« とりあえず眠りたい | トップページ | 三位一体・・・ならず »

2007年2月13日 (火)

神の左手

2月9日

今日は県外私学の入試日。塾講師が寝坊の恐怖に怯えながら、塾生の応援(=受験校前での待ち伏せ)に行く日である。

前日が26:00就寝だったので、きちんと起きられるかどうか本当に不安だったのだが、ちゃんとちゃんと5:30起床、5:50出発。いつもなら途中で眠気覚ましに缶コーヒーを仕入れるのだが、今回は保留。理由は後述。

6:30会社の駐車場に到着。いつもなら1人で行くのだが、今回は副担任のメス付き。遅刻できないし、かっこ悪いところも見せられない。実は起床時から頭ガンガンで、すこぶる体調が悪い。コーヒーを飲まなかったのは、時間が押していたということもあるが、飲むとお腹に急降下が起こりそうだという不安感もあったから。ゲン担ぎに買ったコアラのマーチを片手に、天王寺を目指す。

天王寺着、7:30。Dの担当する高校への、塾からの受験者は9名。直接、校門前で待機するのが正攻法だが、天王寺駅で主として使用する出口が1つであることを確認し、改札前で張ることに決定。同じ電車で来ていた者がおり、1人ゲット。5分後に到着した特急にも1人おり、2人目ゲット。

実は、過去3年間で、全員ゲットできたことは1度もなかった。大概は確認の仕損ねなのだが、稀に受験を放棄する、という強者もいる。本命の私学に受かった、とか県内私学に落ちてやる気が失せた、というのが理由だが、その場合、応援の講師はギリギリまで待機することになる。後日、理由を聞かされるのだが、まあ、不安だわいな。

そうこうしているうちに続々と塾生を発見。駅で張る、という作戦はアタリのようだ。外は雨が降ってるしな!さて、残るは2名。オナチュウだ。大概の中学では、受験者をいったん学校か駅に集合させて、まとまって受験に行くシステムを推奨している。よって、あとは金ピカのリボンの制服だけを見張っていればよいはずだ。

天王寺下車の、塾生が受験する主要校は2校。しばらくして、D担当ではない残りの1校の、残り2名とオナチュウの塾生を発見(ややこしいなー)。どちらも天王寺から徒歩圏だから、同じ電車のはずなんだがなー、とその塾生を注目していると、同じ制服同士のその生徒たちで、「バイバーイ」と手を振り合っているのを発見。それを見たD、ダッシュで改札を出てオナチュウの残りの集団に追いつく。・・・ビンゴ!なんでお前、今日に限ってコンタクトやねん?まー、終わりよければ全てよし、だ。7:58、ミッション・コンプリート。

9:00過ぎには地元駅に帰ることができたのだが、本日の出勤時刻は、いつもと同じ14:00。自宅まで往復90分。車内で睡眠時間を確保することを選択。当初は、スーパー銭湯に出向き、仮眠室で寝っころがる、という絵図を描いていたのだが、こうも体調が悪いと、何もする気力が起こらず断念。当然、昼食は来来亭でこってりラーメンを試す、という案も却下。コンビニで昼食用にドリア、夕食用に「レンジで調理!博多風水炊き」を仕入れる。・・・どーでもいいが、「~風」とか「本格派~」とかって、何か命名する意味はあるのだろうか?「~のような」や「~もどき」の意味で使っているとしか思えん。

流石に本日は中3の授業はなく、中1の授業を黙々とこなす。明日は外部の小学生を呼んだイベントをやるそうな。中学生担当のDとしては、積極的に手伝えることはないのだが、部下の講師がいつまでも(具体的には25:00を過ぎても)準備をしている状況では、あまり積極的に「帰りまーす!」とも言えまい。準備をしているメス講師も、手伝ってほしそうな顔はしているのだが、積極的に「これを手伝ってください」「あれをしてください」と指示を飛ばせる性質でもないので、余計まだるっこしい。君も今日、応援に行ってきたんだろ?とっとと帰ろうぜ。最後は自己中心的とされる血液型も手伝い、先に帰ることにする。明日は3年生が9:00に来るので、準備をしているメス講師は8:00出勤のはずだ。Dは12:15出勤だが、頑張って9:00には来るようにしよう。

