« 悪魔の右手 | トップページ | デッキ考察~速攻編~ »

2007年2月20日 (火)

エアリーフ

なるものを、どこぞのブログで煽られていたような気がする。

麻雀なりリーフなり、ゲーム性に確率を要求するゲームでは、エアは願望を具現化する自慰的行動に過ぎない。その点、将棋はいい。エア将棋なる目隠し将棋では、盤も駒も必要としないし、図面を暗記すれば、次の一手問題や詰め将棋を書籍なしに解くことが可能だ。上達の役にも立つ。

実践で学ぶべきことが一番多いのは、将棋・麻雀・リーフの中ではリーフが断トツだ。相手様に自分が貼ったエキサイトを逆用されているとき、マルチ受け→応援→受け渡しなんて荒業、エアでは絶対に思いつかない。麻雀も、牌効率を学ぶのはもちろんだが、相手様の仕草・目線、理牌のチェックなど、卓外での戦術が要求されることが多い。将棋にも、終盤に運の要素があるとされるが、実力差が如実に表れるゲームだけに、実力の拮抗した仲間がいないと、実践のみで強くなっていくのは至難の業だろう(強くなると、さらに強い者を探す必要がある)。

将棋には「攻防の一着」といわれる手がある。「詰めろ逃れの詰めろ」などがそれに当たる。将棋は一手ずつしか指せない。リーフでAPが複数の選択肢をこなすことができるのとは雲泥の差がある。一手で、攻めの手と守りの手を同時に指せることは、二手以上の利を得られることになる。

リーフにも「攻防兼用の1枚」がある。AP・NAP両方で使えるカードだ。アイテム・フィールド・バトルは、APでは使用できないので攻めのカードだ。キャラはコストとして使える分、一応役割を果たしていると言える。イベントでも、挑戦状のようにAPでしか使えないカードもあるし、身代わりや淫靡など、NAPで使うことが多いカードは守りのカードと言える。バトルデッキの場合、AP側で討ち取られることは皆無なので、NAPをいかに凌ぐかということが重要になってくる。必定、付けスラや応援など、攻防兼用を果たすカードの比率が多くなる。

攻めオンリー・守りオンリーでも、不利な状況を著しくひっくり返すことのできるカード(挑戦状・身代わり・エキサイトなど)は、投入比率が多くなる。逆に言えば、有利な状況をひっくり返され得るカードは、必ず止めなければならない。付けスラ4枚が身代わり1枚で無に帰す、という状況もよくあることで、イベントカウンター抜きのバトルデッキは、相手様の手札が1枚でもあれば、身代わりの可能性を考えて特攻できない。ということでガセ抜きのデッキはDには組めない。

結局、何が言いたいのかというと、Dには守り主体のデッキは使いこなせないということだ。攻めながら守ることはできても、守りながら攻めるということができない。手札が淫靡や身代わり、ガセで埋まっているのに、相手様が攻めてこないとイライラする。堅いのが好きな輩は、これ以上の至悦はないという顔をしているが、全く理解できない。ガチガチに固めて、負けはないが、勝ち手段に入るには遠い、という状況も絶望的だ。

ところが、将棋や麻雀では、これが逆になるのだ。麻雀では、アガることはもちろん楽しいが、究極の目標は「振込み回数0」である。後手に回れば相手のリーチにベタオリ、なんてザラ。しかし、先手を取れたら愚形役ナシでも即リー、自分が親ならさらに全ツッパである。手牌の隠匿性と、巡を経るごとの情報の公開性がリーフとは段違いであるのと、親はアガれば1.5倍、ツモられれば2倍払いというルールのキメ上、そうなるのが自然だろう。

将棋は全てが盤上に表現されているため、速度計算がしやすい。ガッチガチに固めて、相手の攻めを待ち、反撃に転ずる作戦が簡単だ。攻め勝つのは、よほど最後まで読みきらないと容易ではない。リーフは、攻めの読みが浅くても対応できるのと、読みの範囲が限定されてくる(投入カードが推測できる)のとで、攻めるほうが若干有利だと思う。○谷やイギリスの人、T君の守りのプレイングを後ろから見ていると惚れ惚れする。二枚腰で鉄壁の守備は、他の追随を許さない。

昨日やきばに行けなかった腹いせに、デッキを改造してみた。その数、実に7個。①ノーコスト打点6で殴れる②根性コストで死中に活が積める、との理由で由綺を組んでみる。考察はまた明日。

|

« 悪魔の右手 | トップページ | デッキ考察~速攻編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/5421928

この記事へのトラックバック一覧です: エアリーフ:

» たまに豹変する女 [初めまちてぇー!!]
これって普通にモザイクでしょ(笑) [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22時09分

» 娘に言われた [これが飲んだ後の旦那のお決まり]
昼間から1人で悶々した気分で過ごしてる。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 18時10分

« 悪魔の右手 | トップページ | デッキ考察~速攻編~ »