« 保護者会演戯 | トップページ | 宣言対応病気! »

2007年5月 1日 (火)

ざっかーん

FC3が発売されたそうな。

不確定情報に踊らされるのは嫌いだが、確定情報を集積し、検討するのは好きだ。情報を提供してくださった皆々様、ありがとうございます。

全てのキャラにコメントを書くのも見にくいので、S・A・B級と思われるキャラの感想を挙げてみる。

S級

イヴ&片桐恵:(1)「獣人の生き残り」を使用したイヴ自身を対象に取ることは可能か。(2)ゴミ箱にある2枚目のイヴを対象に取ることは可能か。(1)はよく分からんが、(2)が可能だとすると、片桐恵リーダー・イヴ2枚で1ターン目から実質賢さ8の片桐恵のできあがり。攻・防が4上がるということは、付けスラ2枚が常時掛かっているのと同じ。NAPでも利いてるお得感。4ダウンしたら後は単騎で。「呼び出すことができる」ではなく「呼び出す」なので完全単騎は難しいか。チョコラータだのセッコだのインディだの、無条件スーサイドキャラが多すぎる(一部LF外キャラ。ジョジョ60巻でも読めば?)。近頃の若いモンは命を粗末にしすぎよるけんのう。封印?知らん。野外かくれんぼ(スキー)?知らん。スフィー・リアン?知らん。シルファ?知らん。VIP?絶滅しただろ。マホサ?投了。

妄想、だったか。

片桐恵:待望の1コスト隠し芸アタッカー。楓とマルチ以外に、呼び出し1コストで実質能力値6以上を叩きだせるのは大きい。しかも身代わり付き。殺っちゃんリーダーの前衛に入るじゃん、とか一瞬考えたが、同名だった。ちーちゃんリーダーなら入る。

緒方理奈:誰もが思うわな。つーか2.0理奈サヨナラ。英二1積みで術・付け・スラ・収入・応援・カラオケ・ステ勝の4積みからデッキ構築を始めてしまいそうだ。シルファとの相性も良し。源五郎との兼ね合いを考えると、サーチ能力と呼び出し能力を分けて、サーチ能力の起動コストを赤白にしても良かったんじゃないか?→誰も使いません。

那須宗一:コネクション・ミッション・臨時収入・スカウト4積みから始まる夢物語。「エージェント」がそのままなのが鬼。手札破棄が激痛。

A級

吉岡チエ:原作をやっとらんのだが、そんなに思い入れのあるキャラなのか?ちなみにDは変酋長は大好きだ。屈服させてやりたい。能力はどっちも狂悪だな。しかも根性コストときた。「お調子者」が術に対して、ガセと同時に撃てればなお強いのだが、タイミングは同時のようだな。「軽率」の具体的な使い途を考えてみると、意外に思い浮かばない。実戦で学んでいくキャラなのだろう。

立田七海:宗一リーダー必須。耕一でもコスト管理がラクになる。ジャムの軽いバージョンか。ミコトと違って七海1キャラだけではケモれないのが難点。

シルファ:味方キャラも対象に取れる点が鬼。変酋長との配分で悩みそう。

香月ちはや:4キャラ削除でリーダーの能力値+4。ノーコストという点も評価すべき。リーダーがマホサなどで止められたとき、3キャラ削除で、最大能力値が3のキャラを強引に6にしてファイナルアタック、てのも考えられる。メカ花梨とのコンボは矛盾しなさそうだが、認めるとコカリン1体が全能力値11(!)で殴ってくるぜ。論破してくださいよ!

B級・強くはないがコメントしたいキャラ

綾之部珠美:殺っちゃんの前衛。カンペ要員。当然ルミラにも入るのだが、実質早さ5では殴れんのう。「小さな勇者」は、待機状態で出るくらいの強さが欲しかった。

綾之部可憐:ソワは出したターンに景清で焼かれるので、アイテム対策にはならない、と考えていた。気力5なので、多少の耐久力はある。相変わらず一文ナシで止まるけどなー。ノーコスト・アイテム対策・おまけの「高貴の家柄」を考えると、入らないキャラではない。入れたいキャラでもない。

インディ:実質1コスト1ダウンのバトル専用スカウト。素直にスカウト積めば?

梶原夕菜:3コストで卒業式使って1コスト戻ってくる、みたいな。世が世ならジョキョリストがアヒャヒャと笑い転げる狂カードであったろーに。普通に「ハックルベリーフィン」、強いよ?

来栖川綾香:普通に考え付くのは野球。賢さ1のキャラに5ダメ、2~3のキャラに4ダメ、4のキャラに3ダメ。一撃死は難しいので、エクスをセットしつつリーダーにダメージを蓄積させていく、という戦い方が望ましいが、逆利用される恐れもある。確か隠し芸では「チャンピオン」は適用されないんだっけ?

