« やきば83 | トップページ | 九龍ダルマ »

2007年7月11日 (水)

ちぃ、8日なら

やきばのスケジュールを再確認しようと、低愛のHPを覗いたのが先週の金曜日。・・・よしよし、ちゃんと8日(日)で合ってるな。

ついでに近隣の予定がないかチェックしてみたのが運の尽き。・・・奈良火曜市。

よーし待て待て、仕事の予定をよーく考えるんだ。9日(月)と10日(火)は、クラス分けテストのため授業はない。Dの担任する学年のテストは9日(月)。10日(火)は休みを取れるはずだ。9日(月)の仕事が一段落ついたところで上司に直訴。

「明日?(2秒)いいよ」

よっしゃ第三部完。(1)急用が入ったのか(2)休養を取りたいのか尋ねられる。「(1)です」微妙な会釈を返しておく。

5月にYS主催の大会に出かけたが、あのときは2人だった。今回は、少なくとも主催者は来ているだろう。1人寂しく子犬のように待ちくたびれる心配はない。

会場は「奈良女性センター」か。聞いたことないなー。愛車に備え付けの「まっぷる」で調べてみる。こんなときはカーナビの必要性を感じる。・・・「ならまちセンター」は比較的容易に発見できるも、「奈良女性センター」は見つからない。HPには「N銀行の前」とある。その辺の地理はおぼろげながら記憶があるが、その辺にそんな会館があったような記憶はない。

当日、小雨の中に愛車を走らせていく。ちゃんとリーダーもカバンに入れた。35分後、無事ならまちセンター到着。いや違うだろ。ここから奈良女性センターを探し当てなければならない。

まずは○谷に電話。まだ仕事中だろーな、と諦め80%で掛けてみると、3コールで通じる。「主催者のK救急さんの電話番号を知らないか?」「知りません(1秒)」断念。

次に、ならまちセンターに入り職員に尋ねてみる。「N銀行横の東向き通りの奈良漬屋の隣」だそうな。ああ、その説明ならよく分かるわ。

古都はすべからく道が狭い。車ぎりぎり1台分の一方通行を、歩行者・自転車に気をつけて走らせていく。3分後、現地に到着。だが、深刻な問題がある。

駐車場が高い。

腐っても県庁所在地、100円パーキングの基準が1時間ではなく20分だ。4時間停めて1200G。電車で来たほうが安い。少しでも安価なところがないか、一方通行の道をもう一周してみることに。

協定でもできているのか、どこもほぼ均一料金。仕方ねぇ。会場に一番近そうなところに停めることにする。

途中、おばあちゃんの運転する白い軽とスレ違う。おばあちゃん、よせばいいのに、必要以上に車を避けたがる。その結果。「ガシャン」鈍い金属の歪んだ音が小雨の静寂を崩す。知―らないっと。

駐車場の狭いスペースに、切り返しと格闘しながら、愛車を白線内に収めて会場へと向かう。N銀行から左折して東向き通りに入り、奈良漬屋の隣。おお、あるわあるわ。奈良の観光のメインストリートの一角に、多量の税金を投入したんだろうな、と思われる3階建ての建物。1階には生け花の展示が行われている。どーしてこういう公共の建物は、何か民間ズレした、時間が止まったような感触を覚えるのだろうか。一言でいうと、ヌルい。

「本日の予定」の欄を見ると、17:00から「HMプロジェクト」となっている。ちなみに直前は「奈良美術に親しむ会」が使っている。・・・Dたちが浮いている感じは否めない。

まだ17:00前だ。ためしに会場のドアを開けてみる。・・・開いた。イタズラ心がムクムクっと起き上がってくる。ダメだ、衝動を抑えられない。

会場内には長机が13脚ほど。2×6が前向きに、残る1脚が前列中央に、他とは逆向きに備え付けられている。その1脚の中央にでんと座っておく。今か今かとその時を待つ。

終焉は意外に早く訪れた。5分後、会場のドアが開く。「おはよーございまーす」「おはよーございまーす」「・・・(1秒)何で来られてるんですかー」なぜか業界挨拶を交わした後、静寂の後に突っ込んでこられた、主催者のK救急さん。

このまま2人かと思われたが、程なくS川さんとおっしゃる、K救急さんのツレが来られる。3人で大会開始。ちなみに、地震がもらえることは確定。

デッキ名:理想の前衛を求めて

L:ガディム

C:22 芹香×4、琴音・文月・メイ・すもも・ちはや×3、ポナ・ユズハ・D×1

F:クリアー×1

E:36 術・収入・スカウト・コネ・ガセ・待ち合わせ・噂話・応援×4、身代わり・淫靡×2

やきばで貴重な意見交換ができ、須磨寺や貴明リーダー対策にDを積むことに。「Dを使え」バーンに幻想を抱かれても困る。エクスDなんて求めてはいけないんだ。貴明に勝てない?簡単なことだよね。「Dを使え」。

最終的な理想的前衛は、芹香・ねここ・メイ・文月・ちはや・ポナ・ゴースト。ならば思い切って、他のキャラをごっそり削ってみた。FC楓・エビ・ドリグラ・可憐・エロエロフなど投入したいキャラは多い。

パの人や長蛇の列も、今回はそんなにメタを張らなくともいいだろう、との判断で今回は見送り。この辺の微調整が上手くいけば、とりあえずDの考える理想のガディムデッキが完成することになる。

1回戦 ダイス勝ち後攻

協議の結果、総当りを行うことに。3人しかいないので、抜け番は大会参加者全員のプレイングを観察できることになる。

スコアシートを裏返しにして1枚選択、その人が抜け番になることに。→引いたK救急さんが抜け番になるのはお約束。

さてさて、目の前にはS川さん。犀川さんでないのは残念だ。今年になってLFを始めたとおっしゃられるが、果たしていかがなものか。

初手札は琴音×2・メイ・ユズハ。芹香もコネもスカウトもない。相手様のリーダー次第だな。リーダーオープン。・・・殺っちゃん!

