« 夕食休みの15分のみ | トップページ | 図書館 »

2007年4月23日 (月)

やきば80

4月20日②

Dの居住地の標高は500m。夏は涼しいが冬の寒さは尋常ではない。

これといった名産品もない、寂れる一方の村に、一大転機が訪れる。冷涼な気候が蕎麦の栽培に適しているとの判断が下されたのだ。

地区こそ違うものの、同じ校区内で蕎麦プロジェクトが結成された。数年前に一通りの完成を見て、K蕎麦としてブランドにもなっている。

出社前に、そーいえば一回も食いに行ったことがなかったな、と思い、公民館を改造した蕎麦食い施設に赴く。

下手すると客はD一人だろうな、とか勝手なことを思ってたら、意外や意外、2組の先客あり。Dの後にも2組の客が来て、駐車場には県外ナンバーの車も停まっていたから、その道には有名になったのだろう。

肌寒かったこともあり、月見蕎麦とかやくご飯を注文。1100Gと値は張ったが、地元にGを落としていると考えると悪くない。

満腹中枢を刺激したあとはA湯へ。サウナ→甲羅干し→ミストサウナと順調にこなして1時間後に出湯。ベリーベリーパフェでアルコールを欲している体を誤魔化す。

帰り際、「4月2X日、湯船が薔薇で埋め尽くされる!」のセンセーショナルなチラシが目に入る。生薔薇1400本用意、だそうな。薔薇族で埋め尽くされる湯船。おい、今、変な想像しなかったか?

女湯限定だそうな。無念。

ヒゲ・眉毛・鼻毛・チ○毛。大人になると処理すべき毛が増えて鬱陶しい。チ○毛の処理が必要な季節にはまだ早いし、スポーツジムに通う予定もない。ヒゲ・眉毛は散髪屋で処理してくれる。だが、鼻毛だけは自分での処理が必要だ。今までは毛抜きを使用していたのだが、痛いのと面倒くさいのとで、ついに鼻毛カッターを購入することに踏み切る。

1000G前後であるかな、と探してみると、980G~3480Gまでピンキリ。こういうときは高いほうを買うことにしている。刃の品質保持期限が1年~3年の違いのようだ。

・・・電池は別売りか。家にあったと思うが、今使いたい。仕方ない、1本買うか。

残念ながら、電池はバラ売りをしとらんのだよ。このブログを書いているときに気付いたが、100均で売ってんじゃん、とかはこのときは思いもつかなかった。不本意ながら10本500Gの単三電池を購入。

早速、車の中で試してみる。・・・動かない。電池が逆だった。もう一回。おー、よく剃れるわ。快適、快適。見苦しい鼻毛が一瞬で伐採されていく。こいつはクセになりそうだ。

電気髭剃りは、5000Gのやつと3MGのやつの性能の差がよく分からないため、いまいち購入に踏み切れない。納得のいく説明をくれれば、速攻で購入するのだが。パソコンを買うときは「店員さんのおススメで」と言い放ち、そのまま購入した奴と同一人物とは思えないな。

総帥と諸角では、どちらが有利なのか検証してみる。千鶴(殺っちゃん)ネトゲ2パンチで12点入るのは承知の上だが、待ち合わせを通さない→ガセ噂話4積みなら、まだ戦えるのではなかろうか。

だが、諸角に後攻を取られたとき、財力→夕菜エンドとなり、待ち合わせ千鶴(殺っちゃん)を宣言されたら、手札のガセネタを使えるだろうか。Dなら使えない。ということは、待ち合わせ4枚には噂話4枚でしか対抗できない気がする。

諸角にマホサ、総帥に精神強化・ガチンコ勝負を貼って、千鶴・殺っちゃんの徹マンを受けると1ターン6点。保護者で2点軽減・怪しい薬で1ターン4点回復。そういった完璧な場を構築するまで耐え切れれば勝利、というわけか。・・・諸角の方が簡単そうだな。

