« ぼくの夏休み | トップページ | »

2007年8月21日 (火)

やきば84①

書き過ぎた?直球ストレートがDの持ち味。ヤラずに後悔するよりヤって後悔している今日この頃。

前日に家族で行った蕎麦屋の天丼と茄子味噌田楽が重すぎて、24:00を過ぎても寝付けない。デッキの微調整を行う気力も振るわず就寝。でも5:00に目を覚ましている不可思議。ガキの頃から遠足やら運動会の日やらには決まって早起きしたものだ。本番デッキの調整を悠々と行う。

鶴橋で近代麻雀と週刊将棋を仕入れて、阪神で三宮へ。今日の甲子園は昼前からだったはずだが、8:30の阪神梅田は応援と思しき人が結構溢れていた。三宮でも佐賀北のTシャツ・帽子を身に纏った50人くらいの団体さんと遭遇。早く行けよ。昇りのエスカレーターに乗れないんだよ。

リポDとソルマックは最寄の駅で補給してきた。途中のコンビニでレモンティーと飴ちゃんを購入。飴「ちゃん」とかおいなり「さん」とか、食べ物に敬称を付けるのは関西特有の現象だと聞いたことがある。Q州で飴「ちゃん」って言ったら怪訝な顔をされた。

会場入りしてFれすと君とフリプ。こちらガディムvsFれすと君総帥。フリプなんで打ち方もヌルい。勝ちにいく選択肢と快楽を求める選択肢があれば迷わず後者だ。目の前の王手飛車への欲求をグッとこらえて、自陣に金を打ち付けるような、禁欲的な自己制止力がプロには必要なのだろう。

大会前にGマと戯れているとメインジャッジに叱られた。

デッキ名:神速理奈~ちょっとひよりみ

L:聞いてアロエ理奈

C:8 嬰児・孤凛・手根烈亜・犬・イヤミ・由綺汁コーヒー・雷(仏語)・可憐ロバート×1

B:8 唐OK・ストリップ勝負×4

E:43 高齢手術・近畿集中・漬け・酢卵腐・夜伽話・福井敏夫・オーウェン・Who win ?・ジャガー・ルーマー×4 朝鮮嬢×3

分かるか?分かるな。分かるよ。本当はキャラ1にして伝心真似と宴楽調査を投入したかったのだが、廻してみるとなかなかDの思い通りのプレイングができないことにより断念。味噌妓?指摘されるまで気付かんかったわ。理奈とは相性良くないような気もするが、試しもしないで否定するのはよくないことだ。

1回戦 ダイス負け先攻

あまりお目にかかったことのない顔だ。ひょっとすると初対戦かもしれない。相手様の傾向が分からないので、とりあえずは初手に専念するだけだ。

ダイスは相手様が6、Dは4。相手様後攻選択。リーダーオープンはFC3那須。開始3ターンが肝だ。

初手:カラオケ・ステ勝・術・転機・応援・コリン・噂話

1回表:Dのターン まずは兄妹。それは通しで同時に相手様は術だが、それには噂話。転機が転機を呼び、付け焼き刃を引いてエンド。

1回裏:相手様ターン メイフォン出してエンド。一文無しが入っているとみるのが妥当だ。こちらのリーダーが分かっていれば先攻→一文無しという選択肢もあったはずだ。それをしてこないということは、(1)初手に一文無しがない(2)コストに余裕がない、などの要因が考えられる。何にせよ、パンプアップ娘が出てこないのはありがたい。早期決着の必要条件だ。

2回表:メインドローと術で付け・封印・カラオケを引いたので仕掛けてみる。英二コスト→封印マネージャー→理奈vs宗一のカラオケ→応援対象は英二と理奈→理奈の感性に付け付け。ところがこれを付けスラで返されてラッシュが7点で止まる。噂話とバックで理奈に2点乗ってる状態でエンド。

2回裏:シャングリラ一文無し英二。思ったより早く文無しが来た。リアンノン出されてエンド。モタモタしていると絞め殺される。シャングリラ・シャングリラで電気グルーヴを連想するDはもう若くない。

3回表:豹変ツモ。相手様フルタップ手札3枚。英二でカラオケで殴って1点、コリン出してエンド。

3回裏:収入→スカウト→シャングリラ文無しコリン。さっきのターンの時も収入スカウトはあったらしいから、もし手札でリーダーキルに届いていて特攻していたら凌がれていたことになる。さらに宗一コストでエロエロフ降臨。2点は理奈に。だがこれで相手様はハンド1枚。次の攻撃が通りやすくなる。

4回表:リアンノンで回復されて宗一残り気力5。こちらのバトル宣言アタッカー英二のときにリアンノン受けが正着のはずだが、宗一で受けてくれた。豹変・スランプでジャストキル。多少の記憶違いはご容赦願いたい。正直な話、記憶と記述が食い違う部分もあるが、なんとか辻褄を合わせている。詰め将棋のように無駄ヅモなき仕上がりは気持ちがいい。1勝。

隣ではNンセンス君がDと同系デッキで「バトル引かなかったー」と嘆いていた。理奈は耕一と違って、同系のときにNAPでコストを払う必要がない。よってサブアタッカーや回復の充実が鍵となる。その意味ではDのデッキは同系対策は皆無といってよい。都合よく相手様より早く封印を引いて、都合よく火力を引くだけだ。

眠い。続きはまた明日。禁断症状云々は確かに凄い埋伏の毒だな。格差社会。

|

« ぼくの夏休み | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/7622544

この記事へのトラックバック一覧です: やきば84①:

« ぼくの夏休み | トップページ | »