« 明日のデッキ | トップページ | 虚塵の54番じゃないほう »

2007年10月29日 (月)

やきば86(1)

・・・どーも誘われている気がする。

彼のブログから、ある種のデッキを恐れている匂いがする。だがそれは、鮎の友釣りに於ける囮の部分であり、速攻デッキへの対処法は完璧だよ、かかってこいよ、と釣り糸を垂らされている気分になるのだ。

だからと言って、速攻デッキ以外の可能性があるわけでもない。今のDが最強最速だと信じるデッキをぶつけるだけだ。

「パーパ、パーパ、パパパパパー、パーパ、パーパ、パパパパパー」いつものアイネ・クライネ・ナハト・ムジークがDの寝室に響き渡り、瞬時に事を悟る。昨日は6:30に携帯の目覚ましを合わせておいたはずだ。時刻合わせまではした記憶はあるが、起動時間・音色・音量については設定していない。つまり、6:30には、15秒間の貧弱な通常アラームがDの鼓膜を刺激したはずだ。それなのに、いつもの音楽が鳴っている、という事実が示すものとは・・・

Dはいつも10:00にアラームを設定している。出社時刻が13:30なので、このくらいが2度寝ができてちょうどいい。だが土曜日は9:00出社。一昨日の金曜日、Dの携帯は複数回のアラームを設定できるので、7:30にもアラームを設定しておいた。今回はそれが幸いした。

起床時刻7:30。10分で支度をして駅に向かう。

今月6日の近代麻雀オリジナルを買いそびれた。駅前のコンビニにもない。液状ソルマックとリポD購入。私鉄やJRのキオスクにもない。三宮について、UCCでカフェオレとサンドイッチの朝食を購入しようと思ったら、リアルに長蛇の列。朝食は昼食までおあずけだ。

デッキ名:最近の子どもたちは「サブちゃん」を知らない

L:モロ出し

C:19 さっ・ちー×8、メカセリオン・コリン星・カレリン×2、柚葉・生野・赤痢・知恵・由紀夫×1

B: 8 阿佐田哲也・網試合×4

E:31 子売れ医術・憑妬場・酒乱婦・神田飲み・街泡瀬×4、風淫・噂場な死×3、欧宴・腸洗浄・リンチ入手×2

生徒に北島サブちゃんを知っているかどうか尋ねたところ、あるクラスでは全員が知らなかった。「じゃあ先生は、アリオカダイキ知ってる?」・・・何も言い返せなかった。

アイテム対策としてユズハを導入。諸角はアタッカー・それを出すコスト・バトルを揃えるミニ神龍。神頼みの需要頻度は高い。・・・組んでみると何故か黄金比。

1回戦

1年ほど前だろうか、チップスリーダーを使われておられた方。中速で場を整えられるのが上手い印象がある。

初手:可憐・セリオ・ネトゲ×2・徹マン・スランプ・付け

しょっぱい手札だ。ちなみにDが初手を明確に刻むことができるのは、最終図・手札・ゴミ箱をそのままにしておき、そこから初手を思い出し、メモに残してあるから。麻雀や将棋のように、棋譜を残してくれる専門の人がいれば楽だ。何様だ。

ダイスは1回目はお互いに7。2回目は2・12と明暗が分かれる。勝ったDが先攻選択。キャラ出す→殴るが基本路線図。

リーダーオープン、黒ささら。白くないだけマシってもんか。

1表:予定通り可憐・セリオを出す。

1裏:「降霊術、降霊術、臨時収入、スフィー、可憐、恵(FC3)、えーと、どちらにしようかな、英二出してエンド」もう1枚2コストキャラがいるのは確定的だが、前衛・手札に圧倒的な差異がある。急がないといけない。

2表:ツモは徹マン。もういいって。「ネトゲセット、宣言、セリオノーマル、ネトゲ選択、1回目ネットゲーム、コストは可憐から、対象はセリオと諸角、打ち切ってスランプ」「付け焼き刃で」くぅ、このスランプを止められたのは痛い。この後、諸角でも殴ったのだが、ささらへのダメージが7点で止まる。バトルを残すのは痛いが、ツモに賭けるしかない。エンド。

