« 噂話か、ガセネタか | トップページ | 夕食休みの15分のみ »

2007年4月20日 (金)

Frequently Asked Question

4月19日

Q:若者のメスに聞きました。「アブリル・ラヴィーンを知っていますか?」

A:全員知ってた。Dはおっさんの域に達していたようだ。昨日買った彼女のアルバムは、12曲のカップリング曲付きのシングルのつもりで買ったのだが、他にもう1曲アタリがあった。

人によってアルバムの当たり・外れの感覚は違うだろうが、Dは2曲、琴線に響く曲があれば合格、3曲以上で当たり、と考えている。1曲目の「 girl friend 」チアリーダーで使われそうなこの曲、どっかのチア部が採用してたら、アメフトに興味がなくても見に行くぞ。

大塚愛のベストも手に入れたのだが、アブリルばっか聞いててまだ聞いてない。○谷がカラオケで歌ってた seamo の「 Lupin the fire 」も「マタアイマショウ」もいい。付けメンは絶叫系の歌との相性が抜群によい。聞いてて飽きない。足コキプレイ(被害者:GM)を堪能しながら、そんなことを思ってた。

「来週からクイタンでアガれなくなりまーす」「来週から新しい役が追加されまーす」ただでさえややこしく、連盟や協会、101で統一されていない麻雀のルールに、たびたびエラッタが出されるとどうなるか。「先週はクイタンでアガれたじゃねーかよ」「でも、今週からクイタンでアガれなくなることは、先週のHPで告知されてますし、知らないアナタが悪いんですよ」「っんだと、この○ド野郎!表へ出やがれ!」客とメンバーとの間で、こんな口論が絶えないに違いない。(注:雀荘のメンバーが実際にこんな言葉遣いをしていたら即刻酷首。雀荘未体験の方。雀荘のメンバーは、あなたが想像するよりずっと愛想・マナーがよい。)

LFのFAQの更新頻度は、高いほうがいいのか、それとも低いほうがいいのか。完成度が高くて更新頻度が低いのなら最高だが、現実は澄まし顔でクルクル時計を回す。そっちがその気ならと、好きなことしてみたり。

不備が是正される更新なら歓迎だが、ゲーム性を破壊される改悪なら御免だ。コストが重くなっただの能力値が変更になっただのは構わないが、シャーロムや隠し部屋はマジ勘弁。なんとかしてくれい。

類推判断が人によって異なる、というのもFAQの問題点だ。数学を齧ったことのある方なら、逆・裏・対偶のことはご存知だろう。例えば「リーダーが無性キャラなら待ち合わせで男性キャラ・女性キャラの呼び出しは可能」という裁定は出ているが、「リーダーが有性キャラなら、待ち合わせで無性キャラの呼び出しは可能」という裁定は出ていない。個人的見解の分かれるところである。「マジョリティが支持しているから」「他のFAQから類推するとこう考えるのが正しい」と諭されてみても、納得のいかない方も多いのではなかろうか。

上記はホンの一例に過ぎない。FAQはその名の通り、「よく尋ねられる質問」に答えているだけで、似たようなケースを補完するものではない。「私、あなたのような人が好きなの」「え、じゃあ結婚してくれるかい」「私、あなたのような人が好きなの」といった類のブラックジョークではないが、低愛本部、もしくは低愛本部が指定するジャッジが、FAQと統一見解として頻繁に更新しないと、FAQを Fuck you ! の短縮形だと勘違いする輩が増えないとも限らんな。

冬弥の決断で、手札の男性キャラを対象を取れることについては気が付かなかった。作成者の意図というよりは、更新者のうっかりという説を採るがな。

潜伏期間は長かったものの、Q州で「リアル依田(与田?どっちだったっけ)」として開眼したDの特殊能力。己の欲望を貫くのみ。BP2で、千鶴と殺っちゃんのような、エロエロフとのパラレルキャラ希望。男でも可。でもそーすると、無限入れ替えは成立しなくなるな。痛し痒し。

