« 後手4四歩 | トップページ | すべてがFになった »

2007年5月27日 (日)

走者一掃

日曜なのに出勤。上司ファッキン。

「1塁・2塁・3塁と回って1点になる」という当たり前のことも、ベーブ・ルースが言ったとなると何か重みを感じてしまう。パロがシングルヒットをこつこつ組み立てて1点を取りに行くなら、バトルはホームランに例えられるのではないかと思う。

パロは初回から守備固めに走らざるを得ない。去年の虚人のような、小粒ばかりの野球ではつまらない。それでも勝てればいいのだが、初回から「耕一隠し芸で5点!」とかヤられると嫌気が差す。

バトルはバトルで、チャンスであと1本が出ない、ということも多々ある。手札が付けスラ爆弾なのに、赤いカードは何処へ?という状況。

LFの期待値を求めるのは、不確定要素がありすぎて計算しきれない。「○枚積みのカードを初手に引く確率」ですら術・転機・おとぎ話・スカウト・神頼みを補正に入れると、細かい数字までは出せない。ちなみに、4積みのカードを初手に引く確率は、術のみを考慮に入れると約40%。総帥だとスカウトも入るし、ガディムだとコネクションも入るので、もうちっと高い率が示されるとは思う。

スカウト・コネクションを考慮に入れると、ガディムや総帥で初手に芹香や夕菜がいる確率は、バトルデッキのバトル枚数とそう大差はない。だが、コネクションやスカウトは、後攻選択時でないと初手からは使いにくい。後攻1ターン目の財力・Lコスト・根性コストがあまりにも有効に使われすぎている現状を考えると、後攻にもう少し縛りをかけてもいいんじゃないかな。もしくは先攻にアドバンテージを与える(ツモを与える)くらいはしてやってもいいんじゃないか。

明日明後日休み。ログ漁ってバグり。136枚の確率論と格闘してくる。

|

« 後手4四歩 | トップページ | すべてがFになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6569173

この記事へのトラックバック一覧です: 走者一掃:

» 優香乳首露出動画&盗撮着替え動画 [優香乳首露出動画&盗撮着替え動画]
人気タレント優香のお宝動画が満載!!他ではもう見られないラインナップでお届け中! [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 18時48分

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 16時45分

» アドバンテージ といえば [アドバンテージ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 11時30分

« 後手4四歩 | トップページ | すべてがFになった »