やヴぁい。全力で芹香を引かないと負けてしまう。相手様オボロやら何やらキャラ展開してエンド。Dの手札には高齢手術。芹香・コネ・スカウトは計12枚。後攻ドローも含めると、3回のドローでこれらを全く引かない確率は44.7%。術を引く可能性もある。半分以上の確率で引けるはずだ!確率の神様カモン!

・・・で、きっちりとスカウトを引いてるわけだ。琴音切りスカウトから芹香を引っぱってきて、こちらのメインターンで待ち合わせ芹香→召還。こーなれば怖いものナシ。カンペ貼られても、ユズハを出す必要性ナシ。一応手札に温存はしておいたが。あ、最後に応援コストとして払ったよ。手切りで。肝の冷えたシーンもあったが1勝。

2回戦 観戦

Dが連戦すると、もしDが勝てば3回戦が消化試合になるので、Dが抜け番。気になってたK救急さんのリーダーを見て吹きかけた。HM-12。しかもリーダーカード。

2ターン目表で葵&綾香が完成する。腕相撲で殺っちゃんに6点。返す刀でS川さんも選り取りバトル。ばったりのスランプと合わせてHMに8点。選り取りバトルで賢:力を選んでおけばオボロの腕相撲で3点入り、手札次第では詰んでいたのだが、ブロッカーとしてオボロを残すプレイングもありなので微妙。

K救急さんがパワーを貼り、S川さんがバトルを引かなければ押し切れるというところだったが、次ターンでS川さんがクイズを引いて決着。「何でリーダー蝉丸(ゲンジマル)じゃないんですか?」「なんででしょーねー」

3回戦

てなわけで相手リーダーが分かっている勝負。初手マリガン。術2枚あるのでGO。素引きとコネで芹香とちはやを出す。相手様バトル事故の模様。テリ焼いてリーダー直撃。震度3のサプライズは応急修理。噂話で回避。さらにもっぺん応急修理。もっぺん噂話。カウンター8枚は強い。途中もう1回出てきたテリを焼き直してそのまま押し切る。

相手様、梓&耕一も持っていた。咆哮が強いのでタッグ化せずに取っておいたとのこと。真面目に(?)組むならリーダーゲンジマルにして、応急修理の代わりに魚肉ソーセージを投入するとのこと。

その後はフリー。耕一VS殺っちゃんは、腕相撲が6点刺さるのはいいのだが、相手様も常にカンペやらワーベやらで洒落にならないダメージをお与えになる。諸角に至っては、ネトゲや徹マンを放置できないというのっぴきならない状況が出現。ガディムは安定しているのだが、しょっぱい手札の時に速攻を決められると困る。それでもガディム受け→前衛受け→破壊神で気力回復を繰り返し、芹香を待つプレイングを心掛けていれば、容易には負けないことは分かってきた。特にちはやを引けていると心強い。

20:00が過ぎ閉館。アーケードを抜けると外は土砂降り。駐車料金は900G。S川さんを駅まで送って、天スタ食って帰宅。

タイトル?アナグラム。

|

« やきば83 | トップページ | 九龍ダルマ »

コメント

どうも、S川です。
先日はお世話になりました、その後のフリプも含めてかなり貴重な経験を積ませてもらいました。
また会うことがあればよろしくお願いしますー。

耕一に後攻1ターン目で轢き殺されたときは切なかったですw

投稿: 添川有人 | 2007年7月11日 (水) 19時48分

その節はお世話になりました。仕事でなかなか顔出しできませんが、機会があれば是非またお手合わせ願いたいと思います。

投稿: D | 2007年7月12日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/7099669

この記事へのトラックバック一覧です: ちぃ、8日なら:

» 歌手の”華原朋美”薬物依存で事務所解雇! [歌手の”華原朋美”薬物依存で事務所解雇!]
歌手の”華原朋美”薬物依存で事務所解雇! 華原朋美「やめさせないで…」と懇願!! [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 15時08分

» 綾瀬はるかの話題になったオッパイ丸出し衝撃入浴シーン画像☆動画 [綾瀬はるかの話題になったオッパイ衝撃入浴シーン画像☆動画]
綾瀬はるかの話題になったオッパイ丸出し衝撃入浴シーン画像☆動画 綾瀬はるか 綾瀬はるかの衝撃入浴シーン 衝撃入... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 17時11分

» 収入印紙 [収入印紙]
収入印紙は、印紙税という税金のことです。収入印紙のこと知らない人ってけっこういると思います。 [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 21時40分

« やきば83 | トップページ | 九龍ダルマ »