« やきば85 | トップページ | ただ今LF脳が正常に働いております »

2007年9月19日 (水)

昨日のうちに書き溜めてた

ターン継続の攻防修正は、バトルデッキを使うものとして欲しい壊れカード。絶好調・寝不足にあやまれー?!知らん。スキーやハチミツなど固定3点は防ぎきれないので、衣装・鎧のイベント版が欲しいなー、と思ったのが2点目。エキサイト状況下で、バックさえなければ殴り続けて勝てるのになー、と思ったのが3点目。いずれも身代わりより汎用性があるとは思えない。手加減ですら、ある特殊な状況下(リーダー残り気力1)では使えない、ということから投入が見送られている。ガセは完全に噂話にシフトしてしまったが、まだその特殊な状況下には陥っていない。ダウンしない、ということに主眼をおいて手加減を積んでもよさそうだ。だが、バトル中、しかもエクス・3本で使えないというのも不安要素。淫靡・身代わりの壁は厚い。

3勝1敗と2勝2分けでは、どちらの方が価値が高いだろう。現在のオポ計算では、3勝1敗の方が価値が高い。だが、最近のやきばが5回戦までいかないのは、2回戦までで1勝1分けの引き分け者が出て、3回戦での全勝者が5人になり、しかも階段でオポ下位者が勝つことに起因する。しかも、大概の場合、そのオポ下位者の使用リーダーは総帥。

引き分け2つよりも勝ち1つの方が勝ちが高いということであれば、勝ちを拾いにいくのが道理である。もしも引き分けのオポーネントポイントが2であれば、引き分けの価値はグッと高まる。もしくは勝ちのOPを2にして、勝ち1と引き分け2を等価にすることも考えられる。

試合時間が50分であれば、彼の引き分けが勝ちに変わった試合は、片手は超えると思われる。かつて米長邦雄は、名人就位式の席上で言った。「次に挑戦者として名を馳せるのは、この男です」その男は言葉通り、次期名人戦に挑戦、奪取。後に将棋七冠王となる羽生善治その人である。彼が次回チャンプ挑戦者になれないとすれば、途中で引き分けを挟んでしまった時だ。そうなって欲しくもあり、そうならないで欲しくもあり。

理奈に於ける英二の枚数。バトル宣言、と来れば嘘でも同時コスト理奈、って言ってるはずなんだ。むしろ理奈が前ターンで殴ってる可能性が高い。理奈は寝ている。英二朝鮮嬢?仕方ない。それで英二が倒されて、次ターン兄妹でも使えと? ヌルい、ヌルすぎる。英二を倒した火力で理奈に直接攻撃を喰らうんだぜ? 少なくとも4点は覚悟しなければいけない。相手が付けスラ駆使して無理して英二に4点乗せたんなら話は別だ。2点くらい怖くはない。応援か禊を使って、英二が倒されたターンに兄妹を使えとでも言うのか? だから禊は使いにくいって。英二も理奈も寝ているんだぜ。朝鮮嬢は同量の噂話でけっせるりんく。その1枚を大事にしよう。

理奈と諸角の徹底比較。英二1枚は、あまりに暴行に対しての免疫がない。キャラ除去に対する免疫は、諸角のほうが上だ。だが、殴り開始のターン数は、理奈の方が上回る。バトルさえ引いていれば、理奈は1裏から殴れる。諸角は、アタッカー・待ち合わせ(臨時収入&応援)・バトルが必要だ。待ち合わせか臨時収入がなければ、殴り始めは3裏からになる。与えるダメージ量は、諸角のほうが上。上手く回った時の諸角に期待するか、コンスタントに4ダメを与えてくれる理奈の安定性を取るか。耕一?どうしよう。どうしてくれよう。鬼神楽の前衛?

LFやってる時はただの1キャラに過ぎなかった、ルーツ女性陣の格付け。小説なら文庫本で500Gだが、(エロ)サウンドノベルは定価で1MG近く。だが、それだけの価値はある。映像・音楽の力は偉大だ。価格が10倍以上でも効果が100倍以上なら惜しくはない。・・・無料なんだがな。とりあえず第一印象でエロエロフ→皐月→ゆかりの順で解いているんだが、今回は無難なキャラ(第一印象でプラス)なキャラが多くて、そんなに変動はないと思う。あゆあゆや五女のようなサプライズはないと思われ。

|

« やきば85 | トップページ | ただ今LF脳が正常に働いております »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/8008651

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のうちに書き溜めてた:

« やきば85 | トップページ | ただ今LF脳が正常に働いております »