2月10日

・・・9:00には行けませんでした。いや、8:00に起きてはいたんだよ?でも、体調不良が著しくてさ、生徒も体調のいい講師の授業を受けたいだろ?無理したらダメだ、と思ってさ、睡眠時間に充てて通常出勤したわけよ・・・。

「出来る者はできる理由を探し、出来ない者はできない理由を探す」、か。耳に痛い言葉だな。サクラ大戦では、フェイバリットな娘以外は、ぞんざいな選択肢を選んでも「デデデデデ~」のふにゃけた効果音を聞くだけで済むが、実生活では、メスはメス同士、恐ろしく深い処までつながっている。1人に嫌われるとみんなに嫌われるのだ。「好感度上昇推進委員会」会員のDとしては、大失態、というところだ。「ピン、ピロピロピロピ~ン」の効果音でなければいけないな。

9:00~17:45→中3の授業、19:10~22:30→中2の授業、これに13:30~14:30→入塾説明会、14:00~16:00及び18:00~20:00→小学生対象のイベント(今回は紙すきとチョコレート製作の2本立て)、それに中2の通信文作成を、体調不良が進んだ体に鞭打って行う。小学生の授業に人員が借り出されているので、代行授業もある。全く、ヤレヤレ、だぜ。

予習自体は前日に終わらせてあるので、つつがなくミッションをこなしていく。相変わらず体調は悪く、朝から口にしているのは、出勤途中の薬屋で仕入れたルルゴールド×2と、アセロラドリンク・ミルクティーといった水分3ℓ。それにパブロンとウィダーインゼリー。空腹感はあるのだが、絶望的に食欲が起こらない。生徒への宿題連絡などをこなし、ほっと一息つけたのが23:00。まだだ、まだ終わらんよ!明日・明後日は楽しい連休だが、12日(月)は3年生の授業がある。それの問題・解答・解答用紙の作成がまだ終わっていない。終わっていないどころか、全く手が付けられていない。

「D先生、よろしくお願いしま~す」イベント準備で忙しかった部下と親しい、副担任のメスが冷たく言い放つ。(「よくも、昨日は親友を見捨ててくれたわね」)って顔に書いてあるよ~、怖いよ~、仕方なかったんだよ~。

まあ、問題作成は面白いところだし、他人任せに出来ないし、Dが責任もってやれる仕事ではある。あるのだが、深夜おやっさんと2人っきりのシチュエーションなのはいかがなものか?「D先生は、昨日、応援行ってくれたんやね?」「ええ・・・」無気力な会話が続く。そもそも、県内私学への応援は、塾ぐるみのプロジェクトで交通費も支給されるのに対し、県外私学への応援は、有志を募って参加するだけで、講師側に旨みはない。中学受験部は、県外私学に対しても交通費は支給されるらしい。一度、おやっさんの前で、中学受験部の人間に「そっかー、中学受験部は交通費出るのかー、なんで高校受験部は出―へんのかなー?」と堂々とカマしたことがあるのだが、おそらく中学受験部にはおやっさんのJr.がいるからだろう。80%そうだ。

まー、27:00には納得のいくものを作れた。月曜の授業は、何も考えられない副担任でもこなすことができるだろう。明日は13:00に大学のクラブの友人と待ち合わせ。万難を排してでも行ってやる。

2月11日

「日曜日に食事しようぜ」と大学時代の友人からメールが来たのは先週の水曜だったか、木曜だったか。「食事の前に麻雀しようぜ」と追加メールが来たのは多分金曜日。「できたら点5がいいな」という追々加メールが来たのは本日10:00。本当は、NHK将棋杯戦を見届けてから出発したかったのだが、「梅田13:00」を指定したのはDだ。仕方ない。島―野月のB級1組同士の対戦だったのだが、島の居飛車穴熊に野月が石田流美濃囲いで対抗、島の仕掛けに野月が反発したところで諦め、2時間かけて梅田を目指すことにする。

時間が微妙なのだが、図書館に寄って文庫本を仕入れることにする。今回は宮部みゆきを3冊。あとは米長永世棋聖の自叙伝。駅に到着し、高架橋を渡っているところで、目的の電車がホームに入ってくるのを目撃。・・・あと1分早く来なければいけなかったのか。まー、しゃーない。友人に15分ほど遅れる旨のメールを入れた後、駅前の本屋で時間をつぶすことにする。

