« 海老蔵 | トップページ | 専用デッキ »

2007年4月26日 (木)

隠しゲイ

4月25日

今日はやるべきことの多い日。いつもより30分早く家を出発。

まずはガソリン注入(プリペイドカード)。最近またガソリンが高くなってきた。水曜日はハンコ2倍デー。トイレットペーパーをもらって次へ。

昨日、540Gで購入しておいた、図書館から借りて紛失していた宮部みゆきの文庫本を代物弁済。晴れてDは、再び堂々と本を借りることの出来る身分に昇格。

・・・で、今日借りた本どもがここにあるわけだ。「空想美少女読本」「このアニメがすごい!」「アニメの見方が変わる本」(全部別冊宝島)。

何でそんな本が市立図書館にあるんだ、とか、借りるときに恥ずかしいとか思わなかったのか、とか、色んなツッコミはなしで。買うのなら1回の恥で済むが、図書館だと返す時、もう1回恥辱にまみえなければならないんだぞ!

返却ポスト、という手もある。

クリーニング屋と、週刊将棋を置いてあるスーパーと、ハイチオールCが置いてある店舗は、同じ店内にある。そろそろポケットの中の札が淋しくなってきた。Gを補充しようと、カバンの中をまさぐる。

財布が、ない。

小銭入れの中や、ダッシュボードにある非常用小銭をかき集めて、なんとか所定の目的を果たす。ついでに昼飯も食っとく。

一時は所持金9G(!)まで追い込まれるも、夕休みに後輩からGを借りて、「打姫オバカミーコ」の7巻を求めて本屋へ急ぐ。

だが、こんなときに限って「 Steal Ball Run 」やメルブラのアンソロの最新刊を発見してしまうのだ。後輩から多めにGを借りておいてよかった。夕飯や飲み物を購入すると、再び小銭入れがスカスカに。

まさか、うまい棒も買えないくらいに追い込まれることとなるなんて、最近では想像もつかなかった。今日の運勢で金運が最悪なら、その占いを常時信じてやってもいい。

前回のやきばで、気になった点が1つ。2回戦のクロウ戦、すでにDが劣勢。相手様がゲイで殴ってこられたとき、あることに気がついたDは、やや悪意を持ってジャッジに確認してみた。

Q:隠し芸でお互いに攻防を決める能力値を告げないままバトルに突入してしまいました。どうしたらいいですか?

A:能力値決定まで巻き戻してください。とのことだった。

巻き戻し可能の限界地点は、ダメージ計算をするときだろう。APがわざと隠し芸の能力選択を行わず、そのときまでに、自分の目指した結果が得られないとき(特攻に失敗、前衛をダウンさせきれないなど)に巻き戻しを要求・能力値の決定を行えば、そのときまでに使用したカードを温存することができる。こちらのハンドを晒さずに、相手のハンドを知ることだって有りうる。

かと言って、能力値を決定していないことに気付いた時点で能力値を再決定してよいなら、耕一の場合なら、力にスランプといわれた瞬間にジャッジを召還、能力値の宣言を「早さ」と行えばよいだけである。スランプを早さに撃ち直せるかどうかは別問題だ。1アクション挟めば巻き戻しは難しい。前提条件が間違っていたとして、特例を認めるべきか。レアケースではあるが、NAPならダメージ返しを効率よく決めることも可能だ。

隠し芸のテキストに、「能力値の宣言がなければ、そのキャラの最も高い能力値を選択する。最も高い能力値が複数ある場合は相手が決定する」くらいの修正を加えれば済むのだが、現実は難しいだろうな。APの責任を追及するのも、なんだかなあ。

補習が絡むので、18:00~23:00まで飯抜きで授業。折角買ったおにぎり×2と春雨スープは、お預け状態でDの机の上で待機。

結局、おにぎりとスープがDの腹の中に収まったのは、帰宅後深夜25:30。本日購入・使用貸借してきた書籍を眺めながら就寝。

|

« 海老蔵 | トップページ | 専用デッキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6217506

この記事へのトラックバック一覧です: 隠しゲイ:

» 辻希美 新ユニット『ギャルル』で再スタート!! [辻希美 新ユニット『ギャルル』で再スタート!!]
動画 画像 [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 14時34分

» リア・ディゾンのシースルー画像と動画 [リア・ディゾンのシースルー画像と動画]
まだまだ発掘します!リア・ディゾンのお宝画像とお宝動画。シースルーで透け透けなんて当たり前、全部見えちゃってる。 [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 15時00分

» youtube アニメリスト [youtube アニメ リスト を探すならここ!]
YouTubeで見られるアニメリストはこちら☆[アニメ] [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 15時09分

» トイレ掃除で金運アップ! [トイレ掃除]
最近、トイレ掃除が熱い!じゃないの。 社長自らトイレ掃除を実践して、業績がどんどんアップしている会社の話とか、トイレ掃除を心を込めてやることで不良少年たちが更生しているとか、トイレ掃除を熱心にしたら、宝くじが当たったり、臨時収入が入ったりしたって人の話が、本や雑誌にもいっぱいでてるし。。。 風水でもトイレ掃除は大事だって言われてたじゃない。 だから私も結構トイレ掃除は熱心にやってる方だと思う。 土日はやらないけど�... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 21時34分

« 海老蔵 | トップページ | 専用デッキ »