« 接客態度と守銭奴と休日とコンプ | トップページ | yakiba »

2007年1月12日 (金)

車内の暇のつぶしかた

やきば78回→明後日だったのね。危ねぇ×2。去年の10月も開催日を勘違いして参加できないことがあった。往復5時間の移動は非常に苦痛なのだが、月1の定例会だ。老体に鞭打って快楽を貪ることにしよう。

Dはてっちゃんではないので、電車に乗っているだけで勃起しそうなくらい楽しいということは全くない。英語で言うと not at allだ。停車時のスムーズさの比較、車輪と線路の刻む調べを楽しむなどの、チュートリアル徳井のようにマニアックな車内特有の楽しみを見つけるという高等な芸当も、この短期間ではマスターできそうにないので、必定、既存の娯楽を車内に持ち込むということになる。

となると、①音楽か②携帯ゲーム機か③本ということになる。①・②は持っていない。というか車通勤のDにとっては、車内環境を整えることが最優先なので、カーオーディオなどには凝るが、携帯音楽プレーヤーや携帯ゲーム機は必要ないのだ。

余談だが、去年卒業した元教え子(現高1)が、先日集団で塾に遊びにきた。そのうちの一人に、実家で本&ゲームを扱う少年がいた。そいつの話によると、ニンテンドーDSなどが入荷されても、8割はヤで始まる自由業の人が、営業時間前に店に来て速攻で買い占めていくそうな。ヤの人がそれで遊ぶかと思いきやそうでもなく、ヤフオクで定価以上で捌かれ、組の資金源となっているそうな。いささかショボいような気もするが、ミカジメ料の現物支給といったところか。

というわけで③を選択。そのため一昨日、Dシティなどで本を漁りに行ったのだが、電車内で読めるような本は仕入れなかった。そこで図書館に行って文庫本などを適当に見繕うことにする。

Dシティで会った腐女子は、昨日塾に自習に来ていたので、笑顔で「昨日はどこに行ってたの?」と笑顔で尋ねてみる。腐女子の顔色がさっと変わる。質問の意味が理解できたらしい。まあ、Dにとっては隣の「枯れ死」が誰であるかは全く興味がないのだが。意外だったのは、腐女子が「どこで見たん?」としつこく聞いてきたことだ。聞けば、昨日は「いろいろ」行ったのだという。中学生が行くべきではない場所にも行ったということだろうか。パチンコ?飲み屋?それとも・・・?真相は闇の中。Dも笑って誤魔化すことに成功。塾生いじりは楽しいね。

図書館では、一昨日購入しようか迷ったハードカバーの将棋本を入手することに成功。図書館萌え。好きと萌えは同義のようであって、萌え<好きのニュアンスで使うような気がする。「お気に入り」くらいで変換可能なのだろうか。文庫本は岡嶋二人の小説を発見。2人組の小説家(エラリー・クイーンのような)で、すでに解散しているのだが、D一押しの作家。2冊あったが、貸し出し制限冊数に引っかかるのと、美味しいものは後にとっておく性分とで今回は1冊。その他将棋関係の本を4冊。

あとはデッキを練りこむことのみ。どのデッキも1枚単位の交換を繰り返すのだが、予定が1週間早まった分、新しいデッキに手を出すのは怖い。斬新な(D自身あまり使ったことがない)デッキで出てもせいぜい5割がいいとこなのは経験則だ。イギリスにいる人の御宣託でも受けてみようか。

|

« 接客態度と守銭奴と休日とコンプ | トップページ | yakiba »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4897879

この記事へのトラックバック一覧です: 車内の暇のつぶしかた:

» ファンキーランド [ファンキーランド]
無料ゲーム「ファンキーランド」の情報サイトです!ランキング1位の「ラブコレクション06春」はファッションファン必見です! [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 14時05分

« 接客態度と守銭奴と休日とコンプ | トップページ | yakiba »