2裏:「うーん、どうしようかな・・・」殴るか自重するか迷われていた様子。ささらコストでラフィエル出されてエンド。

3表:神頼みツモ。相手のスフィーが立っているので、すぐに打つとネトゲコストがなくなる。直ちにバトル宣言。可憐受けをネトゲを使ってダウンさせる。ダウンドローは付け焼き刃。エンド時にマジサンが飛んでくる。同時で神頼みはガセ。可憐に1点乗る。

3裏:「バトル宣言」。相手様はバトルカードを出していない。恵が殴ってきた。フルタップのDは諸角で受けるしかない。相手様の恵の攻・防が上がっている。さらに相手様、諸角の根性にスランプ→付けを返す→ガセネタ(スフィーコスト)→もう1枚付けを使う。2点+気力-1。諸角に4点乗ってエンド。

4表:ツモユズハ。萎えるわー。セリオネトゲはラフィエルで受け流されて5点。

4裏:「バトル宣言」。またネトゲを逆利用される。恵vs諸角のネトゲ。またスランプが飛んできて5点、さらにラフィエルに殴られて諸角、死・亡・確・認。1敗。

最終のDの手札が徹マン×2+ユズハ。相手様の手札にはポーカー1枚。せめてキャラをもう1枚引けていれば、NAPでのネトゲコストが確保できたのだが、まーしゃーない。半年前の悲劇を思い出しつつ、気持ちを切り替えることにする。

2回戦

ハンドルネームが左右対称。この方といえばリーダーは耕一と決まっている。手札の差を付けられてからの一撃死に注意。

ダイスに負けて後攻。当然、相手様のリーダーは耕一。

1表:ソフィアを切ってコリン・智子を出してエンド。

1裏:こちら引いているキャラはコリンとセリオ。セリオ出してエンド。コリン出してぇ。コリン出せねぇ。

2表:ばったり。南出してエンド。この

牧村

がウザいんだ。こいつが機能する前に片を付けなければならない。

2裏:ネトゲセット→宣言→セリオvs智子のネトゲ。相手様は当然に放棄なのだが、Dの手札に燦然と輝く封印2枚。当然使い、付けも加えてダウンを奪う。相手様は付けで対抗。Dには2つの選択肢がある。(1)噂話(2)付け焼き刃。

現状のDはキャラ(コスト)が少ない。ここは付けを温存して噂話を使用。無事にダウンを奪う。

3表:相手様が示したドローカードは、死中に活。嗚呼、噂話があればコリン切り噂話で対抗できたのに。さらに相手様、術につながる。好調時の1枚の選択ミスの罪は、あまりにも重い。さらにばったり。殴ってこられることはなく、テリ出されてエンドで済んだのは幸い。

3裏:こちらは殴り続けるしかないのだよ、ヤマトの諸君。前衛受けも考慮して、徹マンセットしてからバトル宣言。相手様、南受け。無事に南を屠る。

南牧村

か。行ってみたいもんだ。長野県にないのが残念だ。ダウンドローで2枚目の千鶴を引く。コリンと千鶴を切って出してエンド。

4表:ばったり→コネ。真紀子呼ばれて出されてエンド。1回はネトゲを凌ごう、というわけか。これで相手様フルタップ。

4裏:諸角コスト出し→宣言。千鶴vs耕一のネトゲ。バトル中に応援→ガセネタを喰らうもセリオコストで噂話。ネトゲ7点・徹マン6点が突き刺さり、テリの回復がギリギリ間に合わない状況。1勝1敗。

3回戦

午前中に3試合やるとは。ここで終わったら午後は別の大会でも開くのかい? 眼前には、4月に諸角で出たときに、いいんちょで返り討ちにされた方。リーベンジ、リーベンジ。

