明(現竜王)の将棋本を探すも置いてなくてショボーン→腹いせにYシャツ・ネクタイ・マフラーを購入、締めて1MGナリ→ついでに「○○やま」でスーツ2着と靴購入、締めて6MGナリ。また明日、来月の追加分を下ろしに行くハメになりそう。

事実の羅列は面白くないが、Gの出入りは後々のためになる。教訓:財布の中にGを入れすぎるな。

公式の場所がよく分からない。むしろ歌舞伎町で遊んで帰りたいと思っているDはベルトを返上したほうがよい。いや、自ら返上する気はないけど。ボクシングじゃあるまいし。多分行くけど。イクけど。

ルミラをメタるなら、やっぱガディムになるのかなぁ。

噂話の製品版は、スターター1BOXとブースター半BOX剥いて、やっと2枚ゲット。これで4枚揃って、公式の目途が立った。調子に乗って、ミコト製品版を当てるべく5.0も剥いてみる。・・・1枚も出ませんでした。5.0は製品版をほとんど買っていなかったので、クリアーや橘にも事欠く始末。それらが出ただけでもよしとすべきか。コモンを出して何を喜んどるのだ。前回のミコトは○谷に借りた。今回もミコトが4枚揃ったら、耕一で出るかもしれない。

5.0以上のβ版をこつこつと製品版に直してみる。ネトゲ・待ちあわせ・コネクション・アビス・・・。結構あった。おとぎ話をうっかり見逃すとこだった。それで反則負けを宣告されたら目もあてられない。公式もβ版OKにすれば、もっと多くの参加者(2割増くらいか)が見込めるのかもしれないが、会社側にしてみれば製品版が売れなくなるので、多くは語れない部分。

6回戦を勝ち抜くのではなく、6回戦を勝ち抜くデッキを予想し、メタを張る作業は神経を使う。自身が出場して、優勝してチャンピオンシップを行わせないようにする・・・そんな自信は9ヶ月前と比べると7割減だし、美学に反する。でも半日以上ぼーっとしてるのもナンだな。絶対出るまい、と思っていたのが出てもいいかな、と思い始めるようになったのは確かだ。

他の関西面子はいるのかな。NAPが「小さな勇者」で綾之部珠美を出そうとしたとき、APのリーダーの気力が、死中に活かなんかでNAPのリーダーの気力を下回ったときにはどーなるんだろー。小さな勇者→封印→ガセネタ→噂話で、APとNAPのリーダーの気力が処理の途中で並んだときにはどーなるんだろー。どーせ悩むのはジャッジだ。答えが出されててもDは知らなかったということで。

追記:明日明後日も休みになりそう。スーツ取りに行くついでにブルゾンを衝動買い。1kチケットがあったし。と思ったらまた1kチケットをもらった。何だ、琥珀さん亭方式か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

お家に帰ろう

明日は休み。サウナってくる。やきばではルミラが優勝か。ルミラに対する明確なメタファが打ちづらい。強いて言えば総帥にはダメージが入りにくいのだが、使いこなせる自信はない。気力充実させて、来月に備えることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

今では「キム兄ぃ」と呼ばれてるぜ

今日は兄貴の結納。28:30就寝の後、8:00に叩き起こされる。腹の具合が悪く、3回もWCに駆け込むハメになる。それでも家族4人車に揺られ、1時間弱で大阪のRホテルに到着。

11:30結納開始。兄貴曰く、形式ばった結納にしたくなかったとのことで、兄→兄嫁に指輪が、兄嫁→兄に時計が贈られた程度のこと。10分程度で終わって食事会。

料理がいいので会場をRホテルに指定した、と豪語するだけあって、和食創作系の豪華料理がずらり。GOMA豆腐のウニ載せとか、6種盛りとか、ロールケーキみたいなサーモンの甘鯛包みとか。でも1MGって聞かされると、ん? と思う程度の美味さ。美味しんぼの対決なら負けてただろうね。

先方の父親が話す話す話す話す喋る喋る喋る喋る。じっと聞かされるだけの、こっちの身にもなれってもんだ。14:30散会。

そのまま車で帰宅しようとしたんだが、折角大阪まで来たんだから、麻雀でもして帰ろうと心変わり。兄と別れを告げ、一路難波へ。

この前はボロ負けしたが、今回は圧勝。1114111433で2MG強のプラス。

白白白236(1)(1)(3)(3)(3)四六 ドラ3ソー

配牌がこれだからラクなもんだ。6順で3ソー・六萬・一筒が重なり、ツモり四暗刻のテンパイ。1順ダマにした後、(1)をツモったので暗カンしてリーチ。場に6ソーが出ているとはいえ、一発で3ソーが出てきたのは出来すぎ。1回くらいはツモらせてほしかった。親倍アガっといて高望みしすぎるな。

前回、12月2日(日)の勉強会の日時・場所を発表したが、本日○谷と連絡が取れたため、時間と場所を変更。12月2日(日)12:00、いつもの

神戸市

青少年会館に変更。単なるフリープレイではなく、公式を見据えた勉強会にしたいと思う。数多くのデッキ・プレイヤーの参加を求む。

大学受験部の非常勤事務(大学生・メス)が「エアーマンが倒せない」を知っていた。面白そうだったから話の輪に加わっておいた。サンキュー、○ばちゃん。

パチソン(パチスロで損をした、の略に聞こえる)がその定義なら、いつかのDのクリスマスプレゼントは間違いなくパチソン集だった。本物には及ばないのだが、まあこんなもんかと聞いていた幼い日々。