小倉での和樹(病気→暴行→漫画)、Q州での兄貴、名古屋でのルミラなど、除去デッキはトラウマに残る負け方をする。除去が少なくなって、長期戦を必要とする総帥や智子・ガディムといった良デッキが使いやすくなるのはいいことだと思う。ただし、これは除去デッキを使いこなせない側の意見だが。

トラウマに残る負け方といえば、兄貴にアンドロ貼られた次の3ドローが術・術・活だったりとか、○っちさんに術・術・活・活を全ておあずけで止められたりとか、ドロー禁欲的排除系のデッキにも多い。付けスラ投げつけ系のトラウマがないのは、Dも付けスラを握っているからだろう。ヤッたことは何度もあるが。GMとか○ふと氏とか。

やきばのデッキが決まらない。諸角・耕一・岸田・総帥あたりから選ぶことになりそうだが、いまいち決め手がない。諸角メタで強いデッキを作りたいのだが、(1)特定のデッキをメタって成功したためしがない(2)そんなもん存在するのか? の2点がネック。マルチ使ってても開幕3点はきつそうだ。白ささらは、まーりゃん引かないと(①4枚揃えないと②初手に引かないと)お話にならない。

Dはどちらかというとデッキ構築が苦手なタチだ。既存の完成デッキを改築することは好きなのだが、はじめからはじめる、を実践することは気が遠くなる。将棋にせよ、気まぐれで戦法を決定するのではなく、藤井システムのように1つの戦法を深く掘り下げるほうが性に合っている気がする。

ジャムをリーダーで使うとどーいう裁定が下るのだろうか。(1)即座に反則負け。(2)デッキの中から他キャラクターカードに取り替えるよう指導。デッキ内に他キャラクターカードがなければ、条件を満たさず反則負け。

ジャムをイベントカードやアイテムカードのように考えると(2)が妥当のような気がする。Dもうっかり野試合で「リーダーオープン→ゴースト」で変な汗をかいたことがある。「ついうっかり」なのか「故意」なのかを見極めるため、(1)は不適切だと思う。

デッキシートを平仮名で書くのも、相手のデッキを3切りするのも、山札を利き手の反対側に置くのも、先後を決定するのにお互いのダイスを1個ずつ使用するダイスロール方式を採用するのも、そこには必ず意味・意図がある。カードを用いた戦術を研究するのはもちろんだが、盤外戦とまではいかないまでも、勝率を上昇させる努力は怠りたくないものだ。

やっと、要芽お姉様にリベンジできたよ。 True end ではなさそうだったけど。

4月20日

今日は半休日。Dの会社の半休日の定義は「2週間に1度休んでもよい日」となっている。月ごとに休んでよい日数が決まっており、その休み分は必ず消化しなければならない。

今期のDの半休日は金曜日。じゃあ、半休日は丸々休みにできるかというと、そうでもなく、裏技が存在する。それが「半日出勤」だ。

半日出勤だと、0.5日出勤した扱いになる。月に2回、半休日が認められていれば、月に4回、半日出勤をすればよいことになる。

詳しくは分からないが、半日出勤を行うと、事務手続上か法律上かでヤヤこしい問題があるらしい。だがな、授業のない日というのは、格好の補習の場でもあるのだよ。家にいてもばさまのグチの格好の的になってしまうので、昼過ぎに出発。

スーパー銭湯「A湯」でじっくり汗を流して重役出勤。今日の補習は、4月入塾で春期講習の内容が追いついていない生徒と、少数ではあるが、今週修学旅行へ行った生徒たちが対象。本職の英語はもちろん、数学もこなしておく

・・・やべぇ。デッキを全く作っていない。やきばは既存デッキを改良する形で出場することになりそうだ。

やきば終了後、GGCについて来て下さるメンツを募集中。

|

« 噂話か、ガセネタか | トップページ | 夕食休みの15分のみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/6156268

この記事へのトラックバック一覧です: Frequently Asked Question:

» もとみのヒミツニッキ [大人のSNSに入ってみました]
mixiはもう飽きちゃったので大人のSNSに切り替えました(笑)結構おもしろいかも!! [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 20時36分

« 噂話か、ガセネタか | トップページ | 夕食休みの15分のみ »