ダイスに負けて先攻、相手様は耕一。ちょっと意外。

初手:可憐・千鶴・須磨寺・殺っちゃん・ネトゲ・術・噂話

1表:術を使うか使うまいかは、意見の分かれるところであろう。普段ならDは1表での術は使わない。ただ今回は、噂話が手札にあるのと、どーしても待ち合わせか臨時収入を引きたいのとで、術を使ってみることにする。→ 案の定、カウンターされるが噂話で返す。術ドローは待ちあわせとスラ。待ちあわせ殺っちゃんから、4キャラ展開してエンド。千鶴を出すか否かも、意見の分かれるところであろう。

1裏:Dの手札はスカスカ。だから相手様がファーストアクションから収入→ケモとこられた時がすごく怖かった。腕相撲で殴られて4点。コリンと犬を出されてエンド。ふぅ、耐えた。

2表:ツモは神頼み。ネトゲ出して千鶴でアタック。これも小ミス。殺っちゃんでいくべき。千鶴なら、耕一の腕相撲に鬼化で耐えられる。それでも耕一に7点は反則級だ。

2裏:相手様のバトル宣言に合わせて神頼み。術・いくのん・待ちあわせとくれば、迷う必要もなく術を選択。耕一vs可憐の腕相撲。相手様のばったりで付け焼き刃が見えた。当然、相手様は使用。さて、ここで付け焼き刃で可憐を救うべきか? いや、ここは見捨てるべき(付けを温存すべき)と判断、キャラも足りているので可憐にはダウンしてもらうことにする。

この時点で相手様手札4枚、少考の末、フランク切って景清出してエンド。相手様の少考の理由は、バトル(腕相撲)を破棄るべきか否か。勝利への可能性を残して、腕相撲はそのままでDにバトンが渡される。

3表:特に考えることもなく、千鶴vs犬の腕相撲、殺っちゃんvs耕一のネトゲ。相手様のスランプは付けで相殺。2勝1敗。

昼休み

3回戦最後の試合を観戦していたせいで、昼食を一緒に摂る面子がいなくなる。1人で焼肉丼屋の「十番」へ。体調も思わしくないし、カルビ丼並みでも、と食券機の前に並ぶと、飛び込んできた文字が「特製ロース丼」。サラダ・スープ込みで980G。付属品がないとコストパフォーマンスが悪い、ということは上質のロース肉が使われていることが予想される。迷わずポチッとな。

十番では、肉が焼かれているところを間近で見ることができる。同時間帯にカルビ丼を頼んだ輩の肉と見比べると、その差は歴然だ。「並みですか、大盛にしますか」「大盛で」さっきの誓いはどうした。

生姜の風味がよく利いたサラダ・牛テールの旨みがぎゅっと凝縮されたスープの後に、いよいよ出てきました本打ち登場。おもむろに口に運ぶ。「や、柔らけぇ~」至悦の瞬間。この美味しさ、もうカルビ丼に戻れない。ちょっちキツかったものの、特製ロース丼、完食。

ファミマで梨茶を仕入れて、会場に戻ってRカルさんのルミラを見学。・・・ちはやすももルミラの速さを体感。面白そうだな。

今日はここまで。続きは明後日。

|

« 明日のデッキ | トップページ | 虚塵の54番じゃないほう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/8664858

この記事へのトラックバック一覧です: やきば86(1):

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 18時05分

» ■学校裏サイト■大人も困惑する子供達の性行動!性的いじめ動画流出! [■学校裏サイト■]
■学校裏サイト■ 中高生がインターネット上で情報交換する「学校裏サイト」で、い... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 10時19分

» SODから出た、無修正AV見つけました!見たいWATCH [見たいWATCH 投稿映像 動画見放題]
大問題になった激ヤバDVD見つけました!! 特徴として、美形細身ガングロギャルが「漕ぎながら潮が吹ける」とあるのが何より素晴らしい。サンプルを見るとこの自転車で野外を爆走しているようですが、露出&羞恥モノとしてなんとも面白そうな・・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 16時40分

« 明日のデッキ | トップページ | 虚塵の54番じゃないほう »