森博嗣の文章が、どうもしっくりこない。ギリシャ文字シリーズを2冊試してみたが、読んでいて面白くない。〆切りに追われるとあまりいい仕事ができないタイプだと勝手に分析。

関東の傾向を推測するに、勝ち上がってくるのはバトルデッキだと信じて対策する方がよさそうだ。具体的には1積みの対策カードを抜くとか、展開負けしないよう2コスキャラを減らしノーコスキャラを増やすとか。2日(日)は実力を付けにいくのは勿論だが、自信を取り戻しに行くのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

昔は中田に似ていると言われたもんだが

オレはそっくりだと思うぞ。

今月休みが取れなかった分、来週消化しろとのお達しが。日・火・木が休み。飛び石。ハラスメントもいいところだ。来週は多少は濃い内容が書けると思う。

12月2日(日)は、14:00ごろに日本橋YS2号店でポツンと1人待ってみる。参加できる方はコメント求む。誰も来なければそのまま雀荘。そろそろ7.0製品版を剥くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

平成生まれと話していると世代の差を痛烈に感じるぜ

潰れたと思っていたサンクスが、ローソンに様変わりするらしい。趣旨替えか。

イマから封筒が届いた。中身は確認していないが、おそらく高速バスのチケット。体に負担が掛からない手段を選びたい。

鱈の白子が売り切れていたのは残念だったが、牡蠣・帆立・ぼんぢり・塩ラーメンを堪能。帰宅途中で力尽きて30:00まで道路脇で仮眠。出発ギリギリまで惰眠を貪って、勤労感謝の日の今日も授業。テスト前はつらいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

年末調整の季節

年末はイブから晦日まで休みがない。冬期講習はツラいよ。

○でセル牡蠣が入荷されているらしい。今から行ってきま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜中に更新できなかった

いやー、負けた負けた。2.5MGの負け。

ポン222 55566777西西 ツモ6

トイトイ・混一色・三暗刻・赤のハネ5が一番綺麗なアガリ。でもリーチ裏3の泥臭いアガリの方が嬉しい。半荘11回でトップ1回だけやったら、そら負けるわ。久しぶりの麻雀で、面前で仕上げたいという気持ちが強すぎたように思う。

今日の収穫は、電車内で宮部みゆきと森博嗣の本を1冊ずつ消化出来たことと、雀荘のメンバーから、難波で有名な(not美味しい)串カツの店を聞き出せたことくらい。2.5MGあれば、風俗行けてるよなー、とか考えたらダメなんだろうね。回転寿司食ってうどんすすって帰宅。

神戸公式のファイナリスト(最終卓での全勝者同士の対戦)が現役引退表明とは淋しい限り。公式の日付と美味いもの巡りの日程が合うことを切に望む。そのときのDの肩書きがどーなってるかは、神の味噌汁。

知らない言葉の意味については、人に教えてもらうより、自分で調べる、もしくは偶然耳にする方が、感慨が深いと思うんだよ。代表的なヤンデレキャラ:桂言葉・園崎詩音・竜宮レナ・芙蓉楓。君なら1人くらいは分かるだろ?

そーいやそろそろ、公式に向けて7.0を剥き剥きしないといけないな。噂話製品版2枚発掘大作戦。耕一で出るなら、ミコト製品版2枚調達大作戦も同時並行しなければならない。いつもなら次のやきばの記事になるんだが、今回は諸般の事情により出場不能。兄嫁(予定)に会ってくるぜ。

コストロックかキャラロックは、どのデッキにも通じる正解だと信じている。上手く組む技術も上手く廻す自信もないけれど。他力本願。

バトルデッキ→バトル引けなかったらどうしよう、引きこもりデッキ→相手に馬鹿廻りされたらどうしよう、てなわけで、本当にダイスでデッキを決めかねないDがいる。本番前に調整ができないのは本当に痛い。12月2日(日)の勉強会、本気で日時と場所を練って、参加メンバーを募ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ドラ太

大場はソフトバンクか。クジに仕掛けでもしてあるんじゃないの?勘繰りたくもなる。

Q:広島がAクラスに上がるにはどうしたらよいか。端的に答えよ。

A:ムリ。というのはナシで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

贅沢な「何切る?」

二二四四六六七白白中中発発 ツモ発 ドラ二

デジタルに考えるなら発ツモ切り。ダマッパネ・ツモり倍満を崩す道理はない。役満が必要な点差なら、2シャンテンに戻す覚悟で萬子切り。二萬か四萬を切るのが牌効率でいえば正着。トイトイを付ける必要はない。四暗刻・大三元はちと夢見すぎ。

Dなら発を切る。手出しかツモ切りかは微妙。手出しはテンパイを悟られる。ツモ切りかな。役満が必要な状況なら四萬切り。白・中を先にツモったとき、二二四六六の形がいい。二・六のポンができ、上家からは三~五が鳴けて大三元のテンパイが取れる。四暗刻の可能性も残している。二萬がドラでポンしづらいのが難点。どの選択にもリスクはあるが、四萬切りが最もリスクが少ない。

