« やきば78③ | トップページ | パーフェクトな1000打 »

2007年1月19日 (金)

ランキング

名古屋公式予約のため、久々に低愛のHPを覗いて驚いた。・・・ランキングにDの名前が残っている。

12位という順位はともかく、勝率を確認できるのはうれしいことだ。44勝22敗1分け、勝率6割6分6厘。過去最高は11連勝、いいとこ取りだと18勝2敗がDの記録である。

知り合いを見ると、1位3位でT龍くんと○―ド○スター○イくんがいる。Mキチくんも元気にしているだろうか。

関西勢では、Tくんの勝率7割5分が光っている。佐野史郎や秋山康の風貌に似た彼は、通常バトルを用いない独特のデッキビルドを誇る。敵わない相手だ。だが同時に、強烈に負けたくないという意識をも引き起こさせる。これからもよき好敵手であってほしい。と思うのはおこがましいだろうか。

もし名古屋公式に受かって、名古屋が近いということが実感できれば、定期的に名古屋へ遠征しようかとも思うのだが、残念ながら名古屋で開かれる大会の大半は平日開催だった。無念。Dの地元県でも大会は開かれているのだが、残念ながら土曜開催である。日曜開催なら多分参加できるのだが。

仕事で2年半を過ごしたQ州で、「さよならリーフファイト」大会が開催されるのを発見。Q州でも様々な伝説を残した(とされる)Dだが、大会名で判別する限り、Q州は南市民センターで開かれる大会はおしまいなのだろうか。Q州でお世話になった人々が思い出される。もしそうだとしたら、本当に淋しい限りだ。もし名古屋公式で再会できるようなことがあれば確認してみよう。

後輩を連れてジョリパ(=ジョリーパスタ)に行く。24:00を過ぎて美味い麺類を食べようと思ったら、ここではラーメンよりパスタだ。

頼むものは決まっている。ほうれん草とベーコンのソテー・チョリソソーセージ・生ビール・グラスワイン(白)・モツァレラチーズとトマトのパスタ・巨峰シャーベットだ。今回は後輩がライスコロッケとスープセット(ミネストローネ)を頼んでいる。バラエティに富んだ宴になりそうだ。

ミネストローネで胃を活性化した後、ソテーとソーセージと生ビールが運ばれてくる。チョリソソーセージは、オーブンで皿ごと焼き上げた逸品だ。プキンと小気味よく皮が弾ける。肉汁が口の中で溢れ出す。おぉ熱い。火傷しそうだ。急いで生ビールを流し込む。まだ熱い。ほふほふしながらソーセージを胃に流し込む。魚肉ソーセージだとこうはいかない。ドイツ人は偉大だ。

ソテーとソーセージを平らげた後、パスタが運ばれてくる。トマトとモツァレラチーズのマリアージュを考案したことで、イタリアは十分世界に貢献したといえる。モツァレラチーズだけだと頼りない。トマトだけだと味気ない。だが、2つを同時に食すると・・・!あぁ、口の中がルネサンスや!ジョジョ33巻の力は偉大だ。トニオ・トラサルディは実在するのだ。

残念ながら、ジョリパではチーズ入りのメニューはこれ一つだけである。だが、あえて言わせてもらおう。ジョリパはこれだけで十分なのである。チーズが苦手だという方、実にもったいない。人生の半分以上は損している。

他にも、ボンゴレ・ビアンコ、ぺペレンチィーノなんかが美味い。イカ墨は駄目だ。駄目だというほどではないが、格別美味さを感じない。メスを連れて行って、お歯黒をつけたみたいになるのは幻滅だ。

たっぷり大盛りのパスタをやっつけたところで、舌を新鮮な感覚に戻すのはデザートの重大な役目である。ショコラ・クリーム系統のデザートはあまり好きではない。フルーツ系のデザートの出番だ。巨峰シャーベットが舌にひんやりとした感覚を取り戻してくれる。

仕事での嫌なことは、美味いものを食うことで発散するに限る。酒は翌日残るしな。年は重ねたくないものだ。明日も気力を振り絞ろう。

|

« やきば78③ | トップページ | パーフェクトな1000打 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4990699

この記事へのトラックバック一覧です: ランキング:

» 年収1千万のプロが競馬をあなたに教えます。 [■言葉でなく実績で証明済みなので安心です。■]
100万儲かる投資競馬。競馬で儲ける方法教えます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 16時57分

» ミネストローネ [セミリタイアただいま準備中]
今日の夕食はミネストローネです。 娘のリクエストですが、トマトの水煮や大豆の水煮まで買うと結構かかりますので缶詰を買ってきました [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 19時03分

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 16時35分

« やきば78③ | トップページ | パーフェクトな1000打 »