河野はるみ:「イリーガル」と「乙女心」を比較する。隠し芸や起動コストだけなら「乙女心」有利。NAP時やバトル逆利用を考えると「イリーガル」有利。後攻初手に引いてたら河野はるみ圧倒的有利。入らんけどなー。

すもも:ノーコスト。ダウンして相手より手札が増える不思議。バトルを挑めないのが特殊能力ですらないので、ルミラやガディムなど、入るデッキが限られそう。Dの腕では使いこなすのが難しそうだ。

醍醐五郎:「誘拐」と聞いて思いつくのは、某北国工作員。ルーツってそんなゲームだったのか。マジサンと違って対象が指定できるので便利。電波より呼び出しコストが少なくお得。「狂犬」とどっちを選ぶかは、廻してみないと分からん。

篁総帥:期待はずれもいいとこだ。

ドラゴン:能力値5では力不足。ブロッカーにもならんな。獣でもなさそうなので、ゲンジマル獣統一デッキにも入らん。

菜々子:ノーコスト。耕一の前衛で感性4。エクレア並み。入らん。

伏見ゆかり:ミッション系スクールの生徒は、那須校長のコネクションにより、パラレルキャラを投入して、志望校(対戦相手)に適したほうが推薦枠を勝ち取れるのだ!

牧部なつみ:シャーロムロジックって呼べなくなったな。キャラのところてん式は継続されるんだろーな、きっと。改善求ム。

山田ミチル:特殊能力名で原作のキャラの性格がなんとなく分かるのも、LFのいいところであり悪しきところでもあり。へー、みっちゃんってそんなキャラだったのか。榊しのぶのように合戦・野外かくれんぼで使うか、アイテム付けて1コスト賢さ7相当と捉えるか。→前者だろーよ。

ラフィエル:野外やハチミツ、スキーで防御力が上がっても何の意味も持たないのは痛いな。多分お蔵入り。

リーフォン:イヴと同じく根性属性のノーコスト。アイテム総帥が夕菜で足りないと思えば投入。→(1)緑緑がきつい。(2)相手に貼るためのマホササーチならS屋でいい。→玲子ブツ自慢・うんちくデッキ?揃う前にはっ倒されるわ。

タッグ:使う人、いるの?

耕一・ルミラなどが再録されているのは、新規プレイヤーにとって嬉しい配慮だ。SPキャラや使用頻度の高いキャラが再録されている点は評価できる。新規プレイヤーが新たな購買層となることを考えると、企業として正しい選択をしたのではなかろうか。

ゲーム性だけを考えると、過去の雑魚能力を持たされたキャラの能力変更ヴァージョンは確かに望まれるところなのだが、プレイヤーや企業にとってそれは、十分条件であっても必要条件ではない。素直に新カードが増えたことを喜ぶべきだろう。Gが続く立場としての意見だが。これからどんな壊れコンボが発見されるか楽しみだが、愚にもつかない粕カードが少ない。5月3日、日本橋へ行くのが楽しみだ。

折原志乃の「おもちゃ」は、致死ダメージが乗っている時点で「封印」されるとダウンしそうだが、マホサと佑介の関係のように、ややこしいことにはならないだろうか。

原作をやっとらんのだが、河野はるみのようなネタばらしはどうか。エロエロフは、雰囲気から察するにリサ→エロエロフへの変装っぽいのが想像されるのだが、河野はるみの場合はいかがなものか。

まーりゃん先輩の「行方不明中」の「この効果」とは、どこまでを指すのか。順当に考えれば2~3行目までを指しそうなもんだが、強引に解釈して1行目からだ、と強硬に抗議されると、Dがジャッジならそれを論破できる論拠がない。

リサ・ヴィクセンは、「復讐」を使用したリサ・ヴィクセン自身を対象に取れるかどうかは不明だな。カード名が「リサ・ヴィクセン」でさえなければ、エロエロフとの交換決断に適したカードではあったのだが。使わんがな。

耕一&柳川の「夢」は、従属節の主語が抜けているので、「このキャラは」の一言を文頭に持っていくことが必須だろう。ニュアンスは通じるんだがな。

貴明&花梨の「定例部会」は、料理なんかの場合だと、感性は+4されるんかいな。もしそうだとしても使わんがな。

気が向いたら(ネタに困ったら)随時更新。

|

« 保護者会演戯 | トップページ | 宣言対応病気! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6269090

この記事へのトラックバック一覧です: ざっかーん:

» 新宮市健康 [新宮市健康紹介]
新宮市健康についてご紹介しています [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 15時00分

» 倖田來未 お蔵入り になった ライブ映像 [倖田來未 ライブ映像]
倖田來未が、安倍内閣のメルマガや政府広報「ストップ!いじめ」のCMなどにチャリティーパーソナリティとして登場し、過去に倖田來未もイジメにあっていたとの衝撃告白をした。 今や、浜崎あゆみを抜いて、エイベックスの歌姫となった倖田來未。 倖田來未のエロすぎて発売中止になったライブ映像を発見!!... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 15時39分

» 確定申告 株 [確定申告 株]
突然のトラックバック申し訳ありません。確定申告 株情報を発信しています。宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 16時07分

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 17時18分

« 保護者会演戯 | トップページ | 宣言対応病気! »