今年はまだ役満をアガってないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

御城将棋

11月17日は将棋の日。そう決まっている。江戸時代に将軍に家元の将棋が献上された日だから。だからと言って将棋を指す予定があるでもない。

金に糸目をつけなければ、新大阪→始発のぞみか。折角手配してもらったチケットだし、大事に使いたいものだが、体が保たないと判断すれば、使わない可能性もある。

土曜日の仕事は抜けられそうもない。

ママが店に出なくなって、料理の質が落ちてきていると感じている。シュレンケルラとアヴェンティヌスは絶品なんだけど。そーいえば、難波で美味い串カツの店をまだ探していない。来週の火曜日辺り、久々の大阪探検。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月16日 (金)

変化の割合

授業がなくても中3の質問を捌かなければならない。質問の大半が数学というのも、英語講師としてどうか。しばらくは仕事重視。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

鳴らない、電話

電話があったのは13:20。日程・交通手段・緊急連絡先を確認。前日入りの目途がついた。あとは、当日休みが取れるかどうかと、体が持つかの心配だな。夜行バス往復はキツい。帰りは新幹線か飛行機の可能性もある。

「2週間前にメールを送ったんですが・・・」「え、どこにですか?」「x4の・・・」「あー、それ、大学時代のメアドです」どーやら、ID登録時のデータを見て電話をしてきたらしい。実家の番号を書いていたのか。迂闊だな。

GS→図書館→ホームセンター→ラーメン→本屋と寄り道してから出社。今月は休み消化月間なので、半休でも取らないと消化できない。授業は毎日あるからな。森博嗣2冊と宮部みゆき3冊ゲット。ちなみに前回は、森博嗣2冊と宮部みゆき1冊をボローしたが、読まずに返した。今回こそ、1冊は読みきりたい。あれ?

今日から小3の(体験)授業が始まる。Dは算数を教える。今まで中学生が専門だっただけに、指導の仕方が違うのではないかと心配だったのだが、何とかクリア。直後の中学生の授業で豹変。あー、やっぱ授業は馴れだわ。

授業終了後は久しぶりに○(まる)へ。かんぱちのトロける食感! 塩を振ったぼんぢりの柔らかい触感! 卵乗せつくねハンバーグの豪快な食べ応え! 鶏の湯引きポン酢和えの爽やかな後味! 〆の塩ラーメンの濃厚な魚出汁! 烏龍茶で我慢は痛いが、コンプライアンス。

関東でパニック入りルミラが優勝したようだ。ルミラが優勝という事実よりも、パニック入りという方が脅威だ。ルミラはクレマがいるので、噂話・ガセネタだけでは対処できない。守備的に考えるなら、ガディムに入れるべきはパニックよりも封印。イベントカウンター抱えて、クレマが出ているうちは破壊神をせずクレマ狙い撃ち、という戦術を採ることになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月14日 (水)

新手の羞恥プレイか!

「あんたー、何かのゲームのチャンピオン?」

帰宅直後、おかんからこのような質問を浴びせられて、一瞬、何のことか分からなかった。12月中旬に大会があるので、それに出場してほしい、明日の10:00にまた連絡する、とのことらしい。

おかんから事情聴取を受けたのは仕方ない。黙秘権を行使。カードゲームであることは告白。正確に伝わったかどうかは不明。

公式HPを確認していないのだが、やきばには出られる日程のようだ。本格的に前日入りできるか検討しておく必要がある。退社20:00。選択肢は夜行バスか夜行列車の2つ。体に優しいほうがいい。

健康診断。小銭入れ置いて時計外してベルト外して、62.5kg。ここまで落としたら、60kgを切りたくなる。

本来は休みだったのだが、おやっさんの個人面談に呼ばれて、1hのロス。心斎橋のユニクロで、ワインレッドのYシャツを入手する予定(近所のユニクロには置いてない)だったが、溜まってる仕事を片付けることにする。結局、退社時刻24:30。いつもと変わらん。これでまた、1週間休みなし。

Q:低哀がなぜD宅の電話番号を知り得たか。

A:(1)LFの登録時に電話番号を記入している。だが登録時、Dは大学生、趣味に関する電話番号は、下宿先もしくは携帯番号にしているはずだ。だからこの線は外される。(2)Tべさんから聞いた。でも携帯番号しか知らないはずだ。(3)ハムのプロモカードを貰う際に住所を提示している。同じ会社なので住所録の共有もしているだろう。(4)そーいえばLFもリーダーカードを貰う際に住所を提示している。住所さえ分かれば、電話番号は104で何とかなる。

何にせよ、連絡があったことは一歩前進だ。9ヶ月前ほどの意欲で臨めるかは分からないけど、全力で勝ちにいく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

ブスの裸体より美少女の・・・

(昨日までのあらすじ)○○ロイヤルホテルと○○観光ホテルを勘違いして、約束の時刻に遅れたD。Dに待ち構える運命とは・・・?