何も購入するつもりはなかったのだが、「5日で高校英語をやり直す本」に目が行き、購入。この手の本は何冊か持っているのだが、職業上、この手の本は何回も見返せるようにしておいた方がよい。センター試験や大学受験の問題を見て思うことは、大学受験といえども、70%は中学の文法をマスターしていれば解けるということだ。中学の文法といっても、現在・過去・未来・進行形・名詞・代名詞・動詞・疑問詞・助動詞・形容詞・副詞・前置詞・接続詞・文型・不定詞・動名詞・比較・現在完了・受動態・分詞・関係代名詞と、まあたかだかこのくらいである。「多いじゃん!」と思う方もいらっしゃるだろうが、逆に、これを3年かけてマスターできないことの方が難しい。

うちの塾では、夏休み終了時には中学3年間の過程を終了させているが、できる生徒の場合、受験までの半年は新しいことを習得できず、足踏みが続くことになる。その点、私学は大学受験を見据えているので、とっとと高校の内容を教わることができる。なら、私学のほうが全面的によいのか、と言われるとそうでもない。「できる生徒」と銘打ったのは、墜ちこぼれる生徒が、公私問わず大量に発生するからである。

2:6:2の法則はどの業界でも当てはまるようである。せっかく名門私立中学にはいっても、墜ちこぼれて高校スタート段階では公立組に追い越されている生徒の数も両手で足りないくらい知っている。中3の段階で、そういう親が駆け込み寺的に入塾してくるからだ。私学だと同レベルの生徒に埋没してしまう子なら、公立中学で上位をキープし、優越感を持って授業を受けるほうが、精神安定上も金銭上もずっとよい。

「前置詞とは、何かの前に置く品詞と書く。ほな、何の前に置くんや?」と聞かれて、即答できるあなたは、中学・高校の教えを忠実に記憶していらっしゃる。生徒に質問しても、90%以上は「動詞」と答える。答えは名詞。よって、前置詞の後の動詞の変化形を問われれば、単語が分からなくとも動名詞を選べば正解だ。同様に、不定詞・接続詞なども、定義をきちんと把握していれば、受験の問題とて決して解けないものではない。もちろん、絶対的な単語量が不足しているので、それは補う必要がある。

だが、現実には、ローマ字もまともに書けない生徒が、驚くべきことに結構な割合で存在する。Dは英語が話せない。そういう風に教育されていないからだ。論理的に答えを導く作業が楽しいだけであって、他国の文化を理解しようとか、そんな高尚なことは微塵も考えない。必要に迫られたものでないと物事は習得できまい。その理由が受験であれ、転勤であれ、義理や人情であれ。ある水準に達していない生徒にとって、本当に必要なものは、学力でもやる気でもなく、危機感であると思う。

宮部みゆきには手をつけず、英語本の5分の2を消化したところで梅田到着。友人Wと今年初の対面。そーいえば「あけおめ」を言い忘れた。

雀荘到着。Wがこの雀荘初めてということで、新規顧客を紹介した形となり、店からゲーム券を5枚もらう。ラッキー。WはDと同卓希望だったのだが、そうもいかずDが先にゲーム開始の運びとなる。

アガったのは西のみ1000点という寒い状況で迎えた南二局。

八八④④⑤⑤2233588

ドラが2ソーで五筒と五ソーが赤。タンヤオ・チートイ・ドラドラ・赤赤で、ツモ倍のテンパイ。五ソーは場に1枚。1打逆転のテンパイだ。ダマで時が満ちるのを待つ。

そこに一萬をツモってきた。敢えて手を安くする必要はない。ツモ切り。白をツモってきた。ここでちょっと考える。「アガれなかったテンパイに微塵の価値などもない」のだよ。アガれなかったテンパイをこれみよがしにオープンする輩(女性や初心者・おっちゃんに多い)がいるが、失笑を隠さずにはいられない。むしろ、癖を教えてくれてありがとう、って気分だ。嘲笑してやりたい気分を抑えて、「惜しかったですねー」とサラリと流してやるのが上級者だ。さて、白待ちなら恐らく出るだろう。しかし、まだ開始一局目だ。このあと五ソーをツモってきて、今日のツキを放出してしまうのが一番怖い。白もツモ切ってダマ続行。結果は、3順後に脇同士で放銃。結局、その半荘は3着で終わる。

