« ざっかーん | トップページ | 日本橋YS »

2007年5月 2日 (水)

宣言対応病気!

「お前らみんなワーキングプア!」

衝撃的な言葉が印象的な今週の「打姫オバカミーコ」。今号が通巻600号ということで、著名漫画家の4コマがズラリ。江川達也(東京大学物語)・細野不二彦(ギャラリーフェイク)・村田ひろゆき(工業哀歌バレーボーイズ)山口譲司(ハートボイルドパパ)など、ゲスト漫画家13名(カッコ内は代表作)。明日(5月2日)は近代将棋の発売日。明後日からは、待ちに待ったゴールド・エクスペリエンス、違った、ゴールデン・ウィーク。10連勤の疲労も吹っ飛ばすね。

連休中はブログの更新ナシ。GW明けはいきなり社員会が待っている。おやっさんのダラダラダラダラとした話を延々延々と、逆探知を掛けている刑事のように忍耐強く聞き続けていなければならない。

頭の良さと話の上手さは比例しない、とDが前職中に参考にした「説明が上手くなる本」に書いてあった。話の上手さ=異性との接し方と置き換えれば納得される方も多し。まずいのは、話し方が下手だと、頭も悪いように思われるのだ。客観的に見るとよい行いをしているのに、評価を伴わない方もおられるが、一度自戒されてみてはどうか。

小学校用の指導要領に、子ども向け読み物を書く際に注意する点として、(1)主語を省かない、(2)指示語を多用しない、というのがあった。Dは、ブログを書く際にはこの2点を意識している。子どもに限らず、主語の省略、何を指示しているのか分かりにくい指示語、また呼応の副詞の使い方が間違っている表現が多い文は、非常に読みにくいからだ。

8ボックス開けてもコンプできない、というブログを読んだとき、D内閣はFC3の購入予算引き上げを即承認。親ッパネの予算をトリプルまでは覚悟。

メイフォンリーダーで、病気やら悪夢やら捕獲やら、消耗系のアイテムをありったけ積むパーミッション系デッキはどうか。NAP時でもアイテムが貼れるというのはとてつもなく大きい。「宣言対応病気!」がギャグプレイではなくなる。アイテム総帥に、属性捻出用としてアクアちゃんを投入していたDとしては、メイフォンが今回4枚揃えるべきハイレアと判断。バニサン耕一のお供としてもどうか。前衛に出しても1コストだぜ。能力も軽いし。せめて、味方キャラのみくらいの制限がほしいカードだ。

役満は麻雀の華、という言葉がある。LFの醍醐味は、1点2点を争うバトルデッキにあると思う。2.0時代から、パロは戦法としては優秀なので使ってはいたが、使っていて面白みはなかった。野試合では嫌がられる、というのがパロ系デッキの趨勢を示している。

今回のFC3では、戦術の幅は広がったものの、LFが面白くない方向に行きそうだ。彼は「ますます殴りにいく気がしなくなる」と表現しているが、バトルデッキ愛好家としては、除去はなくなったものの、アイテムでがっちり固められる展開は避けたい。不本意ながらユズハを投入せざるを得ないか。決定的な解決策とはならないだろうが。ミッション系スクールやアイドル兄妹という、限定されたデッキではあるが、中速(速攻?)にもテコ入れされている点は評価できる。

伊藤正義の「怪傑M」は、もしLふと氏の表記ミスでなければ、常動能力と解釈すべきなんだろーな。起動型能力ならLF全壊。

|

« ざっかーん | トップページ | 日本橋YS »

コメント

伊藤正義の怪傑Mは常駐能力です。

うーん、あれだけ表記ミスが多いと
本当に正しいかどうか観覧者に疑惑を思わせちゃいますね。
精進せねば……

投稿: りふと | 2007年5月 4日 (金) 16時17分

リフトさんの精力的な活動には頭の下がる想いです。これからも宜しくお願い申し上げます。

投稿: D | 2007年5月 7日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6280282

この記事へのトラックバック一覧です: 宣言対応病気!:

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 17時17分

» 東京大学物語 [東京大学物語]
東京大学物語という漫画をみたことがありますか?映画もありますね。ちょっとエッチな東京大学物語なつかしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 00時06分

« ざっかーん | トップページ | 日本橋YS »