まだまだデッキが決まらない。ギリギリまで考えよう。

4月21日

今週の土曜日から、中3生が昼から来るようになる。当然、それに合わせて予習をしなければならない。

14:00~18:25まで普通に授業。19:10~22:05まで普通に授業。Dも大変だが、塾生も大変だ。Dが塾生の立場なら、まず逃走を考えるだろう。

夕食休憩は45分あるはずなのだが、その時間帯に補習を申し出てくる塾生あり。・・・しゃーねぇ。飯の時間は15分間だ。

阿久津五段を指名してくるとはなかなかの通だ。現在、朝日オープンで羽生朝日に挑戦している新進気鋭の若手。今年度の勝率NO.1棋士でもある。順位戦では惜しくも昇進できなかったが、B1までは確実に昇れる棋士だろう。

付けスラバトルデッキを使っていて、一番しんどかったのは力5の総帥のエクス朝鮮嬢デッキが郭躍していた時代。雪合戦×2+エクスで死ぬのはあまりにも頂けなかった。

元来の気力が高いこともあって、それ以降のバトル過多では、1ターン目から耕一がいきなりバッドエンドを迎える、ということは少なくなった。固定3点バトルは前衛で受け流しやすいし、ものまね知恵の輪系は、こちらの付けも守備に利かないが、相手のスラも攻撃に使えない。ランチタイムは1コストかかる分、スピードが劣る。パフォで雑魚キャラに3点×3を食らうこともなくなった。

バトル過多には付けスラが投入されていない場合が多く、前衛やリーダーを狙い撃ちするときの計算がしやすい。相手がNAP時に使えるカードが限定される分、AP時のやりやすさを感じる。ガディム前衛ルミラと対戦したとき、標準時はルミラより能力値が下で、勃起時は3吸いのルミラとタメを張れる能力値の耕一は、野外かくれんぼとスキーの両方に耐性を持つことが分かった。まあ、考え方は人それぞれってこった。Dは守備力の低下によるデメリットよりも攻撃力の強化のメリットの方が大きい、と考えるがね。総帥→ガチンコ勝負はマジ勘弁。

バトル過多は総帥に当たって、インファイトか精神強化を貼られた瞬間に投了ってなりそうなので、関西では怖くて使えない。

耕一がバトル(付けスラ搭載)デッキに対して、開幕からいきなり7点を喰らう、なんてことが今までなかったため、諸角には過剰反応をし過ぎているのかもしれんな。諸星?そりゃ、ダーリンだっちゃ。もしくは光GENJI?

現在28:00。寝不足で明日のやきばに臨むことになりそうだ。

4月22日

選挙はてっきり8時開場だと思っていた。

Dがやきばへ行くためのS駅最終電車は8:17。8:00開場と同時に投票しても、間に合うかどうかは微妙。不在者投票もし忘れ、今回の投票はお見送りか、と半ば諦めていた。

25:00過ぎ、1人で晩飯を食らっていると、親父が寝室から起き出してくる。

「明日、何時に家出るんや?」「7時」「選挙行くんか?」「開いてへんやろ?」「いや、7:00開場や」

確認してみると、確かに開場時刻は7:00。××に投票してくれへんか、と頼まれた。儒教精神は大事である。無論、普通の投票はしないがね。ぐひひ。

政治屋が電子投票を嫌うのは、投票率が上がるからだろう。西村京太郎が、腐敗した選挙システムを揶揄する短編を書いていたが、無党派層はアンチ巨人のごとく、政党を無視した投票をする。巨人以外が勝つことに快感を覚えるわけだ。雨が降ったら組織票有利、というのは常識であり、日本人とはハメハメハ大王なんだなぁ、とつくづく思う。

選挙権を持たない高校生時代、伯母が「自分の入れた人が当選しないとせいがない(方言)」と言ったことに反発を感じたものだが、実際に投票権を持ってみると、伯母の発言の一部は理解できるような気はする。公民の模範解答ではないが、小選挙区制では死票が多く、「選挙に参加した感」が満たされない。

政治に熱心な輩なら、投票することに飽き足らず、ゆくゆくは政治屋を目指すだろう。投票者の多くは義理で支持者を決定している(はずだ)。地縁・血縁・仕事・ etc

コンクラーベが開催されるならともかく、候補者全員の人柄なんて把握できるはずもない。GⅠレースだって馬の名前で勝馬投票券を買うようなDだ。選挙権は行使したいが支持者のいないDにとって、選挙とは実に悩ましいものなのである。