○○ロイヤルホテルでフロントに確認しても「本日はそのような予定は入っておりません」との返答。願書を郵送で送ってくれと頼んだとき、口頭で日付と場所を聞いた(聞かされた)だけ。日付は多分合ってる。なら場所だ。104で対象の高校の番号を聞き、直接高校に確認。「本日は○○観光ホテルで入試説明会となっております」「詳しい場所は?」「さー、そこまでは分かり兼ねます」

ホテル名が分かっただけでも収穫だ。駅員に場所を聞くことにする。・・・改札に駅員がいないよ? しばらく待っていると、デュークが後ろに憑いていそうなじーちゃんばーちゃんが、強引に自動改札を突破。警告音に慌てて駅員が飛び出してくる。どーやらJRと私鉄の連絡を間違えたらしい。私鉄との連絡駅なのに無人駅(なのだろう)。5分ほど問答を聞いた後、Dも目的を遂げる。

説明会そのものは、夏に聞いたものとほぼ同内容。学校側の見栄とホンネが見え隠れする。

説明会終了後はサウナへ。ふー。シンシア・ザ・ミッションが発売されている。2軒ハシゴしてゲット。雑誌コーナー(ややアダルト系)を物色していると、15歳以下限定の着衣写真集あり。体の一部に著しい変化が起こったため、我これを買い求めるなり。15歳でも育ち過ぎと感じたDは地獄に墜ちろ。定期テスト対策授業が始まっている。26:00まで仕事して帰宅。

・・・なのに、8:00に祖母のダミ声で叩き起こされる。耳が遠いので、返事しても返事しても大声で怒鳴り続けられる。拷問。足も悪いので、Dの2階の寝室まで上がって来られない。即ち、階段のところまでDが足を運ぶ必要がある。補聴器は、障害者扱いすんなっ! と全力で拒否られる。耳が遠いのは、決して障害者ではない。

父の車の点検云々で業者が来たらしい。父も父で、この時刻を指定しておきながら、車の鍵を用意せずに出発してしまったらしい。甚だ迷惑だ。父と連絡を取って鍵の場所を確認。仕方ない2度寝。

Q州の兄やが引退を匂わせる発言。公式で是非また顔を合わせたいものだ。

ポナリーダーは、5本先取あたりが妥当かな、と漠然と考えていた。間接ダメージが主となるので、先後あまり関係ないか? 先にイベント使える分、先攻有利なのか? 気力2は轢きゲー。引きを確認するなら丁度いい。因果応報ポナ→生け贄は使えるのか。調べる気はない。

関東でパニックが再流行。ランキング上位者の影響もあるだろう。公式でガディムで出るのは危険か。パニックが関係ねぇリーダーといえば、理奈よりも耕一。毒電波は対象に引っかかるが、ケモはかからない。理奈だとプロデュースが引っかかる。

1ターン目いきなり一文無しが怖いのは、理奈に限ったことではない。理奈が最も致命傷だというだけで、総帥も酷い。総帥のほうが酷いかもしれない。ガディムは買占めを払う必要がない分、アイテム対策カードを待つ余裕がある。耕一・諸角はあまり関係ない。むしろ、1ターン目いきなりマホサの恐怖がある。これは上記の全リーダー対象。総帥だと買占めは払わなくてよくなるが、夕菜の買い物の対象になれない。1ターン目いきなり一文無しの経験が少ないので、レアケースと割り切っているだけ。

メガドラ+ナディアのセットを即決で購入できなかったことを、未だに後悔している。今はもうない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

私学説明会

寝る直前に、10:30約束の説明会を思い出すなんて、前頭葉も酷いことするよな。

○○観光ホテルと、○○ロイヤルホテルを間違えて、結局遅刻する罠。明日は久しぶりに大阪出陣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

オール1

そーいえば、過去に出場した公式で、耕一で出たときは全部、初戦を突破しているな。

ポナホイは、リーダー時の気力が3か4ある方が、コクのある試合が出来ると思う。アクシデント事故。同義語を2つ並べるのって、あまり趣味ではない。

電子マネーってカードを上手く使いこなせない。収入+マネーで、コスト8枚体制を築くことができれば、耕一をもっと速攻化できるはずだ。獣の力の発動がバトル時になるので、隠し芸→封印で1点3点(相手の最高能力値が4のとき)の交換になる可能性があるのが痛い。総帥だと4点だ。封印1枚で8点の増減があるとは、これいかに。アイテム総帥なら、序盤にこちらが難点喰らおうが気にならないんだけどね。

ヤンデレとキティは、同義語ではない。ヤンデレが平行四辺形で、キティが長方形みたいなもんか。広義のヤンデレの中に、狭義のキティが含まれる状態。大全の言葉を借りれば、x軸に破壊→自虐、y軸に惨劇→昇華のグラフを描いたとき、第3象限(破壊―惨劇)にあるのがキティに最も近しい存在と言える。

11月11日は、ポッキー・プリッツの日。だからって改めて購入する気もない。丑の日はウナギを食いたいくせに。あなたも私もボッキー。勃起。

日曜なのに出勤。火曜休みなのに健康診断。出なかったら自費で健康診断どっかで受けてカルテ提出だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

目標は生きて帰ること

就寝29:00で起床7:30とかもう、いつもの2倍の値段のスタミナドリンクに頼るわけですよ。

帰って寝れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ヤンデ~レ

アンドロ・VIP・インファイト・○チンコなど、1枚で複数枚が死んでしまうカードの存在は、確かに脅威だ。だが、その系統は無視するのがDスタイル。アンドロはともかく、ライコスはカードが死ぬわけではないから、まだ対処できる(と思っている)。

公式の基本的な考え方を失念していた。指摘してくれた彼に感謝。チャンプは守るものではなく奪うものだ。迎撃ミサイル発射OK。でもFCEティリアはない。日程的な理由と精神的な理由で、トーナメントに参加する気はないけど。

