« セイシをカけたマサにケットウ。 | トップページ | デジタルの反対はアナログではないのか »

2007年5月16日 (水)

6連勝=64分の1

公式6回戦を勝ち上がってくるデッキってどんなのだろう。

過去3回はハクオロ・4.0ルミラ・耕一。除去にエラッタが掛かったので、ルミラという選択肢は外してよさそうだが、現状況下で次回公式に彼が参戦するというなら、迷わず総帥メタ(耕一バニサンロックとか)を貼るだろう。たとえ参加者が100人いたとしても、それだけの防止策を嵩じるに値する人物である。甲子園で5連続敬遠を是か否かと問われれば、是だと答えるDがいる。

実際にやるかどーかは不問だが、6回中1回の事故が致命傷とならない中速(Dの耕一含む)が勝ち上がりやすい状況下であることは否めなさそうだ。6回中6回とも事故らなければいいじゃん、というアントワネット思考は嫌いではないが、10回に1回事故る(根拠レスな数字だが)可能性のあるデッキで、6回戦とも事故らない確率は53%。2コストキャラは少ないにこしたことはない。

単純にキャラ20枚投入、うち2コストキャラが2枚として、初手が2コストキャラ単である確率は、10分の1より低い。初手キャラ枚数が1枚なら10分の1だが、0枚、2枚、3枚以上に場合わけすると分かりやすい。臨時収入・待ち合わせなども考慮に入れると、事故確率はもうちょい下がるんじゃないかな。

2コストキャラの比率が高く、しかも相手の封印も警戒しなければならない総帥では、確かに一般のデッキより事故る確率は高そうに思える。しっかり計算していないのでこの辺不明瞭。だが、1ターン目の確率の罠を潜り抜けると、総帥パラダイス(他のデッキより優位にゲームを進められる)が待っているので、そこまで悲観しなくてもいいなじゃないかな、とも思う。

Dが総帥を使ったら?事故る未来しか見えません。

当然ながら、挑戦者になるのと防衛戦に勝利するのとでは、後者の方が圧倒的に簡単である。60人の大会で挑戦者になるのが60分の1、防衛戦に勝利するのは2分の1。パロやロックが時間切れの憂き目に遭うことを考えると、挑んでくるデッキがかなり限定された状況を迎え撃つのはそんなに悪い賭けではない。

挑戦者には、その日1番の勢いがある。10連続でルージュが出ているルーレットに、赤に賭けるか黒に賭けるか、はたまた0か00に賭けるか(賭けられないところもあるが)、確率はどの平凡な投擲が行われたときと同じなのだが、赤に乗りたくなる気持ちも分からなくはない。

羽生はかつて7冠奪取に失敗した翌年、所持している6冠全てを防衛した上で、再び残る1冠(王将位)の挑戦者となった。王将戦の最終予選は7人のリーグ戦なので、2の6乗×7=448分の1という快挙を成し遂げ、さらに王将位を奪取して、棋界初の7冠の座に君臨した。「将棋界が屈辱にまみえた日だ」と表現した棋士もいたが、圧倒的な力は確率を無視する。プレイング云々よりも圧倒的な力を身に付けたいものだ。

真に自信のあるデッキは、ウェブ上では出回らないものだ。「少なくとも神戸で入賞できるデッキ」を掲載し続けている点は、やきばの功績(功罪?)といってよい。当然、研究材料とされるのだが、それでも入賞し続ける彼らのプレイング・デッキ構築力には敬意を表する。

Q州では、いろんなLFの楽しみ方を研究しているようだ。ペアマッチ・オリカフィールド・アンコ以下限定戦などは楽しく参加させて頂いたし、最近ではデッキ交換の大会を行ったらしい。

Dも温めている案が2つ。(1)あの日に帰りたい~2.0環境戦(2)これっきりですか~投入枚数1枚限定戦。サブタイトルが古いな。

(1)は2.0懐古主義者にはもってこいの企画。現在の知識を持って当時を振り返るのも悪くない。どーせQ州でやるんだったらクレーム潔癖症も認めてやればいい。源五郎も赤コストでいいんじゃない?

(2)はコンボデッキがなくなる故、バトルデッキが中心になると考えられる。耕一やルミラなど、力・早の攻撃値を散らせるバトルカードを投入できるリーダーが本命だが、即死の可能性が少ないということで、夕菜リーダーなどでアイテムの城を築き上げていくなどの選択肢もある。芹香や佑介が強くなりそうだとも考えられる。相手が使ったカードは、その試合ではデッキに残っている可能性がないのだから、プレイングも濃くなるのではなかろーか。

Dはモノが捨てられない性分である。毎月3冊買い続けている近代麻雀は、部屋に入ってすぐのドアの隣に積み上げているのだが、本日購入分でついに身長と並んでしまった。いい加減、ほかすということを覚えなければならない。

主要中学が修学旅行に行っており、教室ががらーんとしている。おっみやげ、おっみやげ。

|

« セイシをカけたマサにケットウ。 | トップページ | デジタルの反対はアナログではないのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6440229

この記事へのトラックバック一覧です: 6連勝=64分の1:

» 上戸彩の乳首浮いてる画像とライブ中のおっぱいポロリ(時間限定公開!!) [上戸彩の乳首浮いてる画像とライブ中のおっぱいポロリ(時間限定公開!!)]
上戸彩の乳首浮いてる画像はおそらく撮影時のNGカットだと思われます。しかし、撮影時ノーブラって事もあるんですね。下の写真を見てもらえれば分かるいますが、外の撮影なのに…と思ってしまいます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 14時22分

» 新生ギャルル加入!安倍麻美の10代喫煙動画! [新生ギャルル加入!安倍麻美の10代喫煙動画!]
新生ギャルル加入!安倍麻美の10代喫煙動画!キスの瞬間や彼氏と布団の中でふざける姿も! [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 15時02分

« セイシをカけたマサにケットウ。 | トップページ | デジタルの反対はアナログではないのか »