次に対面に座ってきた兄ちゃんだが、開始直後に違和感に襲われる。それが何であるかに気づいたのは東二局。兄ちゃんの左手が卓上に出っぱなしなのだ。

フリー雀荘では、イカサマ防止と、相手の手牌が常に13枚であることを確認できるために、卓上に出せるのは利き手のみという暗黙の了解がある。麻雀にかかわらず、ギャンブルで大事なことは、自分のスタイルを崩さないことだ。兄ちゃんに「左手を直してもらえますか」と言うと、兄ちゃんはきょとん、とした顔。何でそんなことしやんなあかんの?といった様子。どうやら本当に知らなかったらしい。さっきから上がれなかった手を公開し続けている下家のウザ系おっちゃんが、その理由を兄ちゃんに説明。兄ちゃん、釈然としない様子ではあるが左手を卓下に。

しかし、今日のDの麻雀はおかしかった。

中中白発西西⑥⑥⑧1345 ドラ:白

西をポンできたのはいいものの、白が出たときに迷わず誤ポン。まー、こんなのは1000点供託で済むからよい。

親で迎えた南3局、役ナシでもテンパったら即リーだ、と決めてとった配牌がこんなの。

二三四六七八②④⑤⑧⑨56中

一瞬ダブリー?とも思ったが、残念、二筒切り。次順、七筒をツモって、中切り即リー。

ふー、ペン七筒が残ったら八・九筒を落としていこうと思っていたけど、広い待ちが残ってよかったぜ・・・あれ・・・両面が2つ残ってる・・・これ、ノーテンリーチ?

なんで俺様が親なんだよー!せっかく2着キープしてるのに。12000点払ったら絶望的な点差だ。こうなったら、リーチ宣言牌の中を鳴いた下家のおっさん、任せた!

結論から言うと、今日、Dはツイていたのだろう。10順目、めでたくDは下家のおっさんに放銃する。ザンクの2枚。同卓の3人とも、親の2順目リーチが上がれないとはツイてねーな、という顔をしているが、真相はDだけが知っている。ミスが致命傷にならず、一番ツイたのは、Dなのだ。

この半荘は無難に2着にまとめる。次局、やはり調子が振るわない。オーラス、21000点持ちのラス、トップは28000点、頼みの綱はDが親だということだ。2000点オールで逆転できる。

九九③④④⑤⑤123678 ドラ:三萬

五筒が1枚赤だ。高め三筒ツモなら逆転、三筒トップからの出上がりでも逆転、それ以外は次局に持ち越し。なら、安めツモでもよし、安め出上がりでも裏が期待できるリーチが正解。「決められるときに決めておく」のは麻雀でも将棋でもリーフでも同じだ。

同順、下家のおっさんも追っかけリーチ。トップの上家は、南を叩いているが苦しそうだ。対面は安全牌の切り出しに必死。対面が共通安牌を出し、上家がそれに食いつき、勝負、と三筒をほったところでゲームセット。

直後、下家のおっさんが「こっちやったか~」と手牌をオープン。9ソー単騎のチートイツ。おっさんの宣言牌が5筒で、一発目のツモも五筒。馬鹿め、自分がアガれない流れだということを証明しやがった。ま、デジタルに流れは関係ないんだけどね。Dの宣言牌が7ソーで、確かに9ソーは切りづらいところ。結果論なのでアガれないのを嘆いても仕方ないのだが、周りに知らせるのはボーンヘッドだろう。

ここで上家と下家のメンバーが替わる。どうやらツレ同士で来たらしい2人組が座る。上家に座った奴は、遠目だと今イギリスにいる奴にソックリだ。弟か?とも思った。ただ、記憶の糸を辿ると、以前、他に同卓した奴のマナーが悪かったとき、キレ気味になっていたような気がする。結構、同卓した人間というものは覚えているものだ。

ただ、問題だったのは、下家に座った、業界人系の男。「牌が小さいなー」とか「サンマとちゃうなー」とかはいいのだが、左手が出しっぱ。普段なら注意しないのだが、先ほど注意した対面の兄ちゃんが残っている。これが対局に悪影響を及ぼさないとも限らない。意を決して、「左手を直してもらえますか」と注意。これが、「あぁ?」の目で見られ、火種を蒔くことに。ただ、この局は交通事故発生。ダブ東を叩いている上家に8ソーを切ると「ロン」の声。親マンを覚悟すると、点数申告は「インパチ」

