« 休日出勤 | トップページ | 術・転機・おとぎ話・応援は4積み »

2007年2月 6日 (火)

困ったときのオカルティ

久しぶりに自宅にて日記を更新できるな。

本日は県内私学入試。応援のため、6:00に起床、6:40に出立。50分ほどで到着・・・予定が、朝のラッシュを考慮から外しており、また、突然の腹痛も重なって、到着は8:05。下手をすると、塾生に全く会えず、寒い応援になるところだった。幸いなことに、5人中4人と遭遇でき、キットカットを手渡すことができた。そういえば、去年の受験生で、「キットカットは“きっとcut”とも読め、落ちるかもしれないからやだ」と言った輩がいた。そいつは県内私学は第一志望の学科には通らなかったが、国公立の第一志望に、下馬評を覆して受かった。D?勝つために自分でできることは全てやるタイプ(牌賊!オカルティ2巻より抜粋)。

8:30解散。本日は仕事は休み。最寄り駅に車を停め、直接、難波へGO。20半荘はできそうだ。

Dの麻雀の調子の悪いときは、よくフリテンになる。調子の良いときは、よくチートイツでアガれる。チートイを狙えるということは、守備を意識できているということである。逆にフリテンが多いということは、牌のつながりを意識できていないということになる。

三三三3445556⑦⑧⑨ 一発ツモ5索

追っかけリーチでリー・ソク・ツモ・赤で満貫の2枚・・・なのだが、捨牌に2索にあると気づいたのはリーチを掛けた直後。結果オーライで片付けるのは簡単だが、周りが見えていない証拠だ。危険信号がガンガン鳴っている。

678二三三三三五六六六七 ツモ一萬

ふはははははは。Dのことを「三・六萬マスター」と呼んでもいいぞ。漫画なら、8枚目の六萬を引いて、追っかけリーチのカンチャン待ちに振り込むところだろうがな。

オーラス、2着とは10000点差のトップ目。ただオリていればよい。そんなところにラス目からリーチが掛かった。

二二四四④④⑤⑧⑧44668 ドラ④筒 6索ツモ 切り番

8索はDの捨牌にある。⑧筒は安全牌。なら、⑧筒切っとけよ。欲をかいて8索を切るから、倍萬に振り込んでラス落ちするんだ。

三四五六七八⑥⑦⑧5567 メン・タン・ピン・三色・赤赤・裏裏。

17半荘くらいやって、トップ3回、ラス2回。2000Gの浮き。寿司食ってうどんすすって帰路につく。そーいえば、今月の将棋世界をまだ買っていない。スピリッツで連載されている「気まぐれコンセプト」の単行本も、既に三店ほど廻ったのだが発見できていない。明日こそ発見できるだろう。

|

« 休日出勤 | トップページ | 術・転機・おとぎ話・応援は4積み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/5241130

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったときのオカルティ:

» これって本当なの? [なみ]
噂では聞いていたけど、これって本当だったんだ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 02時32分

» 特別サービスですよ♪ [遠藤]
私だって一応旦那がいるんですから(笑)もうしょうがない人ね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 01時37分

« 休日出勤 | トップページ | 術・転機・おとぎ話・応援は4積み »