« 隠しゲイ | トップページ | ただいま23:50 »

2007年4月27日 (金)

専用デッキ

社交学部に余分学部、なんてのもあったな。

S市の図書館では、1回につき最大5冊まで借りることができる。昨日借りた5冊のうち、3冊までについては昨日のブログで言及した。残りのうちの1冊は将棋関係。もう1冊は、注目はしていたものの、その分厚さに敬遠してきた森博嗣。とりあえずは読んで見んとな、と題名も知っている「封印再度 WHO INSIDE 」を手に取ってみる。GW中の課題。

以前、Q州で月兄を使っているときの兄貴と対戦したとき、「月兄を使っている兄貴には、いつも智子を使っているときのような、迫力というか凄みというものが感じられない」といったニュアンスのコメントを残したことがある。いざ自分が同じようなことを言われてみると、褒め言葉であるようなそうでないような、微妙な思いが残る。

人それぞれ、デッキの向き・不向きがあるのは確かである。ある一定以上のLF力を持つプレイヤーなら、どのデッキでもある程度は使いこなせる。だが、プレイスタイルというものがある。攻撃的・守備的・速攻・遅攻・AP重視・NAP重視などがそれに当たるか。

自分のプレイスタイルをいち早く確立し、それに合ったリーダーを選択・デッキ構築・プレイングの研鑽を積んだ者だけが、「○○専用デッキ」という称号(蔑称?)を与えられることになる。Dがその域に達したなどと、おこがましいことは決して言えるはずがない。だが、耕一がDのプレイスタイルに合っていることは確かだと思う。

Dが兄貴に対して発した言葉については、「兄貴は智子を使わせると超一流」という意味で使わせてもらったのだが、うがった見方をすれば「他のデッキだと人並み」という意味に取れないこともない。そんなことはありません。兄貴は他のデッキを使わせても一流です。一文字取らせてもらったのは、やはり兄貴には智子が一番合ってると思うから。

Dの耕一は、バトルデッキ外に弱い。Dが公言する苦手な対戦者たちは、ことごとくバトルデッキ外を用いるのが得意な方たちばかりである。バトルデッキ(付けスラ8枚入り)となら、苦手意識なく戦える。決してバトルデッキを使用される方を軽んじて考えているわけでない。

生徒との雑談に耳を傾けていると、検尿の結果が返ってきたというニュースが飛び込んできた。美少女が採尿している図、ぎょう虫検査を行っている図、などという妄想は0.2秒で脳裏から捨て去って、話を続けて聞くと、クラスで尿蛋白が検出された生徒は1人だけで、担任から実名を公表されたのだという。

そいつはチョカ(方言)なヤツで、いつもウロチョロウロチョロしてるようなヤツなのだが、14歳思春期真っ盛りの男子が、尿蛋白の検査に引っかかるということが、そしてそれをクラスのみんな(男女問わない)に知られることが、どれだけ屈辱の極みかということかはお分かり頂けるだろう。

尿中の蛋白と、尿道に残っているタンパク質らしきもの、との化学的差異についてはDはよく知らないが、別物だということは聞いたことがある。だが、中学生はそうは考えないだろう。生徒にモノを教える立場として、不用意な一言を発しないよう、常に気を付けねばならない、他山の石としてはならない、と改めて思った局面だった。

終業後は、同僚Mと久しぶりにま○るへ。生レバは入荷されてなかった。Orz…。他のメニュー(うっかり漢字変換すると「女乳」となった)も十分合格クラスだ。コンプライアンス・コンプライアンス。白ご飯を片手に、肴としても最高のオカズを片付けていく。

最後は「魚介類のダシたっぷり・塩ラーメン」でシメ。以前は麺がのびていて、そんなに美味いと思わなかったが、今回のは旨かった。

Dが先月まで使用していた家のガレージは、今は引越しして無用の長物となった、兄貴のプリウスが収まっている。Dの車は、敷地内ではあるが吹きっさらしの屋外に放置中。眠気と戦いながら、何とか家に辿りついたあと、車内で1時間ほど仮眠。

明日は半日出勤。29・30も校舎長の陰謀により出勤。内部進学説明会(保護者会)を実施。まだプロジェクタを作ってないよ? 人前に出るため、明日は床屋に寄ってからスーパー銭湯へ行く予定。

|

« 隠しゲイ | トップページ | ただいま23:50 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6229258

この記事へのトラックバック一覧です: 専用デッキ:

» 北 大学 力 増進 会 [「北 大学 力 増進 会」について調べてみました]
「北 大学 力 増進 会」をご存知ですか?東証一部上場していたとは驚きです![進学] [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 03時06分

» コメントありがとうございます。 [恭子]
最近誰もコメント残してくれる人がなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 17時23分

« 隠しゲイ | トップページ | ただいま23:50 »