東東東(鳴き) 七八九⑦⑧⑨79中中 ドラ:中

ダブ東・チャンタ・三色・ドラドラの親ッパネ。この後、2000オール・4000オールも引かれ、Dの残りは1000点。なんとか親番を迎えたが、風前の灯。とりあえずテンパイを目指すのが先決だ。

三四五七③④⑤⑥⑨⑨678 ドラ:四萬

萬子か筒子の多面張が理想形だが、あろうことかツモは三筒。しかし、優れたイーシャンテンより愚形のテンパイ、アガった者が偉い。ツモって裏が乗れば親マンだ。即リー。

Dの点棒箱には、500点棒が1本と100点棒が5本あるのみ。当然、上家に両替を頼むのだが、上家が点棒を直すときに「カキン」と音がしたのと、上家の牌の捨て方が曲がって見えたので、リーチかと見間違える。それが過剰反応に見えたらしい。Dが一発ならず、と牌を河に置いたとき、下家から罵声が飛ぶ。

「おい、さっき切られた牌な、お前の現物やろが。今の反応は何なんや?人には厳しいこと言うといて、自分はそんなんか?あぁ?」

あーあ、なんかややこしいことになってもぅたなぁ。すぐにメンバーが飛んできて仲裁に入る。結局、その局は流局。シカトを決め込むことにする。

テンパイ料と、その後リーチ棒付きのマンガンを出アガり、ラス脱出が見えてきたのはよい。だが、謝っといたほうがいっかなー、と思ったのはその後。

六七八③③⑦⑧⑨123西西 ツモ:西

ドラも裏もなく、ゴッ・トーなのだが、上家が1000点棒を出してくる。Dが10000点棒が1本と1000点棒が2本しかない、ということを承知の上で、だ。

「なんや、はっきり言わんと分からんやないか」

あら、怒っていらっしゃる?下家の業界人が行ったのではなく、上家のイギリス人風(近くで見ると決して似てはいない)が言った言葉だ。そういえばこの2人はツレだった。2人を相手にするのは得策ではない。

「すみませんが、500点棒でもらえますか」対面の兄ちゃんは1000点棒を出してきたのでその500点棒で返す。下家は5000点棒で払ってくる。上家にもう一度「すみませんが、10000点棒を両替してもらえますか」とりあえずその場の最善は尽くせたと思うが、根本は、相手にしてはいけない相手の敵対心を刺激したことだ。今後のあらゆる場面での反省材料だな。

その半荘は3着でまとめる。次局、開始前に下家に謝罪。まー、頭下げるのはタダやからな。カイジみたく、じゅうじゅう焼きの鉄板の上で土下座させられることもあるまい。先方も機嫌を直してくれたらしく、とりあえず一件落着。ただ、Wと、17:00終了の半荘でラス半と言ってたので、ラス半コールを掛けることにする。もしその一件がなければ・・・多分ラス半を掛けていただろーな。今回は理由があった分、助かった。やはり今日のDはツイているのだ。先方から「もっとやってもええねんで?」と聞かれても、「ツレと食事に行く約束をしてますんで・・・」とやんわり断れたからな。

開局起家スタート。さっそく、下家から先制リーチが入る。

③③③④④④⑥⑦⑧⑨2345 ドラ:七萬

2ソーはリーチの現物。対面も上家も2ソーを切っている。ならば、2ソーは掴んだ奴が出す、ということは九筒切ってリーチ・・・!

さて、麻雀牌は、同種牌が4枚で構成されている。2ソーは下家が1枚、対面が1枚、上家が1枚切っており、そして、Dの手に1枚。

Q:何枚残ってる? A:4-1-1-1-1枚です。

事実上5ソー単騎。しかも、2ソー切ってリーチなら変則3面張。タンヤオに目がくらんだ。事実、五筒をツモれている。いやー!こんなテンパイ晒されたくない!・・・とか思ってたら、下家に2000点を放銃。索子の部分が77888899の、珍しいピンフイーペーコー。「お前、索子待ちやったやろ?」前局とはうってかわって親しげに話しかけてくる下家に、ええ、とだけ返しておいた。

三三四四四五六六七七八⑤⑥ ドラ:四筒

続いてこのテンパイ、9順目テンパイ即リーといったがどうだったか。Dの捨牌には一萬が2枚並んでいる。つまり、その気になればメンチンを張っていたわけだ。ただ、五筒が赤かったことと、ドラツモの可能性、それに中盤、赤五筒と六筒が手出しで出ると、流石に警戒されるだろうと思い、このテンパイを選ぶ。ただ、ドラ筋待ちになってしまっているし、役があるのでダマの選択肢もあった。七筒が出ての2600点が現実ラインだったろう。攻守のバランスが取れていないのだ。もちろん、流局。いやー!恥ずかしい姿を見ないでー!