マン○か。まずは「ガ」、次に「コ」が思いついた。まさかアルファベットだったとは。シュマイケルがいた頃は、鉄壁の守備を誇っていた。今現在「毛」も入るな、と考えている。

ポナリーダーは轢きゲーに堕落しそうだから、もうちょい気力のあるリーダーでどうか。ポナ以上のインパクトのあるキャラもいなさそうなんだけど。面白そうだから、12月のやきばではデッキ作って持っていきたい。噂話が入らないリーダーは久しぶりだ。

26:00帰宅。風呂も入らず、そのまま寝てしまいたかったのだが、ヤンデレ(本)だけは最後までとっておく~。

・・・病んでるな。精神的弱者が、ある一線を越えて狂気の行動に踏み出した瞬間、絶対的な強者に昇華する様を、どれだけプレイヤーに分かりやすく伝えられるかが良いヤンデレ。マナマナも山岸由花子もヤンデレか。そーいえばそーだな。

前5作に比べると、パソゲー紹介ページが大幅に削減されているが、その分、コンシューマ系(漫画・アニメ含む)のキャラ紹介が多くなっているので、内容面では質の落ちた印象は受けない。体験版は、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヤンデ~レ

アンドロ・VIP・インファイト・○チンコなど、1枚で複数枚が死んでしまうカードの存在は、確かに脅威だ。だが、その系統は無視するのがDスタイル。アンドロはともかく、ライコスはカードが死ぬわけではないから、まだ対処できる(と思っている)。

公式の基本的な考え方を失念していた。指摘してくれた彼に感謝。チャンプは守るものではなく奪うものだ。迎撃ミサイル発射OK。でもFCEティリアはない。日程的な理由と精神的な理由で、トーナメントに参加する気はないけど。

マン○か。まずは「ガ」、次に「コ」が思いついた。まさかアルファベットだったとは。シュマイケルがいた頃は、鉄壁の守備を誇っていた。今現在「毛」も入るな、と考えている。

ポナリーダーは轢きゲーに堕落しそうだから、もうちょい気力のあるリーダーでどうか。ポナ以上のインパクトのあるキャラもいなさそうなんだけど。面白そうだから、12月のやきばではデッキ作って持っていきたい。噂話が入らないリーダーは久しぶりだ。

26:00帰宅。風呂も入らず、そのまま寝てしまいたかったのだが、ヤンデレ(本)だけは最後までとっておく~。

・・・病んでるな。精神的弱者が、ある一線を越えて狂気の行動に踏み出した瞬間、絶対的な強者に昇華する様を、どれだけプレイヤーに分かりやすく伝えられるかが良いヤンデレ。マナマナも山岸由花子もヤンデレか。そーいえばそーだな。

前5作に比べると、パソゲー紹介ページが大幅に削減されているが、その分、コンシューマ系(漫画・アニメ含む)のキャラ紹介が多くなっているので、内容面では質の落ちた印象は受けない。体験版は、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ヤンヤンヤンデレデレたらパリ~♪

まさか、ハンドルが左右対称の方がおられるとは、思いもよらなかったんだよ。しかも身近に。自分のブログを確認したら、バッチシ「ハンドルネームが左右対称」と記載。詐欺ではない。重過失だ。

27:00まで残業。同僚が携帯で嘉門達夫をダウンロード。懐古と新たな発見。一服の清涼剤。

帰ろうと思って車内の携帯をチェックしたら、ヤンデレ本を注文した本屋から着信。届いたそうな。早速、明日押し掛けてみることにする。ここで誰かに代理購入を頼もうかと考えてた矢先の出来事。アマゾン? あれってカード要るの? それとも着払い? カード大嫌い一括スキーなDにとっては大問題。電子マネーもよく分かんねー。

引き出物のマネークリップが届いた。説明書なし。適当に札を挟んでいるが、慣れるまでは面倒くさい。いつまで使い続けられるか。

製品版の噂話が2枚しかない。β版と合わせて4枚持っているのは、関西ではまだ恵まれた環境というべきか。賞品でもらった7.0製品版は、帰ってきたら奴に投げつけてやる予定だったのだが、公式にむけて剥き剥きしないといけないな。

天使のいない12月。確か元ネタがあったはずだが、探す気力も、ネット環境もない。神無月って、「無」が助詞「の」を表すので「神の月」って意味らしいよ。水無月もその理論なら理解。天に水がなくなるからだとか、神が出雲に集結するからとか、諸説あるけどDは前者の説を採りたい。

着工日が即座に読めなかった。安○日と○出し。

やきば以来、諸角デッキがない。同じ場所に置いておいたリーダーとダイスケースはある。人はみな泥棒と思え。3回くらい探して、あきらめて外の空気でも吸おうと思ってカーテンを開けたら、カーテンと窓との隙間にデッキがあった。七度探して人を疑え。

通産省率、もとい通算勝率は欲しいところだな。もしくは年間最高勝率とか、年間最多連勝とか。将棋にある賞をそのまま平行移動すれば、ある程度の記録表彰はできると思う。男は金と名誉と女を求める。ちっちゃなちっちゃなプライドを与えてやれば、普及活動にもっと精を出すんじゃないか?

DのIDカードは、6年前に福岡で財布と一緒にヴァニッシュ。未だにノービスクラスのまま。ID番号だけ覚えてて今に至る。

図書館の本を読み終えていないのに、返却日が明日に迫っている危機。今回は延長は利くのかな?

