« アンチ・ナグリスト | トップページ | 走者一掃 »

2007年5月26日 (土)

後手4四歩

5月24日

(1)「2組のトランプを別々にシャッフルして、2組を同時に上から1枚ずつめくっていったとき、1回でも同じ巡目に同じマーク・同じ数字のカードが出る確率」(2)「40人のクラスに同じ誕生日の人同士がいる確率」(3)「自分と同じ誕生日の人がいる確率が2分の1を超えるのは、対象が何人以上のときか」。時として、直感は判断を過つ。

(1)は約63%、(2)に至っては実に99%超。特定の巡目・人物を指定すると確率はグッと落ちる。(3)は1年の半分=183人と考えがちだが、正答は253人。

チンチロといえばジョジョ41巻が有名だが、日本のゲームは地域ルールがありすぎて、なかなか統一ルールを作れないのが難点だ。「大富豪」だってDの居住地域では、そもそも名称が「大貧民」だし、七並べですら、ジョーカーを使ったルールや「1まで並べきった後は、反対側は8→13と並べるのではなく13→8と並べる。13まで並べきったあとも同様」などという、8を必死で止めていた努力を無に帰すようなバカげたハウスルールが存在する。

チンチロもその例外ではない。だが、ほとんどのバクチが胴元(親)有利にできているのに対し、チンチロや丁半バクチはそれほどでもないらしい。ピンゾロ(1のゾロ目)が5倍付け、その他のゾロ目(アラシ)が3倍付けというルールで、親が多少有利ということらしい。その控除率(いくら賭けていくら戻ってくるかを示した率)97,98%。多空苦事:50%、競馬:75%、ルーレット(0と00あり):94,74%、ルーレット(0だけ):97,37%、パチンコ:97,63%と比較してみても分のいい博打だ。

パチンコの控除率が高すぎる、とお思いの方もおられようが、一般にパチンコの出玉率(貸し出し玉数÷交換玉数)は125~135%とされる。それじゃあ店が損をするじゃないか、と計算された方、貸し出しの玉が4G、交換の玉が2,5Gで計算されているので、出玉率が160%を超えない限りは、店側が儲かる。そんなこと言ったって、Dは北斗で7MG負けたぞ、と憤慨の方、これはあくまで1日の平均であり、負け組と勝ち組がいて、そのトータルの概念でしかないことをお断りしておく。

ピンゾロやオーメン(6のゾロ目)を10倍付けなどにするなど、レートを上げてみるとどうなるか。例えばジョジョのように、(1)レートが上がった分、勝ったときの収入が増えるので親有利(2)レートが上がった分、負けたときの支出が増えるので親不利、さ、どっちだ?

戦略的な観点でいくと、役が5倍以上なら親有利、それ以下なら子有利なのだそうだ。よって前出の命題は「親有利」である。

ところがチンチロには「しょんべん」と言われる特殊ルールがある。ダイスが丼の外に出てしまうアレだ。「しょんべん」率が高い(丼が小さい、ダイスがよく弾む)ことは親有利なのだろうか、子有利なのだろうか。

「しょんべん」率が高いほど子が有利になる。具体的に言えば、「しょんべん」率が2%を超えると親有利のはずのゲームが子有利へと転じる。

「ギャンブルで○○G勝った」という輩は、そのギャンブルを恒常的にしていない、つまりは勝ち逃げであることが多い。将棋界最強を誇る羽生の生涯勝率は7割3分。いいとこどりで10戦中8勝なら、並みの棋士でも達成している。平均勝率と瞬間勝率は必ずしも一致しない。

心理戦に長けているものは、ジャンケンですら勝率が高いと聞く。勝負の前に「オレは次にチョキを出すぜ」とボソッと呟くそうだ。その反応を見て対処法を決めるらしい。だが、サイコロの出目などでランダムにグー・チョキ・パーを決めているプレイヤーには通じない。Dの考えるデジタルなプレイヤーとは、「いかなる場合でもプレイングが変わらない」プレイヤーのことである。

負けることがあるからこそ、勝ったときの喜びが大きい。ゲームって、そんなもんだろ?

