« 今から帰宅 | トップページ | 感想戦 »

2007年6月11日 (月)

やきば82

時の記念日にもかかわらず、時を浪費しているだけのような気もする。

小豆色ともワインレッドとも形容される車体に、濃緑の座席を備えた阪急の車両は、上品さが醸しだされ、まことに美しい。一方、クリーム色の車体に薄桃色のシートのコントラストが絶妙な阪神の車体も、庶民的で趣がある。Dがやきばに行くときに阪神を使うのは、三宮に着いたときに会場に近いというだけの理由であるが、空中歩道から眺める阪急の車輌というものも乙なものだ。近鉄?座席のフカフカ感がないよね。白地に窓枠を紅に染め抜いた車燵は独創性溢れると思うのだが。

デッキ名:82ック症候群

L:ガディム

C:22 芹香×4、琴音・メイ・ちはや×3、エビ・すもも×2、エロエロフ・ポナ・文月・ユズハ・可憐×1

F:クリアー×1

E:36 術・収入・スカウト・コネ・ガセ・待ち合わせ・噂話・応援×4、身代わり・淫靡×2

本邦初公開。異国には公開してあるがな。デッキ名は今回が82回大会だから。須磨寺・貴明など一部リーダーには絶対に勝てない。局後の指摘の通り、スキーを1枚積むのが解決策になろうかとは思う。

エビ・すももの枚数は、ダウンを前提とするキャラをどうしても5枚以上積みたくなかったためこの比率。当初は琴音×4だったが、国外からの指摘により1枚を文月に振り分けた。これが功を奏する結果となる。

1回戦 ダイス負け先攻

昨年10月のやきばで優勝された方。こう見えて研究は進めてるんだぜ?

中速が得意な方と記憶しているが、今回のデッキは、はたして中速の雄、那須宗一。

七海・皐月と並べられて1裏からミッションで殴られる。3点ダメージで踏みとどまるのが耕一と違ういいところ。

前衛1コストとハンド1コストを淫靡とガセのために残しながら、4表には、ガディムに9ダメ乗りながらも芹香・ちはや・エビ・メイ・ゴーストが並ぶ。

こうなると後は怖いもんナシ。破壊神ゴーストで気力がモリモリ回復していき、ハンドがモリモリ増えていく。相手様のマルチ→熱湯風呂も1~2ダメで済む。ポナ→模写傀儡→文月のスイッチも上手くいき、3連射の体制が整って、七海・夕菜と焼いた後はリーダー集中砲火。最後はエビルボムで決着。新デッキを試すときはいつもドキドキするよね。幸先よく1勝。

2回戦 ダイス負け先攻

対戦する前から「オレはずっと和樹を使い続けるぜ!」と顔に書いてあった。これからもずっと和樹だろう。

初手のハンドは緑6枚(確かメイ×2・芹香・琴音・エビ・ユズハ、とにかく重かった)にガセ1枚。芹香を出して安定と思っていたら、相手様の前衛に琴音がでてきてアセる。2回こちらの琴音を狙われた。琴音・エビが待機状態になり、追撃開始と思った矢先のドローが待ち合わせ。待ち合わせメイ→模写超能力→超能力×2→血の契約が決まって相手様の琴音憤死。漫画で殴ってこられるもゴースト受け安定。5分後に相手様投了。2勝。

昼休み 十番

OばちゃんとJ兄弟で十番へ。会場の外へ1歩踏み出すと、天からの恵みを直に受ける結果となり、ズブ濡れヌレヌレ鼠になりながら店へと歩を進める。

カルビ丼+スープ+ドリンクで1200Gナリ。満腹リン。

会場に戻った後は○谷と撃つ・打つ・討つ。・・・なんだ和樹&瑞希って。瑞希が出たときオカしいとは思ったんだ。でも常識的に考えてコリンを朝鮮嬢で狙うだろ?拒否権ナシの坂下とは強すぎる。タッグは完成させるまでが大変だが、君臨させてしまうと部類の強さを発揮させてしまうものだと、今更ながら晃心した。

3回戦 ダイス勝ち後攻

で、ヤツが目の前にいるワケだ。やきばで当たりたくない相手NO.1。

スリーブの色が違うので、さっきのデッキとは違うものであるという予想は外さないだろう。大会前にチラリと見えたあのリーダーは、フリーの時とはヴァージョン違いのアイツに違いない。

マジカルカットが炸裂したのか、相手様悶絶。そのままイクか、デッキ内容を晒してでも続行するか迷われた挙句、後者を選択されたようだ。・・・術×2、貴明&まーりゃん。貴明&まーりゃん?スフィリアの強いヴァージョン。バーンか。なら芹香の優先順位は低い。

マリガンの後、相手様のリーダーは5.0総帥。貴明とソワ出して、5点喰らってエンド。だが相手様は、こちらの初手にエロエロフがいらっしゃることをご存知ない。収入から速攻で出してソワ2階級特進。コネクションも芹香ではなくバーンキャラを優先させる。