7:00出発。日本国民としての権利を行使した後、やきばへ向かう。

デッキ名:付けスラについて本気出して考えてみた

L:諸角

C:20 千鶴・殺っちゃん×4、コリン・鈴香・セリオ×2、HM・岡本・シェラ・犬・ウルフル・須磨寺FC×1

B:8 徹マン・ネトゲ×4

E:31 術・付け・スラ・待ち合わせ×4、朝鮮嬢・応援・封印×3、ガセ・噂話・収入×2

○谷から殺っちゃんを借りることができたので、諸角で参戦。デッキ名はポルノのお気に入りの曲から。回復なし、アイテム・フィールド対策なしのちょお前向きデッキ。

1回戦

いいんちょ。相手様後攻1ターン目から臨時収入→マホサ諸角でネトゲを止められる。パロかと思ったら、須磨寺FCとS屋も出てきて、ことわざ辞典がついて隠し芸で殴られる。

こちらもセリオとネトゲで応戦しているのだが、ことわざ辞典がついてしまうとセリオがバックで落ちる。相手様が全消耗の3ターン目表、Dの手札はスラ×2・ガセ・噂話・封印、場にはネトゲと隠し芸、待機キャラはセリオと鈴香と犬。

・・・意を決して配達→バトル。徹マンを引いたDは神だと思った。

意気揚々と徹マンをセットしてバトル宣言。・・・スラ・スラ・噂話・ガセが、付け・ガセ・時間稼ぎ・封印でことごとく跳ね返され、最終的にいいんちょに2点で留まる。

最後は、6点乗ってる諸角にセリオ隠し芸→須磨寺ネトゲで憤死。Dの最後の1枚が封印だったことに気付き、セリオセンサーに封印を撃っておけばまだ分からなかった、ということに気付いたのはバトル処理が終わってから。嫌になるね。1敗。

2回戦

クロウ。根性4はマジでヘコむんですがー。

初手がセリオ・付け・付け・スラ・応援・ネトゲ×2。これは行くしか!2ターン目に投げつける。・・・同量の付けスラで返されました。Orz…

アビスを貼られ、殺っちゃんよりもHMや犬の方が強くなっているのはどういうわけだろう。それでもネトゲ1点、とか繰り返していると、相手様のばったりで魚肉ソーセージ。はじめからはじめよう。

クロウと楓に、隠し芸とサウナで殴られ続けて憤死。2敗。

3回戦

名前を呼ばれたのが1番あと。分かるな?

不戦勝なんて何年ぶりだろう。「現チャンプが不戦勝!」と嘲られること多少。顔を両手で覆っておく。

○谷の総帥と打つ・撃つ・討つ。総帥相手にはイニシアチヴが握れるデッキである。今回は岸田の追悼式だと思っていたが、岸田リーダーは皆無らしい。なんてこった。

インファイトでネトゲを止められても、総帥以外の前衛は朝鮮嬢+付けスラ1で落ちてくれるのが助かる。徹マンもあるしな。早々に精神強化・ガチンコ勝負・マホサが貼られて完封されたのも、1・2回しかなかった。将来を見越して、投了せずに続けてみる。こっちだけが気持ちよく殴っていて、相手様の勝ちパターンに入ると投了、ってのは相手様に失礼だからな。

キャラ出しをストップさせ、景清の的が5体にならないようにする。相手様のデッキには長蛇の列が入っているので、カウンターを貯めまくって、長蛇の列への1点狙い。流石に最後までやるのは止めたが、現実の試合でそうなったら、そういうプレイングをするだろうよ。

昼休み

○谷と十番へ。店が移転していた。20mほどな。食券制になっていて、「店内・お持ち帰り」を選ぶのを忘れていたDの野口英世は、時間切れで戻されること数回。久しぶりに食すカルビ丼は美味だった。

4回戦

リーダーオープン、たま姉(FC2)。このデッキ、回復積んでないよ?

