« 納得いかん | トップページ | 標準は1200g »

2006年12月11日 (月)

保護者会

今日は保護者会があった。仮にも学年担任をしているので、パワーポイントや資料の作成をし、100人前後の前で話をしないといけない。まあ、これも慣れたことではあるが。

風邪をこじらせてしまい、佐々木功もびっくりのローボイスである。加えて会場の熱気に押され、途中退出したのはいいとしよう。我の県では3年前に大きな受験改革があり、その話をしているとき、思わず口が滑ってしまった。

「まあ、2年上の先輩たちには、お前らモルモットみたいなもんやからな~とまでは言いませんでしたけどねー」兄弟で2年差というのは非常によくあることである。兄弟で同じ塾に来て頂いているというのもよくあることである。今回の保護者会には、2年前に教えた生徒の弟妹の親も来ていたわけで、つまりは他人の子供をモルモット呼ばわりしたわけである。

もちろん、そういった人がいない状況でも言ってはならない言葉である。趣味にはちゃらんぽらんな我だが、仕事はきちんとしたい。アンケートの結果を見るのが怖い。

|

« 納得いかん | トップページ | 標準は1200g »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4499835

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会:

« 納得いかん | トップページ | 標準は1200g »