« エアリーフ | トップページ | デッキ考察~遅攻編~ »

2007年2月22日 (木)

デッキ考察~速攻編~

耕一:○谷に「ミコトは4枚っすよ。後は適当でいいっすよ」と言われた。その通りにしてみた。・・・○谷の言ったことは正しかった。

リーダーが殴るデッキにサブアタッカーは不要だ。耕一がマホサやVIPで止められたとき用対策に、前衛に葵FCとクロウを入れてきたが、どうもしっくり来ない。そもそも、前述の2人で殴った試しがない。1回は耐えられるブロッカーにはなるが、それなら確実に2回耐えられる智子の方がよっぽど優秀だ。

極端な事に走れば、前衛は全てノーコスで固めて、術・転機・おとぎ話・活を満載にして、バトル2枚+応援の状況を少しでも早く作り出せれば勝ちだと思う。だが、現実は澄まし顔で、くるくる時計を回す。月兄・テリ・コリン・鈴香・フランク・真紀子・楓、そしてミコト。この辺を投入しておけば、かなりの安定をもたらすだろう。そして、こいつらはNAPで使えるキャラでもある。2.0時代から変わらぬ前衛だ。

当時のデッキ

C:20 HM×4、フランク・真紀子・コリン×3、鈴香・梓×2、楓・兄・テリ×1

B:7 ボーリング・デコピン×3、腕相撲×1

E:32 術・収入・付け・スラ・挑戦状・転機×4、ガセ・応援×3、時間稼ぎ×2

このデッキで、当時、結構星を稼がせてもらった記憶がある。今の知識を持って2.0環境に戻ったら、こうは組まないだろうな。その後も合戦耕一→バニサン耕一→殴り耕一と形を変えて、ランキングの上位に食い込ませてもらった。何といっても、特殊能力だけで攻撃力7を作り出せるのは大きな魅力だ。7.0(もうすぐ8.0か)環境でも、思い入れのあるリーダーではある。

由綺:ノーコストで打点6が出せるバトルを8枚持っており、根性コスト。つまり、耕一と同じコンセプトで、さらに臨時収入のスペースが浮くリーダーである。隠し芸と違って、カラオケ・ステージ勝負が逆用されにくいのも魅力だ。反面、前衛が隠し芸で強引に殴りに行けないのはデメリットだが、志保・イルファ・エクレア・コリンなど、感性4以上の前衛が余りある。

ただ、打点6が中途半端なため、ブロック値(残り気力+バトルの防御能力値。2.0時代から使っているDの造語)7の前衛が倒せない。アイテムでパンプアップしようにも、マイマイクはバトル限定だし、情報誌はコストが出しづらい。後述の恵(千鶴)のカンペ・レベルアップが貼りやすいのとは結構大きい差がある。

見過ごされやすいが、1ゲームで,心の支えを4回使うことができれば、耕一と同じ気力である。名古屋公式で敗れているため、過大評価しているのかもしれないが、研究の余地があるリーダーである。

恵(千鶴):いつから恵が解禁になるのか知らない(ひょっとしたら、もう解禁されているのかもしれない)が、千鶴よりも恵のほうが優秀である。理由はもちろん、気力の差である。鬼化のおかげで勝負に勝てた、ということがなかった訳ではないが、レアケースとして片付けてよい。現状でも、力防御よりも感性防御のバトルを選択するプレーヤーは多い(だからこそ、腕相撲メインの耕一が生き残れるのかもしれないが)。気力2・感性2の差はかなり大きい。

由綺と違い、相手のバトルを逆用できる点でも優秀だ。名古屋では、相手様の出したスキーで殴れることを失念し、5ターン以上、指をくわえてボーッとバトルがくるのを待っていたことがあったが、一度やった過ちは、2度は犯さないだろう。

カンペも、マイマイクと違い、純粋に能力値アップなので、隠し芸への耐性も強まる。前衛にブロック値7のノーコス早さ属性のキャラを投入しやすいのもよい。由綺よりもサブアタッカーに恵まれていないのは難点だが、隠し芸で補える範疇にある。

以上、速攻編。遅攻編はまた明日。Dを殺すにゃ刃物は要らぬ、おあずけ4枚積めばよい。アンドロ・チョンボにも弱い。みんな、積まないでね。

チョンボが出たから、逆に転機を積むのはアリだと思う。だって、みんながチョンボを意識して、転機の代わりにおとぎ話を積むようになる→術がデッキ底に帰る→転機で再利用ウマー。チョンボ積んでる輩より、おとぎ話積んでる輩の方が圧倒的に多い。当たったときはアンラッキーと割り切って、転機4枚積むのも構わないだろうよ。

|

« エアリーフ | トップページ | デッキ考察~遅攻編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/5443108

この記事へのトラックバック一覧です: デッキ考察~速攻編~:

» ■□■21世紀最初で最後のビックチャンス!■□■ [億万長者への道!!]
GOOGLE 提携企業のストックオプションが貰えます 30人限定!!  [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 00時53分

» 男の人って結構いるんだなっと実感させられました。 [淫乱人妻百合…私の人生どうなってるの?]
[続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 18時10分

» 着うたの演歌チャートで6日連続1位 [福田麻由子、12歳]
ドラマ「演歌の女王」映画「日本沈没」など、話題作の中で、見事に子役を演じている、福田麻由子。 彼女は、まだ12歳、大女優への道は開けている。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 15時00分

« エアリーフ | トップページ | デッキ考察~遅攻編~ »