« OK牧場 | トップページ | もしも降霊術が・・・ »

2007年4月14日 (土)

赤ヘル

「月刊REX」は発刊2号で定期購読するのをやめた。が、単行本は購入している。「蒼海訣戦」「かんなぎ」「ろりぽ∞」「迷宮街輪舞曲」「ONI-GOKKO」そして、「CYNTHIA THE MISSION」。「ひめなカメナ」は買ってない。

先日、蒼海訣戦の3巻を購入した。3日ほど封を切らずに放置、今日読んだ。幼少期のような、手に入れたものをすぐに開封してみないと気がすまない、旺盛な好奇心はない。

Dの好きな球団は、野球なら広島と阪神、サッカーならジェフ市原。物心ついて野球に興味を持った年が、阪神が優勝した年。子供が強く反応する色は赤らしい。1番高橋、2番正田、3番小早川、4番山本浩二、といった、いぶし銀の純正和製打線と、北別府・川口・大野の3本柱を軸とし、津田で締めるという確立された継投策に、戦隊モノのお約束を好む少年は魅了された。89年の西武との日本シリーズ、初戦で9回2アウトまで追い込まれながら、小早川・山本浩二の連弾で引き分けに持ち込んだ感動は忘れられない。そのまま3連勝し、日本一間違いなし、といったところで4タテを食らった時など、とても悲しいものだった。

1993年、Jリーグ開幕。関西だからガンバ大阪、というわけにはいかず、Dが手にしていたのは選手名鑑。おんなじ誕生日の奴はいないかな~と探していたところ、目に入ったのは、リッティーことリトバルスキー。ヒットラー・チャップリンとも同じ誕生日のDは、この時点で彼の所属するジェフ市原を応援することを表明。友人たちとの間でも、「オレは○○ファン」「じゃあオレは××を応援する」と贔屓するチームを避けていた傾向があり、ジェフを応援することは自他共に都合がよかったわけだ。

日本リーグ時代を通じて、(たしか)2部リーグに唯一落ちたことのないジェフだが、3年連続、降格の危機に陥ったことがあった。最終戦で残留が決まるシーズンの繰り返し。強者を応援しているだけでは味わえない、ギリギリのMを味わえた。

昨年、ナビスコカップで念願の初タイトルを獲得したときは、感動に打ちひしがれたものだ。その指揮をとったオシム監督が、現在の日本代表を率いている。引き抜かれることが明らかになったときは、ぽっかりと穴の空いたような感情に囚われたものだ。

父が阪神ファンであり、広島vs阪神以外のときは、阪神も応援していた。阪神を応援する転機となったのは、社会人になってQ州勤務となったこと。故郷がやたらと懐かしく感じられ、高校野球で地元の県が活躍しているのをニュースで見ると、ホロリと涙が出るようになった。

そして、18年ぶりとなる阪神のリーグ制覇。大分川に飛び込んでやろうかと思ったよ。プロシュート兄貴を尊敬しているDは「『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」のお言葉通り、飛び込む寸前までいったのだが、暗かったのと、新聞沙汰になる可能性を考えてヤメた。ちょっと後悔している。

道頓堀に飛び込んで亡くなられた方が、当時の会社の大学も同じ先輩の友人と聞いて、ビックリした記憶がある。あの時飛び込まなくてよかった、と胸を撫で下ろしたものだ。

深夜、阪神vs中日の再放送をしていた。要所要所を、アナウンサーの結末を予想させる解説を聞くことなく楽しめるのでよい。贔屓のチームが勝つ試合を見るのは、たまらなく感触がよい。「今年はこの選手がどうだ」とかディープな見方はできないが、今年も楽しめそうだ。

|

« OK牧場 | トップページ | もしも降霊術が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6090230

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ヘル:

» REDSvsREYSOL PREVIEW [れみいまるたん]
 ホーム埼玉スタジアム2002にて行なわれたACL上海申花戦で勝利を収めたレッド [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 15時48分

» イラストレーション [イラストレーション]
イラストレーションについて イラストに興味があって、やってみたいと思えばだれでも上達できる講座です。 プロの手順を追っていく実践トレーニングで、幅広いイラストの技法が基礎から応用まで身につけられます。 さらに、プロの先生による質の高い添削指導を自宅で受けることができます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 18時24分

» 数十人の競馬評論家が稼げない競馬必勝法を徹底的にブッタ切る!! [数十人の競馬評論家が稼げない競馬必勝法を徹底的にブッタ切る!! ]
競馬e-Bookを数十人の競馬評論家が解説し、暴露します!あなたも競馬で勝ちたいがために、稼げない有料商材を買ってしまったことはありませんか? [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 22時51分

» オシム監督「キリン杯はW杯と同じ」 [サッカー日本代表の情報ネットワークサイト!]
オシム監督「キリン杯はW杯と同じ」 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 00時55分

» 話題沸騰会員数急増SNS!! [あのSNSのお誘いです。]
とうとう私も招待されて参加できました。招待するので、参加しませんか?? [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 20時41分

« OK牧場 | トップページ | もしも降霊術が・・・ »