« やきば77① | トップページ | やきば77③ »

2006年12月20日 (水)

やきば77②

ついに中3で私学受験対策が始まった。生徒が受験する私学の過去問をひたすら解説する。当然、生半可な知識では太刀打ちできない。計6校分×5年分+臨時授業2コマの、合計32回分の入試問題を解き、その全てで100点を取り、生徒の質問に応えなければいけない。

去年もやったんだろ?なら一昨年以前の問題は残っているじゃないか、予習するのは去年分だけでいいはずじゃないか。そんなツッコミをする人。分かってないな。Dがそんな昔のものをとっておくはずがないじゃないか。・・・OTZ ごめんなさい捨てちゃいました去年のDのバカバカバカ。

3回戦

いつもは理緒リーダーの方。松葉杖姿が痛々しい。骨折されたのですかと訊ねると、事態はもっと深刻で、足が腐りかけているとのこと。Dの肝不全の危険値マックス(11月度健康診断)よりデンジャーだ。お大事にお願い申し上げます。

さて、過去の対戦記憶では、負けた記憶がない。失礼を承知で申し上げると、負ける気がしなかった。臨時収入を引きすぎさえしなければ、攻撃力で押し切れるだろう。

ダイス3連敗でまたまたまた先攻のリーダーオープンは、意に反して貴明。見慣れないカードなので、思わず相手様のリーダーカードを手に取り、テキストを確認。・・・なんだ、ちょっと気力と能力値の高い雅史じゃないか。そうタカをくくっていた。

こちら田沢とコリン出してエンド。相手様ミルファ出してエンド。・・・なんだミルファって?もう一度テキスト確認。・・・貴明とミルファお互いの全能力値+1だと?!ふざけんな。手札のデコピンで殴りかかると3点2点じゃないか。しかもデッキに入っている中で最悪のバトルを引いていることになる。美味しくない。当然挑戦状でミルファを狙う。

付けの抵抗にあうものの、こちらもスランプを2枚吐いて無事仕留める。あとはまったりダメージを乗せていけばいい。相手様、瑠璃を出してエンド。

こちらは前衛コストでケモり、待望のリーダーにバトルの直撃が通る。1点3点。

しかしだ、世の中そんなに甘くはないのだよ。相手様ターン、使用イベントはコネクション。こちらの手札にはガセ2枚、付け2枚が鎮座しているが、いかんせんコストがない。泣く泣く通し。当然おかわりミルファ。となるとこちらもあせって殴りにかかる必要はない。耕一コストで鈴香出してエンド。

事態が急変したのはこの直後。貴明コストで瑠璃にエプロンがつき、料理を出されこちらの血の気が引く。このままだとこちらはケモって2点3点なのに対し、相手様は無条件で料理7点パンチが飛んでくることになる。ダメージを散らしながら必死に耐え、時が満ちるのをじっと待つしかない。

耕一受け5点、コリン受け→お互いスラとガセを撃ち合って3点、コリン受け→瑠璃の特殊能力「料理」に封印を撃って1点。相手様の術にもガセを撃ち、これで3ターンを凌ぐ。

賢明な読者ならお気づきだろうが、瑠璃は「料理」の他にもう一つ、「意地っ張り」という特殊能力を持っている。白コストで瑠璃対象のイベント・特殊能力を打ち消すというものだ。

最初のコリン受けのとき、瑠璃に撃ったスランプを「意地っ張り」されていれば、こちらも封印をもう1ターン早く撃つ(封印はキャラ対象ではない)しかなく、牙城が崩れるのが1ターン早かったのだ。

このミスは相手様が対局中に気づき、口にされていた。こちらは全く気づいていなかった、というより気づいていれば動揺がばれ、相手様も気づくことになったと思う。ノータイムで押していけたのがいい方向に転じた。おバカの勝利だ(@打姫オバカミーコ)。

敗勢濃厚ののなか、ついに迎えた運命のターン、ドローは死中に活。こちらの手札は付け×2、水球、死中に活。付けを温存し、ガセを使い切ってある。前衛は田沢、鈴香、コリン(残り気力1)で、耕一の残り気力は6。場のバトルはこちらのデコピンと、相手様の料理2枚。

相手様の手札は3枚。前衛は瑠璃(消耗)、ミルファ(待機)、貴明(待機、残り気力9)。コリンVS瑠璃の応酬を見ても、付けスラガセを持っている可能性は低そうだ。

まずは田沢コストで活を撃つしかない。これがエキサイト・芸・ミコトに化ける。「ここで術を引き応援と付けを引けば勝てる(引かないと勝つしかない)」という状況は確かに存在した。しかし、それが現実のものになろうとは。これで逆転の芽が出てきた。