てっきり小沢は、新党作って自民と連立して総理になる、って筋書きを立てていたと思っていたのだが、同士がそれほど集まらなかったらしいな。先月、隣の市で民主党の候補が市長に当選した。薄氷の勝利だな。

大阪市

長選がどーなることやら。自民は年内に総選挙のシナリオを描くのか。

己の速攻デッキが、総帥ガディムでも1ターンで倒しうる初手を運んでくると(相手の手札・場は無視)、公式で何を使っていいのか分からなくなってくる。チャンプ決定戦に上がってくる輩は、間違いなくその日1番の引きを持っている。ちょっとオカルト入ってる。バトル引けなかったときが悲惨だが、やはりバトルデッキが性に合っているのか。折角だからDは、自分の後悔しないデッキを選ぶぜ。

最後はダイスで選びそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

すももの食いすぎには注意しましょう

ガンディムが陥る負けパターンの1つがコレ。

(1)ルミラ相手に、朝鮮嬢+エビル・ドリグラなどの間接ダメージで5ダウンを取られる(2)相手のFC柳川やFC恵が強くなりすぎて、2アタックを止めきれない。

ルミラは朝鮮嬢に加えて、クレーマーが待機しているので、朝鮮嬢を許さざるを得ない場合がある。クレーマーを焼こうと思っても、楓・身代わりで延命される。5回対戦したら1回くらいはパンチが届いてしまう。

新聞を見てたら、Dの居住区の市長選があったらしい。投票し忘れた。でも選挙カー1回も見てないよ? とか思ってたら、無投票当選だった。ああ、だから泡沫候補が存在するのか。まったく盛り上がらない。市長が変わったことに気付いていない市民も多いのではなかろーか。

各人が「オレがチャンプならこのデッキを使う」ってのを書いてくれているのは、非常に参考になる。Dのプレイスタイルを熟知しているのは、D自身ではなく対戦相手だろうから。自分の名前を使う機会が多いのは、自分ではなく周囲の人間であるという理論に似ている。

やきばで最もプレイングに信頼がおけるのは○谷。最近は変なデッキを使うのが多い。前々回の大阪公式でも、直前勉強会をやったと聞いている。前回の神戸公式では、前夜に○谷とGMが相手してくれた。公式前にツケメンで一度勉強会を開きたい。12月2日(日)予定。予定は未定。

爆発か、安定か。・・・オナPか。Dが観戦者なら、チャンプ決定戦で単騎エタは見たくない。だが落合監督の例もある。いい時にヤってくれたな落合。大義名分。Dは競技者。

今は理奈はキャラ6枚で回している。いつか書いた3要素(コスト・応援・バトル)がマリガンの目安。2ターン以内で決めるなら、今は理奈が最速だと思っている。やきばでの遭遇率を考えると、使用するのを躊躇してしまう。同系は前衛の質で決まる。瑠璃子出されると勝ち目が薄くなる。公式で1から這い上がるなら、Dは理奈を選択する。

諸角の1積みキャラは再考。ノーコス枠は残しておきたい。宗一メタの岡チェなんだが、活躍したこともない。待ち合わせと収入だけでは展開に不安が残るので、おさげは保留。郁乃は役立たず。デッキ作成者曰く「モンスターをネトゲで一撃死させたかった」。シェラに変更することになるだろう。雪緒はノーコス賢さ4のサブサブアタッカー。根性2にネトゲ5点は、一発で致死圏。守備的に考えれば、岡チェのスペースに、姉妹かお嬢を入れることになるんだろうね。

朝鮮嬢は増やせということだろうが、噂話はどっちだ? 個人的にはどっちも増やしたい。抜くとしたら収入なんだが、それこそ「収支のバランスには注意しましょう」だ。攻撃的にいくなら、岡チェのスペースは朝鮮嬢。神頼みは優秀な圧縮。特に諸角のように、必要パーツを集めるゲームに成り下がりかねないリーダーには必須。

必要条件を数式化することで、デッキの必要カードは自ずと浮かび上がってくる。数学は受験勉強のためのものではない。諸角における収入は、感覚は投入を拒否しているんだが、数字を見せられると、自分自身で納得せざるを得ない。

すももルミラは、転機おとぎを入れたら安定した。つーかヤヴァい。C:18、B:7、E:33、F:1の構成で組んでいるが、暴力的なドローが出来る。すもも吸ってパンプできるのはガンディムと一緒だが、殴るためにダウンが必須ではないのがルミラの強み。

だが、バトル選択となると、これがまた悩ましい。メタは総帥に張るとして、与えるダメージ:喰らうダメージが、隠し芸で3-1、対戦ゲームで2-1、短距離走(チキンレース)で1-0、マラソンで2-0、卓球(蛍狩り)で3-3、早食いで3-3、蜂蜜取りで3-0。彼の言うとおり、隠し芸を4枚積んだあとのバトルは、マラソン・対ゲーの2枚ずつになるのか。インディ積んで、好きなバトル持ってこられるようにする?

