« 後置修飾 | トップページ | ヤればデキる »

2007年8月 8日 (水)

ジャガーとめんどり:豹・ヘンと読ませるのは苦しすぎる

貼り付ける前にタイトルだけ誤爆。修正方法なんて知る由もない。

バトルの適正枚数。8枚くらいと違うんかいな。使い捨てバトルはイベント扱いと言いよるけん、よう分からん。古い人間じゃけぇ、まっこと信じんといてほしいのぅ。

なぜに広島弁。一部博多弁。ごめん、よう知らん。

土壇場でスカウトで引いてくる緊急避難的イベントに向けてはソレ用にカウンターを残しておくが、決定的なキャラやアイテム・フィールドを持ってこられる可能性のある情調的スカウトや術に関しては、優位な状況である限りは撃つべきだと思うのだがどーなんだろう。耕一は1枚で終わってしまうカードが多いので、必要以上にドロー・サーチを警戒するようになっているのかもしれない。駄キャラへの朝鮮嬢とか、カウンターする気にもなれないイベントってのも確かに存在するんだけれど。ダウンドローは痛いけどな。

将棋には、「持ち駒を貯めるべきではない」というセオリーがある。取った駒は基本的にすぐ使うことを考えたほうが上達が早い。流石に衆目を一心に集めている中でのハンド0枚はやり過ぎだったが、ある意味Dらしい戦い方だったといえる。ガディム・破壊神ゴーストちはやドローで手札が溢れていく様子は見目が悪いとさえ感じる。こぼれたカードは長蛇の列で回収すればいいだけの話なのだが、勝ちをワインで燻らせるような余裕のある戦い方ができない。甘い、甘い、虎屋の芋ようかんよりも甘いと酷評されるんだろーが、まーしゃーねーわな。好き好んでスリルを味わっているわけでもないんだが、「使えるカードは使えるときに使っておけ」的なイラチな感情が彼らよりも高い比率を占めているのだろう。だからって付けスラ投げつけゲーにしろ、なんて理屈にはならないけどね。

豹変の「この効果(能力値変動:類推判断)は重複しない」ってのは、同一能力値に関してのものだよね?理奈でカラオケバトル中に感性に豹変、スラで感性下げられる。同一ターンに応援で再度理奈アタック、隠し芸で早さ指定、豹変で早さ指定、ってのは矛盾がなさそうだが、さて。

一夜漬けなんかも同じようなテキストなんだが、同一文ではない。「この効果」がキャラ1体を指すのか1キャラの能力値1つを指すのか、厳密に言えば前者なのかもしれない(対象が「キャラ1体」となっているので)が、エラい人たちで考えといて、と投げてみる。(1)ある程度ルールを把握しているのでカードテキストを正確に吟味できる人(2)ルール変更の決定ができる人、どっちの方が多いのかは言わずもがな。「もがな」という古典助動詞を習ったときは、なるほどなーと思った。どちらとも取れなくもないという文章、曖昧模糊こそが日本語の持ち味。実はもう結論が出ている話で、Dが井の中の蛙でしたー、というオチが一番怖い。ぎゃー。

出された答えに従うだけなんだけどね。(1)に人が出した結論であろーと(2)の人のものであろーと。考えられる状況は先に詰めておいた方がいい。特定キャラは1コストで能力値+3、強いよね。

|

« 後置修飾 | トップページ | ヤればデキる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/7455467

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガーとめんどり:豹・ヘンと読ませるのは苦しすぎる:

» 長澤まさみ おっぱいと茶色の乳輪が見えた映像!!生放送中にキャミソールの胸元から��� [長澤まさみ おっぱいと茶色の乳輪が見えた映像!!生放送中にキャミソールの胸元から���]
長澤まさみ おっぱいと茶色の乳輪が見えた映像!!生放送中にキャミソールの胸元から��� 【長澤まさみ】  生放送中にキャミソールの胸元から茶色... [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 10時15分

» アイテムのこと [アイテムのこと]
アイテムのこと [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 14時57分

« 後置修飾 | トップページ | ヤればデキる »