オーラス、トップの上家とは15000点。ハネツモが要求される点差だ。カモン!ハネ満の素!(牌賊!オカルティ3巻、一部改)

二三五六六七②⑤⑥457南 ドラ:7ソー

・・・本当に来たよ。5ソーが赤。リー・ツモ・三色・赤・ドラできっちりハネ満の手だ。途中、一萬と7ソーをツモリ、こんな形になる。

一二三五六七⑤⑥4577発

こうなれば三色はいらない。リー・ツモ・ピン・赤・ドラドラで条件を満たす。発を安全牌に抱えて、四・七筒か3・6ソーを待つ。途中、一萬と四萬が入れ替わり、タンヤオが追加されたためリーチも必要なくなった。

ただ、上家も条件は分かっているため、絶対に甘い牌は出さない。食う気マンマンだったのだが、絞りがきつく、結局テンパイを果たせないまま流局。2着終了。

やっぱ、体調がよい時でないと、何事もうまくいかないなー。それが分かったのが今回の最大の収穫か。本日は2000Gのマイナス。Wも、最後の最後でトップを取り、それでも6000Gのマイナスだったそうな。

雀荘裏のロフト(普通は逆の言い方をする)で18:00まで暇をつぶし、もう一人の友人Kと合流して食事タイム。3人とも特に食べたいものがなかったので、適当に散策してインスパイアされた店に入ることに。最初に止まったのは焼肉屋。一番高い部位が5000Gするのは別に構わない。むしろ食ってみたい。ただ、体調を考え断念。

結局、阪急D・Dハウス一階の軽食屋でまずは腹ごしらえ。ただ、メニューがしょぼく、そして少ない。スモークサーモン頼んだら三切れってなんだよー!結局一時間ほどで河岸を変えることに。

合議の結果、次は魚を食べに行くことになる。K推奨の、オール巨人を見かけたこともあるというお初天神の店に行くも、残念ながら休み。30分以上歩い(たような気がする)て、やっと納得のいく(値段≦味)店構えを探し当てる。本当に、高くてもいいから美味い店かどうかは、博打だ。

入ると、中々にいい店だった。刺身の値段も安く、一品料理が充実している。河豚の唐揚げ・白子・たらの白子・平目の造り・大トロの造り・蛤の酒蒸し・アンコウ鍋・サザエの壺焼きなど、次々に制覇していく。どれも標準以上の味だったが、感動的な味(=味わったことのない鮮烈な味)はなかったように思う。サザエはいったん細かく切った後、殻に詰め直してあったが、やはりサザエは一口で一気にあーんと食べることに醍醐味を感じるような気がする。・・・美味しい肝の部分が途中で切れて悲しい思いをしたことも一度や二度ではないので、無難にいくなら細かく切ってあったほうがいいんだろうなぁ。

というわけで、日本食に餓えている輩に、その店に連れて行け、と脅されても、保証できかねるので悪しからず。だがまあ、梅田で入った一軒目の店も、二軒目の魚の店も、もう一度行きたくなる店であったことは確かだ。一軒目は体調のよいときにじっくりと味わいたい。二軒目も、機会があれば案内できるように探しておくとするか。

18:00宴開始は早すぎるような気がしたが、梅田着は22:00過ぎ。実にいいペースだ。本日中に帰宅。最近、日曜日の外出から帰ると、必ず両親が世界遺産を見ているのは何故だろう(情熱大陸も見ているらしい)。ただ、風邪の悪化がひどい。明日は療養に努めることにする。

2月12日

宣言どおり、本日は風邪を治すことに専念。「気まぐれコンセプト・クロニクル」を読み切ることに成功。つーか、重くて(本の厚さが4センチ!)寝っころがってでしか読めなかった。不自然な姿勢が続いたのと、風邪による関節痛とで、体の節々が痛い。

結局、自室を出たのは風呂と夕食の時の1時間のみ。パラサイトしてるなぁ。体調もまだまだ復調とはいえない。来週のやきばは、本当に参加したいんだがなぁ。仕事なら仕方ない。 ま、来月の公式用のデッキを、じっくり育てるとしますか。

