« ばーんばーんばーん | トップページ | 「い」は大きい »

2007年6月23日 (土)

シャッフル

ゲーム開始時に、以下の処理をお互いのプレイヤーが行います。

 [1] リーダーキャラを自分のデッキから選び、相手プレイヤーに見せないよう裏にして自分のフィールドに出す。
 [2] 自分のデッキをシャッフルする。
 [3] 自分のデッキを自分の場に置く。
 [4] 自分のデッキからカードを7枚ドローして自分の手札に加える。
 [5] 自分の手札にキャラクターカードがない場合、『マリガン』を1回だけ宣言することができる。
  マリガンを宣言したプレイヤーはマリガンの処理を行う。
  マリガンの処理をした結果、自分の手札にキャラクターカードがない場合でもゲームは続行する。
 [6] じゃんけんなどで先攻、後攻を決める。
 [7] 自分のリーダーキャラを表にする。

詳細ルールにのっとって考えると、相手に自分のデッキをカットしてもらわなくてもよさそうだな。テキスト通りに解釈するから「相田狂子の巻頭特集で持ってきたカードは、デッキの横に置かないといけないんですか」的なクエスチョンが投稿されることになる。 

厳密に言うと、シャッフルとカットは違うものなのだが、「カードの並び順を無作為に変更する行為」と定義付ければ、さほどの違いはない。幸いなことに、カードの表を向けてシャッフルするような奇特な輩に出会ったことはない。以前のDは、自分のデッキを8切り→6切りしてから相手に差し出すようにしていたが、現在は8切りのみ。時間が掛かるからな。その後、相手のデッキを3切り。枚数確認は大事だ。正論を駆使して、勝利が拾えるようなら「もう獣」だ。

・・・両手に余るくらいの、初期デッキ枚数が59枚でない場合を指摘してきたが、足りない1枚を探し当てて、もしくは多い1枚を抜いて試合再開となっている。将棋のように、反則=即負けとはならないが、最低限の確認事項ではある。自分のデッキをシャッフルするのも、相手に自分のデッキが59枚であることを確認させる重大な役割がある。それを放棄して、相手に「この試合はこのデッキでやります」という宣言でもあるカットの機会に不正(敢えてこういった言葉を使ってみよう)が発覚した場合、ノーペナというのは何だか釈然としない。

試合中に、相手の手札枚数・デッキ枚数・ゴミ箱のカード枚数を確認するのは自由確認事項となっている(ゴミ箱のカード枚数のみ、「自由に」確認することができる、の「自由に」の記述がない)。それらを計算すれば、試合中でも相手のカード枚数を知ることはできる。その時点で不正が発覚すれば、その試合は反則負けということになるのだろうか。それならDは、リーダーオープンの時点で、相手のデッキ枚数を、順番を変えることなく確認する作業を増やす。52枚ジャストでなければ勝ち確定。もっと姑息な手段に訴えるのならば、3切りをした時点で不正に気付いてもクレームを付けずにおき、試合に入った瞬間に指摘して勝ち。

59枚でデッキを組むことが許されるならば、Dはリーダー込み9枚でデッキを組む。理想の初手を仕込んでおいて勝ち。1枚くらいいいじゃないか、という考え方は存在しない。

指摘されなかったら、勝ちになるんだろうね。

麻雀は、同一牌が4枚であるという共通情報があるからこそ、壁という安全牌の考え方が生まれてくる。少牌はアガリ放棄なのに対し、多牌はチョンボになるのは、多牌がそれだけ有利度が高いことを示している。場に一九字牌のうちの1種類が4枚切れているのを確認して一九字牌を放ったら、「ロン、国士無双!」実は白が5枚ありましたー、えへへー、ではアガった方も浮かばれない。

要は、試合に臨むときは意識を高く持て、ってこった。将棋でも、後手が初手を指して即反則負け、というケースが少なくなく報告されている。「黒い」と「グレー」は別物だと考えている。デッキ61枚やエビル5枚は、明らかに一線を越えている。同時宣言と割り込み宣言は、ニュアンスが通じるようならOKだとは思う。実戦で相手から指摘されたら、Dは迷わずジャッジを呼ぶ。個人がどう思うかは関係ない。ジャッジがどう判断するかが大事なのだ。例え公式レベルであっても、ね。

スカウトなんかで自分のデッキの並び順を見てしまった後なんかは、本当は3切りするなどして記憶を消去させてしまいたい。1度や2度のシャッフル如きでは、そう簡単にカードの並び順は変わらない。サラピンのトランプをシャッフルすればよく分かる。

犬の後に付けスラが並んでたなー、と漠然と覚えていれば、犬を引いたターンに前衛を除去りながら付けスラを入手することもできなくはない。それを防止するために、自衛手段として止むなくマシンガンシャッフルを敢行する。相手のデッキにはしない。まあ、しゃーない。

|

« ばーんばーんばーん | トップページ | 「い」は大きい »

コメント

ココログの仕様はわからないけれど、htmlタグが使えるなら
"<font color="white">ナントカカントカ</font>"
でナントカカントカの部分の文字色を変更することができる。whiteはredでもblueでもblackでもyellowでも。</font>タグで閉じるの忘れないでね☆ミ
ちなみにリンクを貼りたかったら
"<a href="リンク先のURL">文字列</a>"
タグの開け閉めは半角で!(↑の>と<は全角)

投稿: 酔狂。の中の人@UK | 2007年6月23日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6893477

この記事へのトラックバック一覧です: シャッフル:

» 大騒ぎの長澤まさみの胸の谷間と心霊現象!! [大騒ぎの長澤まさみの胸の谷間と心霊現象!!]
大騒ぎの長澤まさみの胸の谷間と心霊現象!!今話題の長澤まさみの胸の谷間と心霊現象大公開!!いまや誰もが知っている長澤まさみ!!巨乳ばかりに目がいっていた方は気づかない映像です!! [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 19時14分

« ばーんばーんばーん | トップページ | 「い」は大きい »