« エレクション | トップページ | 噂話か、ガセネタか »

2007年4月18日 (水)

エラッタ・バケラッタ

「○○、○○でございます、みなさまの、温かいご支援を、宜しくお願いいたします」

毎朝、ご苦労なこった。ぜってー、お前らには投票しないけどな。

先の知事選の立候補者は2人、県議選のDの市内の立候補者は3人だったため、選挙カーもそんなには巡回していなかったのだが、今回の市議選の立候補者は20人強。3~4人が落選するらしい。今回こそは、当落線上の候補者を見極めて、選管を悩ませ、物議を醸し出す一票を差し出してやる。

ともあれ、朝の安眠を妨げた候補者ども、しかも3連発で別々に、はDは投票しない。選挙には行くが政治には無関心なD。まあ、D

が渋谷区

の住民でなくてよかった。冥土喫茶ごとき、てめぇの私財で経営しとけよ。

耕一と諸角では、NAP時に腐るカードの枚数が段違いだ。耕一だと、キャラ・臨時収入すら獣の力のコストとして活用できるため、バトル・朝鮮嬢・エキサイトの12枚以外は有効手札として数えられる。単純計算で、5枚の手札のうち4枚は有効手札として考えられるわけだ。

諸角だと、キャラは手札の応援・ガセネタなど、コストを必要とするイベント用のコストとしか使い途がない。臨時収入・待ち合わせなども詰めで活用できる機会は少ない。それでも、5枚中3枚は有効手札としてカウントできるだろうか。

耕一の魅力は、相手にダメージが乗っていないところから、手札をフル活用して即死まで持ち込めるところだ。神戸公式の5回戦が分かりやすい。ギリギリまで耐えて、相手の一瞬のスキを見逃さず反撃。諸角だと、あと1枚必要パーツが揃わない、という位置からの逆転劇はあろうが(待ち合わせ待ちで、あえて千鶴を出さずにおいておき、待ち合わせ→千鶴→応援→バトル×2)、戦い方の多くは、場況を有利に整えての押し切り勝ち、となるだろう。一発逆転が狙いにくいリーダーではある。

FC3を前に、岸田がエラいことになった。FC3のキャラどもを見極めてからでもよかったのでは(どーせすぐにエラッタ出るだろ)、と思わないでもない。

ハメハメの使用代償に、さらに気力―1が増加されるのは予想できた。○谷と話したこともある。「そのときは、回復増やしてまったりしたデッキに造り替えますよー」と彼は述べていたが、消耗状態で、とはいかがなものか。少なくとも、Dのようなヘボプレイヤーが、AP時にキャラを消耗し損ねて、岸田に待機状態でキャラを奪われていく、といったミスはなくなる。

だが、それでも岸田は強い。元の能力値が高いため、それなりにバトルデッキに対する耐性も持っている。VIPの重化など、受難のエラッタとなったが、それでもキャラコントロール系は強い。彼らがこの環境下で使い続けるかどうかは疑問だが。岸田弱くなった→総帥にしよう→諸角で倒しやすくなったワショーイ、となることを祈る。何にせよ、次のやきばは岸田の追悼式だな。数年前、東京公式の直前の大会が、源五郎の葬式だったみたいに。関西では、岸田を使いこなせる人間がそもそも少ないのだが。

なぜシャーロムにエラッタが出ない(児玉清ふうに)?冬弥の能力に修正がかかったのなら、当然彼女たちにもエラッタが出て然るべきだ、と思うのだが。アクアちゃんのエラッタをみて、すぐに修正デッキを発表したTばり君の構築力は流石だと思う。

そーいえば、宗一の感性は2に下げられたんだったな。ちょおウッカリ。エラッタ見てなかったら、野試合でお互い気付かないことも起こり得たな。

|

« エレクション | トップページ | 噂話か、ガセネタか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6138399

この記事へのトラックバック一覧です: エラッタ・バケラッタ:

» いやらしい液が出てます [女の割れ目]
今からHメールしてくれる人いませんか?? [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 20時38分

« エレクション | トップページ | 噂話か、ガセネタか »