« やきば77③ | トップページ | ジーコ »

2006年12月22日 (金)

Stick Nurse

直訳すると棒ナース。うちの会社では、賞与は現金支給で、個別に応接室に呼ばれて塾長(=社長)から直接手渡される。給料を貰っている上に、さらに賞与をくれるだけでもありがたい、と考えなければいけないのだが。

去年の冬より、今年の夏より下がっていた。まあ、塾生は去年より明らかに右肩下がりで減少しており、仕方のないところではある。しかし、同部署内ではどうか?Dは中2担任の他に、総合コース長というものを兼任している。要は、学年を成績で2つに割って、上を上位、下を総合と呼ぶだけの話だ。総合コース長というものは、中1~中3の総合の面倒を見なければならない。やきばではああ見えても、結構要職に就いているものなのだよ。

本来、賞与をその場で開封することはタブーとされている。しかし、最近つよきすのDは、「開けてもいいすか?」の一言を言うことに成功せり。

「・・・前より下がっているのは覚悟してました。しかし、他部署との比較はどーなんですか?この前胸ぐら掴まれたときも、大学受験部からの謝罪もなく、塾長自らあの事件がなかったことにされようとしている。横断歩道を無視した塾生を叱ることもできず、事務所内で堂々と携帯を使用する塾生を無視して見過ごすような大学受験部に不信感を覚えます。Dより後から入ったそんな奴らより評価が下なのは納得できません。また、総合コース長は給与上、正式な役職として認められていません。その結果、給与に役職手当が支給されず、それでいて塾生減少の責任を負わされて、結局担任手当(5000G×12ヶ月)よりも賞与(-50000G×夏冬2回)で、役職のない講師よりも評価が下なのも納得いきません。担任手当のみを重視されるのであれば、Dが中1・中3のために働いた分はどーなるんですか?中2上位を別講師に任せてきた件はどーなるんですか?納得のいく説明を要求します」30分の交渉をまとめるとこーなる。

前の会社では営業成績が全てだった。数字を取った者が偉くて、数字のない奴はクズ虫扱いだった。営業成績が悪いからといって土下座させられたり、ココイチの10辛を大盛で食わされたことも1度や2度ではない。上司の権限も強硬で、小説の中の話ではなく、上司が白といえばカラスも白になる。白にせざるを得ないのだ。朝お迎えに行ったり、休日ゴルフに付き合わされたり、風俗お供したり。

それを考えると、うちのおやっさんはだらしがない。Dが徹夜で作ったパワーポイントを使用した保護者会で居眠りし(それも1度や2度ではない)、アンケートにこれみよがしに「今回の保護者会で悪かった・役に立たなかったことは何ですか(複数回答可)」の欄を設けると、ア:塾長の話 に丸が殺到。結局報告できず、アンケートは今もDの机の中。怪しい経営コンサルタントに、Dが知っているだけで3度も引っかかり、総務が尻拭いすること多数。よくここまで会社をでかくできたなと思う。

「何のために働いているのか」と問われれば、「塾生の喜ぶ顔が見たいから」と答える。偽りのない本心だ。・・・中学生好きだけど。

元阪神の江本孟則は言った(とされる)。「ベンチがアホやから野球ができない」と。おやっさんと副塾長以外は、不思議と優秀な人材が揃っている。こいつらがいなければ、10年前に地域NO.1の塾になっていただろう。そして、こいつらは高校受験部での経験が大きいので、中学受験部や大学受験部ではなく、高校受験部のみに口だけ出してくるのだ。FA宣言してもいいすか?

事務所に戻っても、これ見よがしに不平不満を漏らすDを見かねて、唯一の上司である高校受験部長(同い年・以下T)がたしなめに来る。ただ、おやっさんへの思いはTも同じである。

明日からは中2のことだけを考えようか。

|

« やきば77③ | トップページ | ジーコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4635973

この記事へのトラックバック一覧です: Stick Nurse:

» 役職 [役職]
役職 の案内専門サイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 15時26分

» お子さんの勉強法のお悩みはこれで解決です。 [ポケモン大好きっ子とポケモンわからないママによるポケモンみたいに楽しい育児子育て情報]
お子さんの勉強法、うまく行っていますか? [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 16時20分

« やきば77③ | トップページ | ジーコ »