ねここ(1.0)も出てきて、諸角のデス・カウントダウンは早まるばかり。ねここに朝鮮嬢を撃って葬っておいたが、これがどーだったか。

殺っちゃんでトータル3回殴っている。この3回がすべてリーダーに届いていれば、少なくとも致死ダメージは与えられたわけだ。現実は、たま姉には1回しかバトルが届いておらず、残り1回は犬で受け流されている。

9点乗っている諸角に、折檻→封印→ガセネタ→クレーム→封印で1点載せられ、その後に弓矢×2。3敗。今日まだ、人間相手に勝ってないよ?

5回戦

4回戦で階段が勝ったため、5回戦に突入。DはLF人生で、未だ1大会で4敗したことはない。先月、妙な十字架を背負ってしまった後だけに、負けられない感はなおさらだ。

相手様は、神戸公式の2回戦で当たった方。そのときは耕一VSエロエロフだったが、今回はどうか。

リーダーオープン、たま姉(FC2)。このデッキ、回復積んでないよ?

デジャヴ?

待ち合わせに妨害工作喰らったり、折角出した千鶴に強制退場喰らったりと、好き放題ヤられる上に、仕込みのダメージが着々と溜まっていく。

それでも、収入→殺っちゃん→応援→応援が届いて、最後はなんとか勝ちを拾う。相手様の次のドローが強制退場だったので、唯一の勝ち筋を辿ったことになる。

「そうやった、ほんの小さなことでツキ玉は割れるんや。まァあれだけでかくなってりゃ、いつ割れてもおかしくなかったしまァええわ。・・・こりゃすぐ来よったで・・・反動ブラック玉!」(「牌賊!オカルティ!」第4巻より抜粋)

厄落とし、と言えば聞こえはいいが、要はDの精進不足。LF道はまだまだ長く、険しく、そして遠い。

決勝卓は耕一VS耕一。片方の初手はS屋単で、もう方っぽの初手はユズハ単。S屋単の方は術・術・活を握っている。2ターン目表、ユズハ単の方が戦意を喪失して投了。

LFは地域ごとのデッキの傾向の差が激しい。関西・Q州での経験則及び、関東の情報をネット上で検索してみる限り、関西の強デッキが関東で(あるいはその逆も)通用するとは限らない。どちらのプレーヤーが優秀か、とうことではなく、地域メタを張らないと痛い目を見兼ねない、ということなのだろう。少なくとも耕一は、殴りやロックといったデッキコンセプトを問わず、関西の環境に合っているということなのだろうか。

大会終了後は閉館時刻までフリー。耕一VS耕一で、改めてバトルデッキの面白みを再認識する。耕一のミラーマッチ特有の、バトルの使い捨てが随所に見られた。2人で破棄ったバトルカード枚数:8枚。最後はボーリングでWKO。「引き分けでも勝ち」というのは、バトルデッキ同士では非常に大きなアドバンテージだと思う。次の公式がいつ行われるか分からないが、納得のいく回答を考えてみたいと思う。

「Dの公式優勝デッキの前衛は、バトルデッキと当たると優秀かもしれないが、サイドを突かれるとカスカス」との評を頂く。全くもってその通りだ。だが、耕一に必要なのは(1)バトルと(2)ケモるためのコストだ。そのためには、初手に(ⅰ)ミコトか(ⅱ)1コスト+ノーコストキャラが欲しい。そのためにはノーコストキャラを4枚程度積む必要がある、との考えに基づいてDは前衛を選択している。

前衛には5キャラまで並べることが出来る。2キャラまではカスカスな前衛でもよい、と考える。名古屋での2回戦の透子や4回戦の智子のように、明らかにバトルデッキでないことが分かっているときは切りコストにするだけだ。チャンプ戦は特殊すぎたな。

Dが求めるノーコストキャラは「一撃死しないキャラ」である。その意味では、HMが無条件に4枚積めていた時代はよかった。現況では、封印がHM専用の強制退場と化し、詰めに使われる可能性を含むため、なかなかHMの2枚以上の投入に踏み込めない。よって、ウーヤーターといったイロモノキャラにも手を出さざるを得なかったのである。

無論、彼の言う側面を突くデッキ、マホサやVIP・除去やバトル流しを主体に戦ってくるデッキに対して、耕一は時に無残な負け方を晒すこともある。しかし耕一は、開幕2ターンで、これらのデッキの場が固まる前に粉砕するだけの破壊力をも秘めている。多少のリスクは背負ってでも、初手の効率を高めようとする意思の表れだ、と思っていただければ幸いだ。

