« dog gate | トップページ | パオとバイニセンゴ »

2007年8月 3日 (金)

チャンプのみ使用可能のデッキ

眠りには5つの段階があるという。英語の長文に載ってた。1・2段階はすぐに目覚める状態、3・4段階は熟睡している状態。5段階目は夢を見ている段階だという。

1・2段階であれば誰でもすぐに起こされてしまう不快な音がある。「ぶーん」やら「わーん」やら、擬音化するとそのリアルさが打ち消されてしまう、1秒間に1000回もの旋回が繰り返される羽音。人は血液の3分の1を失うと死亡するという。体重の10分の1が血液だとして、体重60kgで血液が6000ml。2000ml抜かれると死亡。1999mlでは?1998mlでは?・・・そう考えると、たとえ1mlの血が抜かれるにしても、ホモ・サピエンスに対する1昆虫による殺戮行為が行われているといっても過言ではない。

いや、過言だろう。

だいたい、平仮名1文字で顕されているのが気に食わない。「○○め!」と怒号を散らそうにも、「ゴキブリめ!」とか「ハエめ!」とか、せめて2音節は欲しい。うっかりするとタートルやらトータスと間違われるぜ。Dの居住地は高地なので、ゴキブリはいないがハエやらソイツやらはいるのだ。消耗してもいいから3点回復させてくれ。楓ちゃんと添い寝がいいな。

ちはやすもも生贄のインスパイアはこちらから。http://aetop.seesaa.net/ ガディム・ルミラ以外のデッキでもこのドローエンジンが使えるかというのが争点。ガディムはゴーストダウンによる無条件ちはやドローができるので優秀。その他のデッキはどうしても相手にもダウンドローを渡す、勝利条件を+1されるなどのデメリットがある。すももを強引に昇天させたいなら、ノーコストイベントの生贄。3コストを有効に使うなら理奈・耕一。味方ダウンが欲しいならFC3恵。千鶴(殺っちゃん)やマルチではプラスアルファのメリットはないのか。

耕一にはシチュー煮カツという優秀なドローカードがある。田沢やネココ、ウーヤーターあたりを生贄に捧げて強引に根性コストを獲得しようとすることはできるが、リーダーが根性コスト以外のデッキではちょっと頼りない印象がある。となると耕一はシチュー煮カツを投入した上で12枚のスペースを探ることになる。コスト面でも、ミコトという優秀なコスト軽減カードがある。さらに耕一は理奈ほど明確なサポーター兼サブアタッカーがいない。耕一がマホサやVIPで潰されることを考えると、どうしても他カードによる補填が必要になってくる。

その点で理奈と、ちはやすもも生贄との相性はいい。ドローとコストの両方を補ってくれる。仮にちはやすもも生贄の3枚中2枚しか引かなかったとしても最低限の利用は出来る(腐らない)。兄妹を封印されると1ターン遅れさせられることになるので噂話は4枚積みたいところ。そーいえばTみんなら絶対に噂話を4枚積むだろーから、相手の初手に封印があり、かつ自分に噂話がない確率を求めるなら、パーセンテージはさらに低い数値を示すんじゃないか?

恵ならダウン源が生贄だけでは心もとないので、玉砕覚悟あたりを増やすことになるんだろうか。4スーサイド単騎は、応援を撃ちにくいのでガディムに優しく受け止められてしまいそうだが。

ちょお圧縮ドローデッキにメタを貼るならアンドロが手っ取り早い。だが都合よく初手にアンドロを引けているとは限らない。アンドロを初手に引く確率を高めるには、自分もちょお圧縮を掛ければよいのだが、そーなると自分の首を絞める結果になる矛盾。相手に十分廻られた後でアンドロやら暴行やらを引くのはパロの悲しき性。局地メタとしては成り立つが、安定した勝率を残せるとは言い難そうだ。

8.0αが発表されるということで、確かに環境を煮詰める時間がない。チャンプ戦に出るのが怖くないといえば嘘になる。出るからには勝ちたい、いや負けたくない。引き分け上等の総帥エタ単騎で出たいという欲望を必死で抑えている。仮にそれでチャンプを防衛したとしても、面白い試合を提供できないということはLF離れを加速させる結果につながる。無限コスト製作中に、ジャッジから同一アクションの省略が認められたらどうなるのか、という興味も尽きないが(関東の有名なジャッジの方は「ルールに記載がない」ということで認められていないと記憶しているが)、挑戦者は勝ちに、防衛者は勝ち方にこだわらないといけないんだろーな。トーナメントは2位も最下位も(賞品に差はあるが)同じ、優勝しないと意味がない。5勝1分けも6戦全敗も基本的には同義。ある程度メタを無視して自分のやりたいことを貫いたデッキが有利だと思っている。総帥エタ単騎が上手く廻らず、瞬獄殺を喰らう可能性も否定できないが、次の公式が正式に発表されるのを待つとしよう。

仕事の都合で不戦敗、可能性は否定できないのだが全力で排除したい。

起きるとすごい風が吹いていた。台風が近づいているのか。報道ステーションでもえらいことになってた。陸上競技会の最中にテントが走者を危うく直撃、とか。高校時代サッカーボールを何度かトラックを併走中の陸上部員にぶつけた(もちろん故意ではない)ことがあるが、そんなもんじゃ済まないんだろーな。

金ピカが代表か。確かにあんまり応援する気にはなれないな。3者面談のときでも、どこにその学校の関係者が潜んでいるか分からないので、極力どの学校の悪口も言わないようにしている。Dの話ではないが、通知表で「副教科」を連呼した先輩講師の塾生の保護者に技術家庭の教師がおり「副教科ではなく実技科目です!5教科の方が偉いような言い方をせんとって下さい!」的なクレームをもらったことがあるそうな。屈折してるな。金ピカは金ピカでも、Dの居住区でよくお世話になるのは八尾の方なので、そんなに荒れたイメージはないのだが、リーダーの気力を1減らしてイベントをおじゃんにする力ってのは恐ろしいな。

C弁の各スポーツ紙の評価はC、よくてB。和歌山とのダブル対決が見たいが、確か1回実現しているはずだが、今回はどーなることやら。初戦負けしなけりゃそれでいーよ。自分の母校の他にT理の校歌を(一部)歌えるってのは何の自慢にもならない。T大寺くらいの進学校でないと全国では認められない。T大寺・T理・C弁、あと次点でN大和くらいしか全国では知られていないんじゃないかな。県外の大学に進学したとき、母校の名前が通じないということに軽いカルチャーショックを受けた。そーいえばDも大阪でまず思い浮かぶ高校はPLだったしな。大阪星光?どこそれ?みたいな。私学はもちろん生徒集めに躍起だが、売名行為もある程度は必要なのだ。生徒を確保するため、それ以外に目的はないが。

明日も休み。飛び石連休。連休というからには2日休んで1日出勤、更に2日休みでないと計算が合わない。今回のはただの飛び石休だ。屁理屈をこねてもしょーがない。今できる最善を尽くそう。ブッダもそう言ってるしな。

|

« dog gate | トップページ | パオとバイニセンゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/7399718

この記事へのトラックバック一覧です: チャンプのみ使用可能のデッキ:

» 藤宮えりか 限界ギリギリの動画 [藤宮えりか 限界ギリギリの動画]
藤宮えりか15歳の画像と動画です。Cuteな彼女。のサンプル動画に未公開お宝動画。これはヌケますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 10時53分

« dog gate | トップページ | パオとバイニセンゴ »