« ちぃ、8日なら | トップページ | 坂茶菓作家 »

2007年7月12日 (木)

九龍ダルマ

風香ちゃんはちょっと勉強できないお子さんかと思ってた。

手っ取り早くガディムと総帥をメタるなら、3つの方法がある。(1)文無しバニサン(2)キャラ除去(3)ちょお速攻。

リーダーは(1)なら耕一・那須・由綺、(2)なら4.0ルミラ・岸田・7.0オボロ、(3)は・・・正直運ゲー。つーか最高の初手札がくれば相手ほぼ関係ない。長い目で見ていい勝負をするのは(1)と(2)だろう。

(1)先攻キャラ切り文無しが理想。財力の隙すら与えない。でないとスカウトユズハで泣きを見る。総帥相手なら、初手文無しが決まれば相当の勝率を残すだろう。買占めが激痛だ。ガディム相手でも、破壊神・コネクション・展開コストを消せるため、ユズハを持って来づらい&出しにくい。バーン&極力削ったバトルでフィニッシュ。出されてしまったユズハや犬への対処法を考える必要はある。バーンか楓FC、スフィーなどで対処することになる。

(2)表裏で暴行コストが出せるルミラ・オボロ、3キャラ立っていれば相手キャラ拉致の岸田が王道。岸田やVIPが弱体化されたとはいえ、開発の余地は十分に残されている。暴行・レッドカード・卒業式で相手キャラを削り、バーンか好戦的・Dでフィニッシュ。岸田が弱体化したので、拉致るキャラをセレクトする必要がある。ただ、ガディム相手だと相手にバーンキャラが多いので、拉致した瞬間に的になる可能性がある。バーンキャラから拉致すればいいのだが、キャラ展開が追いつかれると苦しい。

当然AS那須も面白い。ただ、属性の都合上1ターン目からASを貼ることができないので、1ターン目の相手の行動は自由に許すことになる。デッキを知られていればユズハを持ってこられるだろうし、キャラ展開を許せば買占めコストが自由になり、そのうちスカウトが飛んでくる。ガディムだとコネクションも加わるので、ガディム・総帥の局地メタとは言いにくいだろう。

(1)(2)ともに重要なのは、ガディムや総帥だけでなく、他のデッキに対しても耐性があることだ。総帥だけをメタるならリーダー雛山。ガディムメタならパニック4積み(実はねここリーダーも相当怖い)。だがこんなデッキで他のデッキ相手に安定した結果が残せるとは思えない(全国の雛山デッキをお使いの方、飽くまでDの個人的見解です)。

安定を求めるならバトルレス(もしくはフューバトルズ)。バトルの引きすぎ&引かなさすぎの事故がない。2.0環境のパロでは、ドローサポートするカードが弱く、どーしょーもない付けスラデッキにはっ倒されることもあったのだが、現在のバトルレスは相手を固めるのが早い。夕菜・コネなどサーチカードが充実しすぎている。総帥なら精神強化と○チンコ(デッキによって保護者)で安定、ガディムはゴースト召還で安定。耕一もバトルとミコトで安定なので人のことは言えない。

ガディム使用時に欲しいなと思ったカードはFC楓。待ち合わせが手札で腐っているときはなおのこと感じた。エビ・メイで常に6点のプレッシャーを掛けておくのもいいのだが、一撃でウザキャラをクリアーできるのは大きい。パ肉?知らねぇ。

使っていて楽しいのは付けスラ満載デッキ。だが、環境は大会でそれらを使うことを許してくれない。付けスラ満載でありながらバニサンやASなどのフィールドに頼る必要がある。それらの対策をしていないのが「まっすぐ殴り系」の定義なんだろーが、確かにまっすぐ殴り系は折れるのが早い。やきばでのAS那須戦が好例だ。「Dさんは圧勝か圧敗だ」とは○谷の言葉だが、その通りだと思う。対策カードなんて、対策したデッキに当たったときにばっちりのタイミングで引いていないと意味がない。対策したカードを有効に使えたり、サーチできるデッキではないからな。保険の保険でエキサイト。可憐くらいは積むべきだな。いや、積んでたんだがヌいちゃった。もう一度イレるか。エキサイトも可憐も、「相手に依存しなくても自分で有効に使えるカード」の定義は満たしている。

しばらくはガディム・総帥両方に通じるデッキを考えることになりそうだ。よつばの手からおにぎりとニジマスを奪い取らなければならない。

|

« ちぃ、8日なら | トップページ | 坂茶菓作家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/7113748

この記事へのトラックバック一覧です: 九龍ダルマ:

» 小池徹平が友達とプライベート温泉旅行で裸でチンコまで映っている映像! [小池徹平 友達とプライベート温泉旅行で裸でチンコまで映っている映像]
小池徹平が友達とプライベート温泉旅行で裸でチンコまで映っている映像! 小池徹平が... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 17時02分

» 高岡早紀 「愛の流刑地鐔▷’燦蹰┐貍譽掘璽鵝_菫訢∉芦 [高岡早紀 「愛の流刑地鐔▷’燦蹰┐貍譽掘璽鵝_菫訢∉芦]
高岡早紀   「愛の流刑地鐔�   濃厚濡れ場シーン   画像、動画 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 18時14分

» ポータルサイトExciteのクレジットカード [安心できるキャッシング・クレジットガイド]
ポータルサイトExciteのクレジットカード ◆ 年会費無料! ◆ ポイント最大3.5倍!ご利用金額の最大1.75%のポイントです! ◆ 大手旅行会社ツアー最大8%オフ! ポイントで比較したら、やっぱりこのカードです [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 18時53分

» 高岡早紀 『愛の流刑地』 衝撃的なセックスシーン 画像、動画 [高岡早紀 「愛の流刑地鐔▷‐弖眦Ľ淵札奪唫好掘璽鵝_菫訢∉芦]
高岡早紀 『愛の流刑地』 衝撃的なセックスシーン 画像、動画 高岡早紀 画像、高... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 21時53分

» 立河宜子 セクシー巨乳 濡れ場動画 [立河宜子 セクシー巨乳 濡れ場動画]
立河宜子のセクシー巨乳画像と激しい濡れ場動画です。90年代バブルのころを思い出して立河宜子の濡れ場でヌイてみるのもいいかも知れませんよ?お父さん。 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 23時05分

» 加藤ローサ お宝画像&動画流出 レイプ [加藤ローサ お宝画像&動画流出 レイプ]
加藤ローサ お宝画像&動画流出 レイプ 初主演ドラマ、「女帝」も期待度大!の加藤... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 14時22分

» 【超お宝】香里奈 全裸!!(しかもパイパン) [【超お宝】香里奈 全裸!!(しかもパイパン)]
ドラマ「牛に願いを Love [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 19時56分

« ちぃ、8日なら | トップページ | 坂茶菓作家 »