前衛コストでエキサイト→田沢コストでミコト。ここでばったりor配達を挟もうかどうか迷ったが、コスト不足により断念。では、ケモコストはコリン・鈴香どちらで出すのがよいか。①どちらも瑠璃のパンチには即死である。②弓矢を引かれるとコリンは即死、ブロッカーとしての役目をはたさず、瑠璃のパンチが直接耕一に届いてしまう③このターンで仕留め損ない、相手様ターンを凌いだとき、こちらが付けか封印を引けばコリンのパンチが貴明に届く。以上の理由でコリンコストでケモ。ここが最大の剣が峰と思っていた。相手様少考して通し。少考するということは、ブラフか、または対抗手段があるということだ。

さらにこちらは芸・水球をセットする。瑠璃受けならデコピン、ミルファ受けなら水球、貴明受けなら隠し芸、いずれも付けを1枚、力に使えば大丈夫だ。相手様は貴明で2度受けができないので、瑠璃とミルファを剥き、貴明単に仕立てられる。後は次ターンの貴明の攻撃を凌げばよい。第三部完だっ!!

このタイミングで相手様長考。結局通る。この長考の疑問は、アタック宣言で、相手様が前衛3コストで延期(追加2コスト含む)をエキサイトに撃ってきたことで氷解する。こちらは対抗手段を持たないので、エキサイトはデッキ下に戻る。かくして、耕一vs貴明の隠し芸、貴明は力を上げているので現状4点。

局後の感想では、相手様の延期を撃つタイミングが問題となった。バトル宣言に貴明でコスト出し、ミルファ受けで、何もなければ水球で4点で耐えるし、こちらが付けスラを使えば(もしくは使わなくとも)バトル中に延期を使う。無理に2コスト出して追加1ドローをもらう必要はなかった、というのが一応の結論である。

さて、貴明に4点入るのだが、こちらの付け×2を投げつけても1点足りない。選択肢は2つ。①ゴミ箱にはスラが3枚、手札に付けが2枚ある。配達でデッキに3枚残っている付けスラを引いてくる可能性に賭ける。②このターンでは仕留めきれない。このターンは4点で我慢し、次ターンの相手様の攻撃を甘受する。

できれば①は選びたくない。②の可能性を考える。瑠璃vs鈴香は仕方のないところだ。ミルファor貴明のバトルを耕一が受けきれるか。このターンで付けを温存すれば、付け2枚なら耐えられそうだ。ただ、水球とデコピンは破棄する必要がある。隠し芸なら耕一の感性に付けを使えば、バックで返り討ちにできる可能性すらある。よって②を選択、貴明に4点、デコピンと水球を破棄してエンド。

そして相手様ターンが始まる。瑠璃vs鈴香の料理は予想内。鈴香が墜ち、相手様1ドロー。ここで相手様、貴明コストでミルファにエプロンをつける。そしてアタック宣言。確かにこのままだと3点入る。当然、付けで凌ぎ、1点に抑える。

相手を倒せる可能性があるなら、迷わずそれをやってみることは正しい。「ああしておけば勝ちだった」という後悔は、精神衛生上最も悪い。だから相手様の行動は正しい。ただ、Dとしては非常に助かった行動ではあった。Dに対抗手段がなければこれで負けが確定しているわけで、その意味では紙一重の行為だ。

相手様やむなくエンド。次順はミコトコストでケモ→宣言→耕一vs貴明の隠し芸→4点+付け2点で貴明ダウン。記憶に残る大逆転勝利である。詰め将棋のように、無駄な駒の配置、持ち駒がない。美しい詰め上がりである。

結局、最後のターンのDのツモは死中に活だった。エキサイトを剥がされたとき、①を選択していれば勝ちはなかった。しかし、付けスラを引く可能性に賭けるのも悪くない選択肢だった。あのときは②の選択肢が残されていたからよかった。後悔の残る選択はしたくないものだ。

|

« やきば77① | トップページ | やきば77③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4614184

この記事へのトラックバック一覧です: やきば77②:

» 凡人は、心と技を同時に磨く事は不可能だ・・・ [剣道 動画、剣道 技で強くなる!]
とにかく勝ちに飢えていた。ライバルに絶対負けたくなかった。心を磨いて、試合で勝てるイメージを描く事が・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 15時01分

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 19時52分

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 20時01分

» best 200 adult xxx rated free sites [best 200 adult xxx rated free sites]
best 200 adult xxx rated free sites [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 13時19分

» free amatuer naked videos [free amatuer naked videos]
free amatuer naked videos [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 06時01分

» free adult movies mature lesbians [free adult movies mature lesbians]
free adult movies mature lesbians [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 20時39分

» fuck latin house keeper [fuck latin house keeper]
fuck latin house keeper [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 18時49分

« やきば77① | トップページ | やきば77③ »