« やきば前夜 | トップページ | やきば78② »

2007年1月16日 (火)

やきば78①

1月14日

説明会はつつがなく終わった。つーか参加者が12名様。姉弟できてくれた夫婦に対する説明だから、ピンポイントの説明をしてやればよかった。

Dの出番はここまでだったのだが、Dの会社では、中学受験をする小学生としない小学生で課がちがう。弟くんの学年は、中学受験コースでしか開講していない学年なのだが、姉の方はどちらでも取り扱える学年だった。しかも中学受験をするか否か決めかねているご様子。うちの会社は業績(=有名校に通した塾生の数)ではなく営業(入塾した人数)で査定が行われるので、小学4・5・6年生は中学受験部と高校受験部で生徒の取り合いになる。今回でもそんな失態が演じられた(帰宅後、保護者に2度説明の電話を入れた)わけで、みっともないったらありゃあしない。まあ、おやっさんがア○だからな。

業務を終え、帰宅時刻が25:00。プロキシを入れ替えて、デッキを廻して、床に就いたのが26:30。6:30にアラームを掛け、いったんは起きたのだが、再び意識を失い、気がついたのが6:40。危なかった。

7:00出発→7:30最寄り駅到着→8:30梅田到着、いつもの立ち食いそば屋でわかめうどんを注文。ここの麺類はなかなかいける。

昨年までは、三宮まで阪急を利用していたのだが、阪神の方が会場に近いことに気づき、最近は専ら阪神ばかり。目的地によって電鉄を3種類使い分けられるのは強みだな。

デッキ名:電波フロム英国

L:ガディム

C:21 来栖川芹香・エロエロフ×4、藤井冬弥・ちはや×3、おさげあかり×2、ソポク・クレマ・ポナホイ・エビル・ユズハ×1

F:1 クリアー×1

E:37 術・収入・ガセ・るーるーダンス・応援×4、コネクション・床上手・淫靡・身代わり・待ち合わせ×3、スカウト×2

デッキ名にある通り、大会2日前に英国から届いた電波の通り作ったデッキである。ただし、細部はDナイズしてある。

Dがデッキを組むときに心掛けるのは、○谷の岸田、T君のシャーロム、W君の千鶴と渡り合えるかどうか。彼らには少なくとも勝ち越している記憶はない。その点で言えば、今回のデッキは岸田に勝てない。名古屋では公式に向けて勉強会を実施しているようだが、関西でも、神戸と大阪で、少なくとも勉強会を開けるくらい親密になりたいと思う。Kセル・○ッケン・U者王・Eペラー(敬称略)、今では見かけるのがレアになってしまった。今でもコンスタントに見かけるのはJ元さんくらいなもんだ。大阪ニューウェーブともっと親密に語り合いたいものだ。

9:20三宮到着。コンビニでリポDとのど飴と1ℓのお茶を仕入れて、いざ会場入り。まだ○谷は着ていない。ひょっとしたら・・・の淡い期待虚しく、受付終了直前に奴は来た。○谷が岸田デッキでないことを切に願う。

1回戦

耕一速攻やアイテム総帥などで入賞されてる方。この方、敬語使ってくれないから苦手なんだよなぁ。むろん、こちらからは敬語で話すが。

Dの先後を決めるスタイルは、互いに1個ずつさいころを出し合い、2ダイスの計で大きいほうが選択権を得る、というものである。1ダイスだとイカサマがありうる。ジャンケンだとグー・チョキ・パーの何を出すか選択しなければならない。合理的な方法だと思う。

さて、ダイスに勝ち、後攻を選択。相手様は総帥。β版発売当初、「篁」を「タカムラ」と読めた輩がどれくらいいただろうか。few people だったと思う。Dのように「スメラギ」と読んだ輩は a great number of people だろう。

閑話休題。相手様、夕菜切って夕菜と景清展開。こちら手札はコネ×2、エロエロフ・おさげ・クレマ・術・スカウト。コネで冬弥を持ってくる。

こちらターンで収入から4キャラを展開する。夕菜が2枚見えたということは、今夕菜を落としておけば相手様は苦労するはず。エロエロフの2点は夕菜へ。手札に応援・ガセ・スカウトが残る。

相手様、夕菜で目覚まし時計を引っ張ってきてエンド。精神強化との考量は微妙。目覚ましだと封印が怖い気もする。

こちらは2枚目のコネクションからエロエロフを引っ張ってくる。相手様が冬弥→エロエロフコンボを知らなければジャッジを呼ぶこと必須のお楽しみタイム。L氏を呼びつけ確認の後、夕菜を落とすことに成功。さらにスカウトからクリアーを持ってきておさげコストで貼る。

こちらペースに思えたものの、相手様も収入→スカウト→ソポク・琴音(1.0)を展開。冬弥集中攻撃であっけなく落ちる。ただし、相手様コスト管理を削っており、買占めを払わず総帥に10点乗っている。長期戦になれば紫琥珀を引けると踏んでの行動だろう。確かに、こちらの攻撃手段は止まった。ぼーっとしていると景清→琴音が間に合ってくる。

1ターンの無駄ヅモの後、引いてきたのはエビル。一瞬スルーしかけたが、これで総帥が射程圏内に入ったことに気づく。ただ、すぐに行動に移すと、ガディムの能力が1ターン1回制限に掛かるので、このターンは慎重にエビルを出すだけにしてエンド。相手様はコスト払ってエンド。

