« ニンニク | トップページ | 察しろ »

2007年1月25日 (木)

はだかの王様

中学受験部で入試の結果がほぼ出揃った。厳しい結果ではあったが、県内最高峰の私学の合格者が出ているので、まあ何とか広告の形にはなりそう。

最近のおやっさんの話は募集・募集・募集ばかり。よっぽど集まってないんだな。他人事ではないのだが、人望のないおやっさんの話を聞いても全く響かない。困ったものだ。

授業の合間を縫って、高校受験部の講師が複数呼ばれる。内容はもちのロンで募集の話。「15分で終わる」の約束が反故にされるのは予想済み。忍耐力テストの終了のゴングは、授業開始のチャイム。:45分、TKO勝ち。勝ちなのか?

Dの塾では、定期テスト前には対策用のプリントを配布している。おやっさんに業務報告をして、対策プリントを作成しているうちに時は24:50。いいかげんに切り上げて、同僚Mと飯を食いに行くことにする。

D「安い肉(=なか卯)にする?」M「今日はラーメンがいいな」

この辺で深夜まで開いているラーメン屋・・・彩華ラーメンを選択。ニンニクラーメンの上に白菜の野菜炒めが乗っていると想像して頂ければよい。とにかくニンニクが利いている。「スタミナラーメン」と呼ばれる所以だ。

美味いラーメンなのだが、体調が悪いと喉を通らないときもある。今回のラーメンは美味かった。ローテーションの谷間にはもってこい。

うちのおやっさんは社員同士が飯を食いに行くのを極端に嫌う。10年以上前の話だそうだが、塾の乗っ取りを計画した講師が複数いて、それ以来おやっさんが目を光らせているらしい。春期・夏期・冬期講習の部署内の打ち上げにもほぼ出席してくる。昨年、会社内で「ほな、彩華ラーメンでも行きますか」と同僚3人でラーメンを食いにいったところ、食後30分くらいでおやっさんが入店してきたときは本当に驚いた。「この店は、何が、美味いんかな」との言葉から、ラーメンが目的でなかったことは確かだ。以来、社内では絶対に具体的な行き先は言わないようにし、暗黙のルールとして広まっている。

こんな人でも会社を興し、でかくできるのか、と思うと、世の中なんとでもなるな、と変に楽観的に考えてしまう。話下手・番犬のような風格・確固たる意志を持ったつもりで、その意志は月ごとに変わる。上司のグチをこぼすのは世の常だが、ほんま、何とかならんかね。明日の腹の具合を案じながら27:30就寝。

|

« ニンニク | トップページ | 察しろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/5070888

この記事へのトラックバック一覧です: はだかの王様:

« ニンニク | トップページ | 察しろ »