公式では、数字を上回る「何か」が存在する。断言する。マッチング・相手の引き・相手の性格(一気に決めにいくか、劣勢時に引き分けを狙いにいくかどうか)などが9割を占めると思う。通常の公認大会にはない、頂点しか意味がないというデッキ構成で挑んでくる輩が多くなる。勝ち進むにつれ、期待と不安が通常大会のx倍になる。未知の領域。その雰囲気を最も楽しめた者が、最終的な勝者になるんじゃないかな。

公式は東京から始まるもんだ、と思い込んでいる。交通手段にしても、飛行機なのか夜行列車なのか。新幹線の3時間は苦痛なので、選択肢に入れていない。上六→空港バス→伊丹と、鶴橋→梅田→新大阪を考えても、飛行機の方が圧倒的にラクだ。待ち合わせを考えれば、時間的にはあまり変わらないのかもしれないけどね。夜行バスも、できればもう乗りたくない。

連絡待ちという点で言えば、条件は一般参加者と同じ。Tべさん→L氏を通じて、そのうち連絡が来るんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

替え玉

通勤路のサンクスが潰れてた。北と西にそれぞれ500mのところで、ファミマに挟まれたら仕方ない。単純計算で客が4分の1だもんな。南無。

会議→当然延長→補習の塾生が早めに来る→昨日のジョリパが重かったので朝(昼)飯食ってない→夕飯食う間もなく授業→26:00の今に至る。

10月以降って、ホント中3担任は大変なのよ。12月末って、日曜日でもイレギュラーで面談が入るし、冬期講習はあるし。今年1月の名古屋公式だって、出れたかどうか怪しいモンだった。

I’m dying.オレはもう死にそうだ、って意味もある。明日は休みだけど、回収物チェックと予習が待っている。来週はいよいよ不健康診断。1ヶ月ほぼ禁酒の成果が表れてくれ。

関東の人間って、顔と名前が全く一致しない。多分向こうもDの顔を知らないだろうから、彼に代役を頼む、なんて選択肢も1%は考えてる。→関西の人間が10%はいるだろうから、即バレ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

room miller

11月4日 room miller

ジョリパに行ったら、流石にもうネコ耳キャンペーンは終わっていた。「今日はもう、ネコ耳してないんですよー」と店員に機先を制された。「それが目当てで来られてる、と思われてもシャクやからなー」とあらぬ事を抜かしておいた。

フルタップだろーがハンド0だろーが総帥相手に先攻1ターン目術だろーが、凡手と悪手と好手は紙一重である。咎められたら悪手だし、相手に対策がなければ好手になる。手札の淫靡を打つために、フルタップ状態からノーコスキャラを出さず、手札に温存しとくのだって、そのために展開が遅れ、そのキャラが待機状態でないばかりに次ターン死亡、ということであれば立派な悪手である。

防げるミスはするな、ということは分かる。総帥相手に先攻1ターン目に術を使うのは、完全に防げたミスであろう。現場にいなかったから状況を推理するしかないけど。どーしても初手で欲しいカードがあったなら博打る。その判断は、今はもうない。

諸角で負け越して、もうネトなんてしないなんて言わないよ絶対、の心境のところで上二が諸角で優勝した。おさげ・小牧妹・岡チェあたりは、抜いてもいいんじゃないかとも思っている。上記に挙げたキャラの中で、試合中に活躍した記憶があるのはおさげくらいだし。でも、このキャラ構成で、何か知らんけど廻った。改造する勇気がないだけ。

奇遇だな、ガンディムに嫌がらせが入るかどうか思案していたところだ。応援は(1)芹香2段活用(2)バーン2段活用、の攻守兼用カード。嫌がらせは、一見すると攻撃100%に見えるんだが、攻撃は最大の防御ナリ、ウザい前衛を墜とすのは立派な守備行為。2発で夕菜オトせるしな、ってのは妄想。・・・結局はデッキスペースに落ち着く。封印を1枚でも2枚でも入れるスペースが欲しい。

ハーレムか。クリアーとどっちが有用か。総帥側に岸田・恭介・景清・Dと揃ってる時点で、心がポキンと折れている気がする。上記どれか1キャラが出た時点で、我慢しきれずに貼っちゃうんじゃないか? 総帥だとFCスフィーで回収されるし、耕一で月兄を落としても決定打にはならない。両方を1枚ずつ、ってのが現実ラインか。

速攻が総帥に勝てるのは4ターンまでと考えている。数式で表すと、速攻がy=xの1次関数で、総帥が、係数が4分の1の2次関数。y=4分の1x2乗って書きたいけど、書き方が分からない。とにかく、4ターン目以降は乗数的に差が開いていくということだ。彼の場合、xの係数が2分の1だから厄介だ。

ポイントは岸田2枚と隠し部屋。環は力コストとガディム対策か。彼はバーンを減らす傾向があり、次の大会では抜かれているカード候補。インファイト1枚の構成だから、自分のガディムデッキの2枚目のフィールドカードが抜けない。

デッキ名を考えるのは、1分くらいの暇つぶしにはなる。16日(日)公式→防衛戦出場→失冠→失意の23日(日)やきば→デッキ名「チャンプのいない12月」。11月は確実にやきばに参戦できない。チャンプのいない11月。語呂が悪いな。チャンプのいないノゥヴェンバー、チャンプのいないテルミドール。ダメだな。

すももルミラを組んでみた。後攻1ターン目を有効に使えるカードがない。バトルカードの選択が難しい。隠し芸メインで組むと、応援2段攻撃を交わされる恐れがある。理奈の2段攻撃は、付けスラを問わず2回目の殴り時にも有効なのだが、隠し芸だとスランプが1.5倍の働きしかしなくなる。防御属性を揃えられないので、スランプからの波状攻撃もできない。応援・立ち読み系を多く入れろ、ってことか。

ルミラも選択肢(吸血先)が多いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

So sweet !