今回の諸角で得たことは、(1)諸角自身が柔らかい(2)バトルを受け流せる前衛が少ない、ということか。耕一の感覚で戦っていた分、耕一なら相手様の攻撃を2.5回受けられていたところ、諸角だと2回しか受けられない、といった場面も存在した。(例:1回戦の智子に見られた、攻撃力6の隠し芸。どちらも3回殴られると致死量に達するが、耕一は付けスラ1枚で受かるのに対し、諸角は2枚必要になる)

耕一より1ターン、もしくは1枚分耐えられないなら、1ターンもしくは1枚分早める・もしくは耐えるための工夫をする必要がある。前者ならドローカードを増やすべきだし、後者なら守備カードを増やすべきだ。もーすぐFC3やBP2、はたまたニュー構築済デッキも出るとか出ないとか騒がれていることだし、しばらくは精を凝らしてみよう。

閉館後、○ばちゃんとMB・YSへ。殺っちゃんが2枚足りないので、BPを再購入。3パックに1枚入っていることは確認済み。殺っちゃんを揃えるために必要なパック数を、4パック:いい引き、5パック:普通、6パック:へこへこぷー、と位置づけて、まずは4パック購入。

剥き剥き。・・・たーたらったらー!Dは4パックで殺っちゃん2枚とハイパーまーりゃんを手に入れた!これで諸角デッキに、FC2版の恵を代理カードとして使用せずに済む。

18:00~19:00、あまりの眠さに耐えかねて、センタープラザ最西館のベンチにて仮眠。その後、そのまま帰るか飯食っていくか悩むものの、神戸に来る機会もそうそうないので、飯食って帰ることに。T野さんやDぼさんも誘ってみたが、TRPGの本番中ということで断念。「DとTRPGと、どっちが大事なの?」返答は、聞くまでもなかった。・・・裏切らなかったのはドイツ料理のみ。いつものママがいなくて、新人さんが2人入っていた。黒縁メガネの女の子を見ると「『アンジェラ・アキ』に似てますねー」と言えるようになったのは、彼女の最大の功績といってよいだろう。いつもより店内が明るく感じられた。

阪神電車で帰宅。途中、甲子園駅でどっと人の波が押し寄せてくる。そーか、今日は阪神VS巨人か。

梅田に着いたとき、近くにいた阪神のハッピ着た人に結果を聞いてみる。「どっち、勝ったんすか」「・・・巨人」悪いこと聞いたな。

JR梅田でうどん食って、さらに電車に揺られて帰宅。帰宅途中、普段はすれ違わない量の車とスレ違った。・・・選挙事務所からだ。選挙結果が出てるんだろーな。Dの清き(ドス黒き?)1票は、きちんと反映されたのだろうか。明日の結果待ちだな。

|

« 夕食休みの15分のみ | トップページ | 図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6186784

この記事へのトラックバック一覧です: やきば80:

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 15時49分

» 消費者金融比較情報.com [消費者金融比較情報.com]
消費者金融比較情報.com - 徹底比較した消費者金融情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 15時49分

» ハイエース 200系 カスタム [トヨタハイエース カスタム]
ハイエース情報 [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 18時25分

» 天気、動物のことわざの意味や、英語のことわざを紹介します。 [ことわざ]
ことわざに強くなりましょう!ことわざをスラスラ言える人は知的に思われます。天気、動物のことわざの意味や、英語のことわざを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 13時58分

» 美容液エコレーヌ [美容液エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!メディアでも話題独占中の美容液エコレーヌをお試しキャンペーン価格にて販売実施中!お試しキャンペーン価格での販売本数には限りがございますのでお早めに!... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 15時01分

» 焼き うどん [焼きうどんレシピ大学]
焼きうどんの作り方や歴史などの情報集、必見![干し うどん] [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 19時15分

» パソコン用語を簡単に理解できた! [パソコン用語を簡単理解!パソコン簡単勉強法♪]
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか?  パソコンコンプレックスから脱出する近道へ  あなたをご案内します!!! [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 08時00分

« 夕食休みの15分のみ | トップページ | 図書館 »