2表、相手様財力だけでエンド。

Q:事故ですか? A:その可能性は低いとは言えないな。

相手様が投了するまで、相手様の前衛に出てきたキャラは、あとはフランクだけだった。感じ悪く3勝。

4回戦 ダイス勝ち後攻

(1)事前情報(2)アイテム対策対策。4回戦はこの2点に尽きる。

目の前には、やきばで当たりたくない相手NO.2。相手がバカ廻りしない限りは、憎たらしい程に安定した勝率・プレイングを残される方。2回戦で隣だったので、相手様のリーダーが総帥だということは分かっている。コヤツの総帥に勝てれば、きっと他の誰と当たっても自信を持ってプレイができるだろう。

こちらのアイテム対策はユズハ・可憐・クリアー。ユズハかクリアーを長期間安定して存続させることができれば優勢、もしくは可憐で保護者をトバすことができれば優位といえる。

相手様1表は夕菜出してエンド。こちらのコネクションにガセは噂話。この時点では、ユズハを持ってくるという発想がなく、琴音を持ってきてしまう。噂話のコストの支払い方で、当方がルールに素人だということを晒す。相手様それを見て収入→スカウト。

Dの手札にはスカウト。常識的に考えて、このスカウトはユズハやクリアーを持ってくるために使うべきだ。だが、相手は彼だ。アレが入っていることは充分に考えられる。コストの都合もあるだろうが、1表でスカウトを使用したということは、アレを持ってきたという可能性も否定できない。ソレが怖いならスカウトでは噂話を持ってこないといけない。この縛りが序盤のDを悩ませる。

・・・結局、スカウトではユズハを引っ張ってくる。だが相手様はFC楓を出してくる。

琴音→文月→エビで楓をダウンさせることはできる。・・・もしアレを使われても、それはそれでネタになる。意を決して破壊神エビル。

「パニック」

とはならなかった。だが身代わりであっさり頓挫。ユズハは楓と心中することになる。

相手様に精神強化・保護者が揃ったあとで、こちらはスカウトから可憐を持ってくる。NAPでスカウトを撃ったのだが、直後のAPドローが応援だったことがDを急がせることになる。

相手様が封印を持っていない確率と、相手様が今現在封印を持っていなくて、これから封印を引く確率とを考えたとき、前者に賭けるほうが分がいいような気がした。これだからDはAP時に動きすぎだと言われるんだ。

可憐→応援→プラチナリングを封印されたとき、事実上この試合は終わった。次のドローがガセネタだったことを悔やんでも仕方がない。相手様の総帥に精神強化と保護者がつき、福袋でぐるぐるデッキを廻される様を、形骸的に手続きを進め眺めるばかり。クリアー待ちでエビル・メイを蓄えていたのだが、途中でDの心が折れていたらしい。過激世で前衛を狙われて5ダウン。プレイミスもあったが、それ以上に苦手意識を克服することができなかった。竜王渡辺に薙ぎ倒される先輩棋士の気持ちやいかん。3勝1敗。

5回戦 ダイス勝ち後攻

同じく2回戦で隣だったのでリーダーは分かっている。今までずっと英二を使われていたので、兄妹に流れるのは当然の帰結といってよい。

相手様が序盤にバトルを引いていなかったので、芹香・琴音・メイ・文月・ちはやの黄金ハニカムが完成。文月強いわ。相手様が付けスラ投げつけてガディム致死量を乗せてきたときも、相手様がハンドレスなのに対し、こちらの手札は淫靡にガセに収入にスカウト。前衛5体焼き切って勝ち。4勝1敗。

外国に向けて発信しておくと、1着:アイテム総帥バーン、2着:ガディムバーン、3着:殴り耕一、4着:殴り光岡、5着:殴り理奈。バトルデッキは安定性はないが爆発力がある。非殴りデッキのプレイングは、一朝一夕では身につかないものだな。

ヤツは琴音バーンが生きがいだった。供養のために巷で話題のデッキを組むべく、YSで必要カードを漁る。・・・贖罪1260G?高すぎる。断念。(家に帰って調べてみたら4枚あった。)黒こげは3枚購入。

土砂降りの痛みの中を、傘も差さず走っていく。ヤらしさも汚らしさも、剥き出しにして走ってく。聖者になんてなれないよ、だけど生きてるほうがいい。だからボクは歌うんだよ、精一杯デカい声で。(ブルーハーツより抜粋)

帰りの電車の中で、左目のコンタクトが流れ落ちた。使い捨てなので別に惜しくはない。片目を交互に開けながら、自由・不自由の切り替わりを楽しむことにする。事象は唯一だが、視点が変われば考え方も変わってくる。メディア・リテラシー。

琴音・メイ・文月の3連射も、傀儡模写も、想像以上の働きをした。純粋バーンには叶わないところもあるが、場が整った後の安定感はバツグンだ。冬弥にエラッタが掛かり、ガディムこれまでか、と思っていたが、それなりに戦えるようにはなっていた模様。折原親子や別のタッグとの比較考量も難しい。あとはアレが流行らないことを切に祈る。

|

« 今から帰宅 | トップページ | 感想戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6746732

この記事へのトラックバック一覧です: やきば82:

« 今から帰宅 | トップページ | 感想戦 »