« もーすぐ完全復帰、でも明日は無理 | トップページ | 食欲不振 »

2007年10月21日 (日)

びりり

車から出るときにビリッときた。そーか、もうそんなシーズンか。

Dは静電気持ちである。冬場に車から出るときは、100%雷撃が体を襲う。詳しい仕組みは知らないし、知りたくもないが、羹に懲りて膾を吹くというわけにはいかないので、困ったものだ。いい対処法があれば求む。夏場、車内の温度を平温に戻す、という伊藤家の食卓ネタは愛用している。

リーダーオープン、それは初顔合わせの試合で最も緊張する瞬間。Dが最もイヤなのは、殺っちゃんや諸角など、問答無用の速攻派リーダーである。たとえ、対総帥が最も勝率が悪い、と認識していてもだ。真綿で縊り殺されるよりも、一刀でバッサリ斬られるほうがイヤだ。だから付けスラで対抗するんだ。

LFで調子が悪いときは、他ゲームを鑑みるというのも、スランプを脱出する手ではある。54はモンコレ、TみんはMtG、○谷なんかはGWなど手広く、それぞれに違う世界観を持った、それでいてLFに行かせる他分野のゲームに精通している。Dは将棋と麻雀。居飛車や振り飛車、鳴き麻雀に面前など、戦術以外のルールサポートなんかは、特に参考になる。入玉の点数換算法・チェスクロックの置く位置を決める権利など、大会運営に必要なトリビアは、上級者になったと思っている今でも結構転がっている。「裏ドラを見る必然性」「カンドラを開けるタイミング」「天和をアガったときの発声(ツモかロンか、それとも別の発声か)」など、バタ臭いFAQは麻雀も多い。

土台、LFのルール・FAQを丸暗記しておけ、というのが無理な話である。こう毎回毎回FAQが更新されては、覚え直す気にもならなくなってくる。雀荘のように「うちはこういうルールでやってます」というハウスルールを、大会開催時に毎回告知すべきなのだろうか。当然、図らずともアウェイ排出の雰囲気が伴う。→ゲーム規模の縮小・打ち切り。あぁ。

将棋にも「運」は存在するが、「時間」と切って離せない関係にある。指運、というヤツである。Aという選択肢とBという選択肢、時間が潤沢にあればきちんと読み切るのだが、1分将棋で必ずどちらかを着手しなければならない、というときに、指運が発生する。この指運が悪かったとき、それがドラマを生む。実力差が明然としているときは、運なんて関係ないってことさ。

コンピュータの終盤力は、既に人智を超えている。コンピュータの終盤に1分は長すぎるからだ。序盤・中盤をコンピュータに追い抜かれたら。スポンサーはコンピュータに劣った人間同士の勝負に年間5億も拠出するのか。「100mを車の方が速く走るからといって、陸上競技の優秀性が損なわれたわけではない」という、Dに言わせると明後日の論理展開を見せる輩もいるが、まだまだコンピュータには追い抜かれて欲しくない、というのがDの実情とするところだ。

メイフィアネトゲ模写。大概の場合は恐怖を模写してセカンドアタック。白緑で+4、白緑緑で+6修正か。「このキャラ」と「味方女性キャラ」を対象を同時に、かつ別個にとれるか、が焦点になるのな。できない理由がないので「できる」に1票。はてさてふふ~ん。

「バス会社は客に座ってもらうためにこのイスをとり付けてんだぜ」露伴のこの言葉を大義名分に、通常座席(この言い方もどーかと思う)で目の前の人生の先輩方をシカト(花札用語なんだって、知ってた?)し続けた経験があるのは、Dだけではないと思いたい。阪急は、あの抹茶色のシートと小豆色の車体のコンビネーションがいいのであって、鼠色の薄汚れたシートはそぐわない気がする。そもそも、シルバーシートっていうからには、何かしらの豪奢さを見せつければいいと思うんだ。もしくは健常者がシルバーシートに座るのを有料制(もしくは募金箱を置いておく)にするとか。疲れているとき、免罪符として堂々とシルバーシートに座れるぜ。シルバーシートを作るより、7人掛けの座席をきちんと7人分仕切りを作れば、おばちゃんのでっかいケツで、もぞもぞと割り込みされることもなく、立ち人数を減らせるはずなんだがな。

梅田などのラッシュアワーの始発、席取りをしておけば100Gくらいで売れるな、と考えてるのはDだけではないはずだ。現実には座席の占有は禁止されているので、所詮は夢であると思い知らされるのと同時に、10分で100Gだったら割に合わないな、とシビアに現実を考えて挫折するはずなんだ。

イベント通さない!ってのがゲーム目的なら、ルミラアンチベに落ち着くのかな?相手のイベント枚数とこちらのカウンター枚数が同数なら、相手にイベント枚数引き負けた時点でアウト。もちろんイベント引いたそばからすぐ使うなんて輩もそうそういないのだが、総帥やガディム相手には、手札全部カウンターだぜ、って雰囲気ムンムンで試合を運べるのが愉悦・愉妙。

ガディムってクレーマーに弱いよね。→だから全力で轢き殺すのさ。

|

« もーすぐ完全復帰、でも明日は無理 | トップページ | 食欲不振 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/8550151

この記事へのトラックバック一覧です: びりり:

» 安めぐみ お宝画像 放送事故・乳首ポロリ動画2本立て!! [安めぐみ お宝画像 放送事故!!]
安めぐみ お宝画像 放送事故・乳首ポロリ動画2本立て!! 安めぐみ 生年月日:1981年12月22日 現年齢: 25歳 出身地: 日本・東京都 血液型: A型 身長 / 体重: 158cm/-kg スリーサイズ: 85・57・85 「お嫁にしたいタレントNo.1」に選ばれたってことは「毎日エッチしたい体」ということ。 本当にエロい体です。 ★お宝画像★ クリックで見れます。 パンチラ パ�... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 18時06分

» 花田氏 美恵子が青木堅治、伊藤英明と不倫していた! [花田氏 美恵子が青木堅治、伊藤英明と不倫していた!]
大相撲の元横綱・3代目若乃花で実業家の花田勝氏(36)と離婚した美恵子さん(38)が11歳年下の俳優と不倫関係にあったと、22日発売の「週刊現代」が報じている。 [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 21時38分

« もーすぐ完全復帰、でも明日は無理 | トップページ | 食欲不振 »