夕方、上司から県外私学の結果を報せる電話あり。概ね合格だが、死者が3名に拡大。1.5次募集や公立の変更も含め、保護者対応に終われそうだ。Dの応援に行った高校は、全員が第一志望の学科で合格。・・・むしろ、第一志望の学科で合格されると困るんですけど?「特進受かったらK高校、下の学科に回されたらS高校」と指導してきているのだが、去年、県外私学で、ある程度、県内公立の目安となった私学が、予想外の大量合格を出した。ありていに言うと、「えっ、こいつでも受かるの?!」だ。第一志望の学科で受かってきたのだから、学力に不安は感じるものの、公立で第一志望を受けさせたところ、多数が屍となって戻ってきた。

県外では、今年から公立高校の学科編成が大きく組み替えられており、私学が上位コースでの合格者を多く出し、生徒に無理目の公立高校を受験させて、不合格にさせ、出戻り率を上昇させているような感がある。当然、塾生は第一志望の学科に受かったのだから、内申が足りなくとも、第一志望の公立を受験するだろう。ただし、講師の目から見ると、去年その高校に受かった生徒のレベルには、明らかに達していないのだ。

もちろん、嬉しい誤算は存在する。「私学に行く覚悟があるんやったら受けて来い」と送り出して、見事合格を勝ち獲ってきた生徒も存在した。だが、不合格者を出すことは、塾にとってはかなりの痛手だ。募集に大きく影響する。上位校での実績が欲しいのはもちろんだが、それ以上に生徒を第一志望に合格させられなかったという風評被害のほうが怖い。「受験させてくれへんかった」と一生恨み言を言われることになっても、生徒を不合格という失意をもって進学させたくない。

「仲よく誰も落ちないリーグ戦も、やろうと思えばできるだろう。だけど、それが水なら澱んで腐る。女流リーグといえども勝負の世界だ。そういう残酷さが存在するから、ほんのちょっと輝いたりもするのさ」(打姫オバカミーコ3巻より抜粋)

合格発表のシーズンは、楽しい実りの季節でもあり、死刑執行3秒前の残酷な命題でもあるのだ。Dにできるのは、適切な進路指導という名のアドバイス、持ちうる知識の総移譲、そして、祈ることだけだ。塾生と、塾生以外の全ての受験生に、幸あれ。

|

« とりあえず眠りたい | トップページ | 三位一体・・・ならず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/5323045

この記事へのトラックバック一覧です: 神の左手:

» 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!! [帝王競馬!遂に解禁!!]
全額返金制度もあるので一度お試しあれ^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 23時57分

» トーイック(TOEIC)対策 トーイック攻略のコツ [トーイック(TOEIC)必勝マニュアル]
トーイック(TOEIC)試験で、120%の実力を発揮できる方法を紹介。トーイック(TOEIC)への苦手意識を取り去りましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 11時03分

» 次期日銀総裁とFXの利点 [緑の扉]
昨日ネットでこんな記事を見つけました。(引用)残り1年となった日銀の福井総裁の後任候補として前総務大臣の竹中平蔵氏の名が上がっている。(引用終わり)もしこのシナリオが現実味を帯びてくると、安心して円を売る動きが加速化していくと思われます。... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 15時13分

» リアディゾン★イケイケ腰フリダンス [リアディゾン★イケイケ腰フリダンス]
リアディゾンロサンゼルスでイケイケ腰フリダンス [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 18時06分

» 患者さんのアレ [看護婦の独り言]
もう仕事柄、患者さんのアレは見慣れているんだけど、たまにゾクっとするアレがあるw [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 02時29分

» 英会話を無料動画で [ぺらぺら英会話]
英会話が聞ける無料動画を集めてます。よかったら見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 04時32分

» トラックバック入りましたか? [初トラックバック]
ブログ始めたんですけど、機能がありすぎてパニック・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 01時34分

» 帝王競馬!遂に解禁!! [帝王競馬!遂に解禁!!]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、 絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 23時31分

» 西洋占星術を使って親子カウンセリングします。 [占星塾の親子カウンセリング]
たった2時間のカウンセリングで・・・・・お子さんが「勉強する子」に変身するヒント。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 01時03分

» いやらしい液が出てます [女の割れ目]
今からHメールしてくれる人いませんか?? [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22時12分

« とりあえず眠りたい | トップページ | 三位一体・・・ならず »