« やるせない | トップページ | 道が凍って死と隣り合わせ »

2007年2月 1日 (木)

アメーバ

うちの会社で、今月から「アメーバ経営」が導入される。

おやっさんは、まず形からありき、で、今までいくつもの会社コンサルに引っかかってきた。愚行は繰り返される。

「アメーバ経営」は京セラの創始者である稲盛和夫氏の作成。京セラの子会社と手を組み、多大なコンサル料を払い続ける。以前の別会社とのコンサル契約も残っている。これだけ尊敬を集めない会社経営者も珍しいな。

もうすぐ県内私学受験だ。早朝から高校へ塾生の応援に行かねばならない。全員、第一志望を合格してくれるとよいのだが、現実は厳しい。1コスト払って上から3枚見て、1枚は手札に、残りはゴミ箱へ捨てたくもなるよ。

|

« やるせない | トップページ | 道が凍って死と隣り合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/5164285

この記事へのトラックバック一覧です: アメーバ:

« やるせない | トップページ | 道が凍って死と隣り合わせ »