« エラッタ・バケラッタ | トップページ | Frequently Asked Question »

2007年4月19日 (木)

噂話か、ガセネタか

やべぇ、週刊将棋とアブリル・ラヴィーンのアルバム買ってたら、時間がなくなっちまった。遅刻ギリギリで会社に駆け込む。

会社でノートPCの電源を入れたとき、いつもと起動音が違うことに気付いてサッと顔が青ざめる。・・・「姉、ちゃんとしようよ!」のCDが入れっぱなしだ。要芽姉様と瀬芦里ねぇねぇと巴姉の、仲睦まじいエロエロオープニング画面が出てきたら、Dの信用は地に墜ちる・・・!

大丈夫だった。マイコンピュータのリムーバブル記憶装置の中にあるナンタラカンタラで、画面上には出てこずにすんだ。日常生活の中でも、どこに地雷が潜んでいるか分からない。楽しいものだ。

Q州では雪が舞ったくらいの花冷えだったそうな。つい2・3日ほど前は、あまりの暑さに、総務に館内空調を冷房に切り替えるよう要請したばかりだというのに、3冠シオンという言葉はいつまで続くのだろうか。

噂話とガセネタの枚数配分がDを悩ませる。総帥とガディム(冬弥にエラッタが入ったのでこれからも使うかどうかは複雑だが)には文句なしで4枚ずつ入る。ゴチやハプニングすら入る。

問題は速攻デッキだ。先の公式戦でも、4回戦とチャンプ戦では、噂話の使用代償による、リーダーの気力―1点が、明暗を大きく分けた。序盤の術・収入は言うに及ばず、封印・嬢・身代わりを白コストは支払わずに打ち消せるのは大きな魅力だ。

反面、スカウトや(除去が減るのでお目にかかる機会は減るだろうが)卒業式など、2コスト以上のイベントには、白コストを余分に払わないといけない上、リーダーの気力がー1される。ガセネタを全て噂話に変換できない理由の1つがコレだ。

PHSや携帯電話に比べると、待ち合わせの威力は卑怯だ。待機状態でフィールドに呼び出されるという効果は、異性・無性キャラしか対象に取れないというデメリットを補って余りある。妨害工作が怖いから、はたまた同性キャラを出したいからという理由で、待ち合わせよりPHSを選択する輩は少数派だろう。

ガセと噂話は、互換性のバランスが非常に優れていると思う。現在のDの速攻デッキでは、ガセ3稼ぎ1の構成が多い。詰めの場面では、ガセよりも時間稼ぎのほうが役に立つ。

公式大会は、販売促進の側面を具え持つため、5.0以上のカードに製品版を使用する、という縛りが掛かった。Dもミコトを4枚揃えるのに○谷の協力を必要とした。改めて○谷ありがとう。噂話も、公式戦で投入したくとも、製品版を4枚集め切れなかったという方も多くいらっしゃったのではなかろうか。

FC3が出るため、キャラの勢力図はまた一変するだろう。だが、それ以外の環境は変わらない。「このカードが○○だったら」ということを考えずにLFを上達させたという方は、そんなにいないはずだ。しばらくは状況を見極めて、ベストバランスを模索し続けることにしてみようか。

|

« エラッタ・バケラッタ | トップページ | Frequently Asked Question »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6146785

この記事へのトラックバック一覧です: 噂話か、ガセネタか:

» 衛生管理者 [衛生管理者]
労働環境を改善し社員の健康を図るために活躍 世界でもトップクラスの経済産業力を誇る日本ですが、合理化、機械化、OA化を強力に推し進めた結果、労働災害や職業病などさまざまなデメリットが発生しました。 そうした状況下で、労働災害を未然に防ぎ、安全で健康的な職場づくりを推進するエキスパートとして脚光を浴びているのが衛生管理者です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 18時51分

» 中古マンション [中古マンションをリノベーション]
中古マンションをリノベーション [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 10時23分

» あの映画見ましたか?? [いまこの映画がおもしろい!!]
たまには性欲発散しないと、壊れちゃうってことですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 20時37分

« エラッタ・バケラッタ | トップページ | Frequently Asked Question »