5月25日 

ACミランが勝って、ジュース1本分の賭けに勝った。来月発売の「ペプシ:キューカンバー味」を買ってもらうことになった。100G程度が動いたところで、うれしくもくやしくも何ともない。1MGくらい賭けないと心が動かない、そんなギュウギュウにネジをきつく巻かれたDの心。メロンではなく、わざわざキューカンバーに挑戦したペプシに、昔キムチシェイクに挑戦したロッテリアにも似た悪意を感じる。

ジェフがまさかの3連敗でナビスコカップ予選敗退、朝青龍は3敗目、GOMAのブログの更新は相変わらずザ・ワールドか。予想通りもいいところだな。

スターティングパック3とバラエティパック2は今月発売だったっけ?Dのシフトは土・日が出勤で月・火が休み。27日(日)に発売されてるようなら日本橋まで出向くのだが、31日(木)だって5月末だしなぁ。

少年時代、自分で考え付いた将棋のハメ手があった。初手7六歩に後手4四歩!というもの。以下同角→4二飛→5三角成→4七飛成と進む。

4四歩を同角とせず、無視して駒組みを続けられても後続手段がない。驚きだったのは、このハメ手がすでに発見されていて、対策も講じられているということを知ったときのことだ。

LFでも「そこは我々が2000年前に既に通った道だ!」と言われることがある。人のデッキを模写し、自分流にアレンジするのはDの得意技だが、1つのデッキ・戦法に固執し、類型デッキが発表されようとも自分の姿勢を貫き通すのは、LFを楽しんでいるといえ、羨ましいとも思う。

むかーしむかし、6~7年ほど前のお話、勝率 up 掲示板があったそうな。Dはパロに関する意見を書き込み、名古屋の方が反応を示したそうな。それ以来Dは、人の意見に関して「自分はこう思う」程度の意思表示に留めるようにしたそうな。めでたし、めでたし?

見知らぬ、しかもその道では高名な人間に触れられることは、地方の1プレイヤーとしては恐怖だったことを覚えている。エビル狂騒曲やら何やらあったしな。実力以上の冠を身に纏っている現在、他人を批評する言動については特に気をつけていきたいと思う。

GOMAだけは、いじって、いじって、いじり倒してヤるがな。「わたしの『ハイエロファント・グリーン』は・・・ひきちぎると、くるい、もだえるのだ、喜びでな!」(ジョジョの奇妙な冒険13巻より抜粋)この、花京院め。

とっとと、更新しろ。

|

« アンチ・ナグリスト | トップページ | 走者一掃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6555412

この記事へのトラックバック一覧です: 後手4四歩:

» 抜け毛対策情報 [抜け毛対策情報]
抜け毛対策について知りたい方のためのサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 13時31分

» セフレ募集掲示板 [ホテル直行セフレINN]
セフレ募集掲示板 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 14時47分

» 前代未聞の関係者からの提供【芸能人流出画像・動画】 [リナ・ディゾンAVサンプル動画〜お宝動画配信中です〜]
【リナ・ディゾンAVサンプル動画】 今回のリナ・ディゾンちゃんのデビュー作では徹底的に本家を意識。パッケージの表紙写真は衣装もメークも右手の位置も、ソックリそのままに再現した。出来上がったパッケージ用の写真は、本家の写真集の表紙と見比べても、どっちがどっちなのかわからないほどだ。ならば、肝心の中身はどうなのか?メーカーから借りてきたサンプルDVDをジックリと検証してみましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 17時12分

» 話題沸騰会員数急増SNS!! [あのSNSのお誘いです。]
とうとう私も招待されて参加できました。招待するので、参加しませんか?? [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 16時46分

» 絶対に笑わない友人が笑った秘密の資料とは!? [おじさんのアフィリエイトで人生大逆転!!]
今からお話することはすべて事実です。もしかすると、あなたはお金がラクに手に入ると勘違いしてしまうかもしれません。先日、ネットサーフィンしているときにある記事を発見しました。その記事によると・・・パチンコホールに行く人の90%以上が負...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 17時15分

« アンチ・ナグリスト | トップページ | 走者一掃 »