頼みは手札の臨時収入とガセ×2だ。まずは臨時収入使用。然る後に破壊神対象エロエロフ→お出迎えマリア。2点は総帥に。この時点で相手様は負けを悟る。こちらターン、ファーストアクションで破壊神対象エビル。3点は総帥に。相手様成す術なく投了。冬弥でなくエビルを引けたのがよかった。1勝。

2回戦

最近光岡でよく入賞されているお方。ダイスに負けたものの、首尾よく後攻になる。

こちら、ソポク・クレマ・マリア・芹香・ちはやと展開。

相手様、セミー(7,0)・岩切・真紀子・クレマと展開。

芹香が出ればこちらは怖いものなしである。しかも相手様はサウナしか引いていない。余裕で受かる。途中エクスでセミーから5点食らったものの、破壊神でいつの間にかダメージが消えていた。

冬弥さえ引けばという状況が続き、ついにコネクションを引く。相手様のクレマで2ターン止められたものの、それまで。ついにコネが通り、冬弥持ってくる。光岡には6点乗っている。まずは冬弥を出す。NAP時に臨時収入→辺境の女→決断(2点)→応援→辺境の女→決断(2点)。短命でさらに1点乗るのはご愛嬌。メインでいきなり決断で勝ち。2勝。相手様が回復ソースを引かなかったので、12ターン待っていれば勝ちだったという説もある。

昼飯はおばちゃん・森君・あるくに付いていく。上位者賞品を買うそうで、10分歩いてYS・とらのあなまで。ご飯系が食いたかったのだが、森君がメガマックに挑戦するというのでマクドになる。ダブルマックはパン肉パン肉パンだそうだが、メガマックはパン肉肉パン肉肉パンだそうな。最初からハンバーガー4つ買えば?と聞くと「野菜が必要だから」と返ってきた。今思えば、もう一つメガマックを買ってやって、私的ギガマックをこさえて食べさせてやればよかったと思う。マクドの話はGの「・・・山?」伝説を思い出させる。

3回戦

残り全勝は6人。やきばも去年は5回戦が普通(参加者32人以上)だったのだが、最近は4回戦終了(参加者20人程度)が増えている。寂しい話だ。

千鶴・マルチなど速攻が得意なお方。ダイスに負けて先攻。デッキは予想通り千鶴。

手札が待ち合わせ・エビ・冬弥・エロエロフ・ソポクで、誰を出そうか迷う。結局エビルを待ち合わせで出し、ソポクをガディムコストで出したが、この判断はどうだったか。相手様は徹マンで殴ってくる。ここはガディム受けで4点食らっておく。

自ターン、エビルを残して冬弥・おさげを展開。次の千鶴の攻撃はエビル受けの予定。

相手様、最初の勝負がけをしてくる。安眠エビル→付けスラ2枚。Dの手札はエロエロフと淫靡。しかしハンドレスになる。相手様の前衛には智子(1,0)・HM・S屋が並んでいる。

局後、エビル・エロエロフを千鶴に集中砲火されていたほうが嫌だったとの感想をもらった。S屋はおとりで出したという。初手の行動が重要だったということか。

こちらはここで芹香を引かないと苦しい。心の中で拝みながらドロー!・・・芹香ではなかった。ターンエンド。次順4点ガディムが受ける。残り4点。さらに相手様の前衛に鈴香が追加される。

今度こそ芹香を引かないと苦しい。心の中で拝みながらドロー!・・・本当に芹香だった。ここでもノータイムでお出迎えで芹香を出したが、決断→ゴーストの選択肢があった。結果的には、それを選んでしまうと次順バッドエンドを迎えるのだが。

相手様バトル宣言。ここで、挑戦状をリーダーに撃たれると終わりだということに気づく。こちらの少考中、「まあ、これがあるんで」と相手様が提示してきたカードは、やっぱり挑戦状。やむなくおさげを破壊神に捧げる。挑戦状は芹香に飛んでくる。まあ、当然だわな。一気に2ダウン。戦力の疲弊は著しい。いいんちょにカンペが付く。バトルは徹マンのほかにクイズ・すべり台クイズが追加されている。

自ターンはエビルに飛んでもらう。3点はS屋に。バトル中に破壊神を使ったので、ガディムは残り気力10まで回復したが、これで3ダウン。相手様の鈴鹿はコンスタントにイベントを持ってくる。結局4枚は引かれたか。

次順、前衛に冬弥・ソポクがいる中で引いてきたのは芹香。手札には応援。Dはガディムとソポクで2コスト→応援→ガディムコストで芹香としたのだが、ここでも決断(ソポクと芹香入れ替え)があった。局後、相手様にご指摘を頂き気づいたもの。

ソポクで千鶴受け(4ダウン)、いいんちょでガディムに4点食らう。最後はゴーストに遠隔操作を使われてガディムに攻撃素通し。4点食らうも最後の抵抗は身代わり。冬弥へ。

引きは最高だったと思う。要所で急所のカードが引けた。初手に芹香がいればまた違う展開になったのではなかろうか。21敗。

以下、明日以降に続く。

|

« やきば前夜 | トップページ | やきば78② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4953731

この記事へのトラックバック一覧です: やきば78①:

» ダンス 保土ヶ谷 [ダンス 保土ヶ谷]
[続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 16時45分

» マンション査定 [マンション査定(マンション査定/売却・買い替えの知識)]
分譲マンション売却のさいのマンション査定やマンションの買い替えについて 知っておきたい必要知識を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 12時48分

« やきば前夜 | トップページ | やきば78② »