Dが総帥を使いこなせない理由は1つ、総帥はオナPでは実践力が身につかないからだ。

経験値、と置き換えてもよい。初手のスカウトで何を引っぱってくるか、夕菜で最初に貼るべきアイテムは何か、選択肢が多すぎる。

バトルデッキなら、引いた順にキャラを展開し、引いたバトルで適当に殴っていれば、すぐにオナPができる。アイテム総帥でも、彼のデッキを模写して、自分勝手なプレイで理想形を築くことはできるが、応用力に欠ける。総帥は、よい対戦相手に恵まれてはじめて、プレイングが上達する。「対応するより対応させろ」のオカルトシステムを信じるDには酷だ。

チャンプ決定戦でハンド0にしたことはある。諸角も修正必要なキャラは多い。勝ってるデッキをいじりたくないって心理も分かる。画竜点睛、常に最高形を望むのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

側溝

速攻なら理奈を推したい。

収入・封印(8枚)+応援・禊(7枚)+バトル(8枚)を要領よく引くバランス栄養食。待ちあわせ・収入(6枚)+アタッカー(8or10枚)+バトル(8枚)を全て引かないといけない諸角とは違い、最悪はバトルさえ引けば殴り続けることができるのが理奈の強み。揃ってしまうと諸角に太刀打ちできなくなるのが理奈の弱み。総帥相手ならステ勝を引かないといけないのも弱み。

兄妹に封印(4枚)には噂話(4枚)で対抗。1ターン目真紀子(4枚も入れまい)には封印(4枚)で対抗。英二朝鮮嬢(4枚)には噂話(4枚)で対抗。朝鮮嬢を通しても、付けスラ豹変(12枚)で対抗。英二に6点入れるには、殺っちゃんネトゲ(徹マン)くらいしかない。それ以外なら、相手より1枚上回れば英二は生き残る。転機おとぎ話(8枚)で圧縮できるので、生き残れる率は高い。

神戸公式のあと、1回戦負けした大会が4回。初戦の勝率が1番悪いんじゃないかと思うくらい。耕一と諸角で2敗ずつ。それでも耕一で収入・ミコト(8枚)+応援・エキサイト(4枚)+バトル×2(7枚中2枚)を引いたときの破壊力は最強。1ターン目で揃いにくいのが準速攻と考える由縁。

公式までに、すももルミラを試してみたい。組んでみたくて仕方ない。でも明日も9:30出勤←8:30出発←8:00起床←2:00就寝。今24:00→帰ってジョグして25:00→風呂入って25:30。30分か。やきばのレシピ見て終了だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒草(兵装)

公式であろーがなかろーが、意識する対戦相手は彼。彼を蹂躙しないと、LFで頂点を極めた気にはなれない。

ランキングはTop2が独走中。何となく日本語おかしいけど、ニュアンスは分かれ。彼らこそ実力の最高峰。挑戦者はその日の最高峰。防衛戦ってチャンプ主体の目線だから、チャンプ決定戦くらいの名称希望。チャンプ決定戦は、挑戦者の運(+実力)とチャンプの実力(+運)の鬩ぎあい。「せめぎあい」ってこう書くのか。ランキング1桁で安定はしているものの、所詮は速攻に頼らざるを得ない、脆弱なチャンプ。レポを書くたびに、自分のプレイングが完璧でないことに茫然としてしまう。

総帥を意識したデッキを組む必要はない、というのは、総帥はどこかで引き分ける、と意味で解釈。でも、彼ならやり遂げる。パニックなんて相手依存のカードを積んだデッキが、5回戦以上を勝ちきれるとは思えない。私感だから気にしないでほしい。そーなると、チャンプ決定戦は引きこもりガディムが正解か。少なくとも、殴りガディムには優位に戦える。

鬼神楽とか、エラッタギリギリのデッキが勝ち上がることも考えられる。数年前の大阪公式に於けるスフィエタみたいに。すももさえやたらと食わなければ、鬼神楽は芹香と破壊神で止められる、というのが、この前のやきばで得た結論。耕&千はゴースト受けしておけば、柳4点、梓5点のパンチを耐え切れ・・・られるのか? FC楓置いて1点軽減。芹香・FC楓を揃え、相手がバトルを3枚引かないうちに、バーンで初音から焼き切って攻撃力を下げていく、というのが戦い方。どっちが速いかなー。

未だに、エタ単騎で出ようかとも日寄っているんだよ。プレッシャーに打ち克つのと、デッキ選択を過たないようにするために、Dに残された50日。もう1つ負ける要素があるぜ。

「日曜出勤、してくれないかな?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

Nか卯で

牛丼(並)と坦坦麺(小)を頼んだら、牛丼(小)と坦坦麺(並)が出てきた。教訓:注文はよく確認しよう。

公式が関西以外で開催されたら、大会に出るのは事実上不可能。前日入りなんてとてもとても。防衛戦だけ出られるのなら、その方向で調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

硬式

公式かー。12月は16日(日)と23日(日)なら行けそう。前日入りなんてとてもとても。しばらくは面談準備で忙しい。

さくらんぼ種飛ばし選手権。日本記録は19mちょい。砲丸投げの世界記録は18mちょい。砲丸よりさくらんぼのほうが遠くへ飛ぶんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »