« 最近の読書傾向 | トップページ | アンチ・ナグリスト »

2007年5月23日 (水)

シミュレーション

(・・・ったくツイてねーぜ。タカラ(貴明&ささら)にアタるとはな。1裏:オボロ+夕菜、2裏:人徳+買占め、3裏:ラッシュ+タカラ完成か。こっちにカウンターいっさいナッシング、と。さて、どーやって引き分けに持ち込むかな。

(1)収入サーチ(シャッフル)(2)収入使用(3)逃避行(4)どっちか出す(5)タッグ化(6)収入サーチ(シャッフル)(7)収入使用(8)逃避行(9)どっちか出す(10)タッグ化(11)長蛇の列サーチ(シャッフル)(12)長蛇の列使用(13)逃避行(14)どっちか出す(15)タッグ化。

(1)~(15)まで繰り返してやっと1コストか。実際にどれだけ時間が掛かるか計測してみるか。・・・相手の抵抗ナシで90秒。

仮にフィニッシュ手段を予知能力だと考えてみるか。こっちのデッキ50枚を削りきるためには、(2)を予知能力に代えて(6)~(10)を省略すればいいのか。つまり長蛇の列を50回撃つ必要があり、そのために必要なコストは100。90秒×100=9000秒であり、試合時間40分×60=2400秒を遥かにオーバーするな。よって相手のフィニッシュ手段は予知能力ではない。

弓矢ならどうだろう。こっちのリーダーは総帥。気力14を削りきるためには長蛇の列を14回撃つ必要があり、そのために必要なコストは28。90×28=2520。いや待てよ、実際には28コストを作り出してから弓矢を廻さないといけないな。(6)~(10)を削れるから(1)~(15)を60秒で廻すとしても2520+60×14=3360=56分。うーん、苦しいのぅ。今までに出くわしたことはないが、相手リーダーが須磨寺・明日菜・時紀ならアウトだろーし、もし前試合を観戦されてて、リーダーをデッキ内の須磨寺にチェンジされてたら勝ち目ナッシングだな。→んなヤツぁいねぇ。

バトル+朝鮮嬢ならどーか。(17)もう1キャラ出す(18)タッグ化の度にそいつの能力値を上げておく(19)適当なバトルをサーチ(20)朝鮮嬢をサーチ(21)余裕があれば相手の枚数分のイベントカウンターをサーチ。

(1)~(15)で3回能力値を上げるチャンスがあるのな。つーことは総帥を倒す能力値17まで持っていくのは5回繰り返せばいいだけだ。90秒×5=450秒=7.5分。

特定の1枚を手札に持ってくる(再利用の必要なし)のに必要なコストはタッグ化の1コストのみ。つまり2分で1枚手札が増えるワケだ。バトル・朝鮮嬢・カウンター5枚を回収しても10分程度か。

選り取りバトルに限らず、バトルカードはAPターン中にゴミ箱送り可能だから、たとえリーダーを須磨寺にして朝鮮嬢が通らないようにしてみても、バトルを長蛇の列で回収できてしまうな。デッキに応援を1枚仕込まれていたら、バトルキャラも勃起回復できるしな。前衛をなぎ倒した後でリーダーに直撃すればいいだけの話だ。つまり朝鮮嬢いらねーな。時間切れ対策だな。

20分あればリーダー憤死か。あと20分、どーやって時間稼ぎするか。(1)相手が机を蹴るまで長考に沈む(2)シャッフルを入念に行う(3)軽い少考を繰り返す(4)ジャッジに抵抗するフリをして時が過ぎるのを待つ。

(1)はスマートではないな。だが現実的でもある。勝利を選ぶか名誉を選ぶかは個人次第だ。(2)は1シャッフルを5秒くらいかけると、50回くらいのシャッフル機会があるとして4~5分程度の時間稼ぎ。焼け石に水か。以前こちらが事故りかけたとき、転機でデッキを3切りしてもいいか相手に確認したとき、全力で拒否られたことがあったな。双方の合意がなければダメだと思って素直に引き下がったが、本当に時間稼ぎが目的なら、ジャッジを呼んで確認すべきなんだろーな。相手が噛み付いてきたらジャッジを呼ぶ絶好の機会でもあるわけだ。

(3)は遥か昔に「1アクション10秒少考」を提唱したことがあったが、このコンボに必要なアクション数を200回だとすると、1アクションに10秒考えると200×10秒=約33分。ふーん、負けたくなければやれば?

(4)は宝物・2人だけの生徒会が1ターン1回の制限に掛かるかどうかくらいしか呼ぶところがないな。このデッキを使うなら、使用可能かどうか事前にジャッジに確認しているだろーから「できます」の一言でジャッジ終了だろーが、呼び出すのに30秒、事情説明に30秒として合計2分の時間稼ぎか。対したこたぁねえなぁ・・・)

「ジャッジー、相手が度を越えた長考に沈んでいますー!」

(・・・チャーンス!)「ジャッジ、こちらは決して何も考えていないわけではありません、負けない手段を必死に講じていたところです。その手段として・・・(この記事をジャッジに説明するのに15分は掛けよう)」

ジャッジが無限コストの省略を認めていると、時間切れの心配もなくなる。LDSよりは必要枚数も多く、安定しないコンボではあるが、ハマると一撃死。「勝てば優秀」とは谷川十七世名人の言葉だが、勝利は楽しさよりも上位にあるので、勝てる確率が非常に高いデッキなら大会で使いたい。相手やジャッジにどう思われようともな。ドラゴンボールのように、パーツ集めの道中に楽しさを求めるなら楽しく使えるんじゃない?

おとぎ話?お前は「ギャルのパンティー、おーくれっ!」か?!すべて台無し。1からやり直せ。

|

« 最近の読書傾向 | トップページ | アンチ・ナグリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6523180

この記事へのトラックバック一覧です: シミュレーション:

» 鬼嫁日記いい湯だな 丸見え入浴中ハプニング画像・動画集 [鬼嫁日記いい湯だな 丸見え入浴中ハプニング画像・動画集]
エキストラの乳首やアソコは丸見え!エビちゃん、観月ありさ、川島なおみもびっくり入浴中ハプニング100連発!! [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 15時06分

» 【すぎはら美里・動画】AV女優がエンタの神様出演!!【我が性春のオナペット】 [Mint姉妹=AV女優すぎはら美里]
今更のネタで申し訳ない・・Mint姉妹とか言うお笑い芸人の中の人(?)がすぎは... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 17時58分

» ドラゴンボールZ sparking!NEOクチコミ情報サイト [ドラゴンボールZ sparking!NEOクチコミ情報サイト]
ドラゴンボールのRSS情報を集めていますのでTBさせていただきました [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 13時40分

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 16時48分

« 最近の読書傾向 | トップページ | アンチ・ナグリスト »