« クラス替え悲喜こもごも | トップページ | やきば77② »

2006年12月19日 (火)

やきば77①

日常には一瞬で引きずり戻される。中1女子の陰湿ないじめ、中2女子の親からの突然の退塾勧告、中3男子の親からの進路相談、どれもヘヴィで優先順位は0番。うちのおやっさん(塾長)は壊滅的なくらい話下手で、うちの県のJRの待ち時間くらい長い。保護者会のアンケート取ったら、「会の悪かったところ」はそれしか○が付いてない。そんなおやっさんの駄文を、牛のしょんべんのごとくダラダラと聞かされる毎日。

日曜、やきばに行ってきた。前回はアイテム総帥で出てひどい目にあったので、今回は使い馴れた耕一で参戦。

デッキ名:カツ2枚

L:耕一

C:20枚 ミコト×3、コリン(2.0)×2、風見鈴香×2、柏木楓(1,0)、ティリア(1,0)、月島卓也(1,0)、クロウ(4、0)、田沢圭子(6,0)、HM-12、フランク長瀬、澤田真紀子、ソポク、マルチ(1,0)、橘、ゲンジ丸、松原葵(FC) 各1

B:8枚 隠し芸×3、腕相撲×2、ボーリング、デコピン、水球 各1

F:1枚 エキサイト×1

E:30枚 降霊術、臨時収入、付け焼き刃、スランプ 各4、応援 封印 ガセネタ 各3、死中に活 挑戦状 各2、時間稼ぎ×1

チョンボの影響で転機を抜いた。隠し芸・封印・活に還元。オボロはアタッカーにもブロッカーにも微妙なので抜いた。葵とクロウで殴った記憶がないので、ブロッカーに代えてもいいかと思ったが、一応サブアタッカーとして投入。ポナホイ?イヤミの的じゃん。

将棋は棋譜、音楽は楽譜、麻雀は牌譜として記録を残すことができる。リーフを札譜と和訳するとカードゲーム全般が対象になってしまう。じゃあ葉譜か?どーでもいーか。正式な記録は正式なデッキを記すことで読者に伝わると考える。

やきばの日はいつも小旅行である。家から会場まで2時間半かかる。家を出たときはロンドンどんより小雨交じりだった空が、神戸に着くと晴れたらパリである。同じ近畿地方とは思えん。

1回戦

理奈や城戸リーダーで有名、中速感性デッキが得意なお方。先攻取らされてリーダーオープンは理奈。まあ、予想の範疇。

楓・真紀子・術・臨時収入・腕相撲と、手数はそろっている。楓出してエンド。相手様は理奈コストからオボロ(7,0)、志保切って志保を出してくる。

なるほど、理奈とオボロは相性がよさそうだ。マネージャーコストが比較的簡単に出せる。耕一でも投入したいのだがリーダーコストがネックだ。

こちらターン、臨時収入の使用は前衛オボロコストでガセられる。しかし相手様は、我が術で2枚目の臨時収入を引いていたことをご存知ない。2枚目の臨時収入→ケモ→理奈に腕相撲で5点→真紀子出してエンド。後は理奈にもう一発届けば勝ちだ。

相手様、迷いながらも自ターンで臨時収入→スカウト→理奈とオボロコストで景清・英二を出してエンド。ぬう、腕相撲ではオボロと志保を突破できない。こちらターンは耕一と真紀子コストで月兄を出してエンド。

相手様はステージ勝負とカラオケを置いて殴ってくる。耕一受け。プロデュースも使われて5点。あともう一回は耕一受けができそうだ。

こちらはミコトも引けてコスト管理が楽になる。一撃で前衛が墜ちるので計算が楽だ。こちらは前衛受けを繰り返し、耕一受けの回数を減らせばよい。(相手様の)バトル宣言→理奈VS真紀子のカラオケ→封印で2点、バトル宣言→理奈VS楓のステージ勝負→付け焼き刃で3点、これで2回バトルを耐え、真紀子と楓を犠牲にするうちに志保・オボロ・景清と相手の前衛がボロボロ墜ちていく。挑戦状で耕一が狙われても楓が立っている状況を維持できたのがよかった。最後はついに腕相撲が理奈に届き、勝ち。

相手様はスカウトでステージ勝負を持ってきたが、次順のツモがカラオケ。ツモが噛み合わなかったと言ってた。我なら(入ってるなら)智子などのブロッカーだったか。入ってないなら無理にAPでスカウト打たずに身代わり引っ張ってくる用にとっといてもよかった気がする。

2回戦

この人といえば和樹、和樹といえばこの人というくらいの和樹の代名詞とも言える、大阪でご活躍されているお方。最近では大会も主催されているそうで、頭が下がります。

ダイスは1回戦に続き連敗。リーダーは予想を裏切らず和樹。病気・暴行を警戒するも、杞憂に終わり順調にキャラ展開を進める。相手様の前衛はアルサル・エビルとバトル過多風味。

こちらの懸念点はバトルを引けなかった点だが、ちょうどキャラ展開が終了しそうなタイミングで隠し芸を引く。ケモると少考されて封印が飛んでくる。ガセを2枚引いているが、無理せず耕一コストでクロウを展開。相手様鈴香展開。

次順ツモは水球。こちら前衛ミコト・月兄・クロウ。相手様アルサル・エビル(以上待機)・鈴香(消耗)。和樹は待機状態(手札フルで鈴香はキャラ切り出し)。ミコトコストでケモ→芸・水球セット→バトル宣言。

こちらの予想はエビル受け→水球5点→血の契約ミコトで両者1ドロー、だったのだが意に反して相手様アルサル受け。和樹でコストも出してない。当然隠し芸で6点→ダウン。

相手様がリーダーコストを出さなかった疑問は、次順、相手様が手札調整ですり替えを捨てたことで氷解。相手様がエビル受けしなかった疑問とすり替えを使用しなかった理由はさらに次順で氷解。

ミコトコストでケモ→封印→バトル宣言→クロウvsエビルの隠し芸。当然電波で5-0希望。相手様、ダメージ解決時に電子マネー→ダメージ返し。ガセは術に使ってあり品切れ。2枚もあったのにこのヘタレが。さらにクリティカルも飛んできて、相手様エビル1ダウン、こちらクロウ+血の契約ミコトで2ダウン。おかしくなくない?

しかし相手様、前衛と手札が極端に薄くなる。最後は相手様手札1枚、和樹に3点乗っている状態から臨時収入→ケモ→宣言(このタイミングで配達イベント→封印)→水球+電波+付けできっちり詰めあげた。

バトルは漫画の4枚しか投入していないらしい。電子マネーの新しい使い方が新鮮な一局。記憶とメモをたよりにレポを書いているが、ウソ書いてたらごめんネコ。

会社で更新しているので、そろそろおやっさんの目が厳しくなってきた。続きは明日。

|

« クラス替え悲喜こもごも | トップページ | やきば77② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4598512

この記事へのトラックバック一覧です: やきば77①:

» おすすめ漫画館/作品/本/出版/速/メイン/無料/喫茶/無料/ [おすすめ漫画館/作品/本/出版/速/メイン/無料/喫茶/無料/ ]
おすすめ漫画館/作品/本/出版/速/メイン/無料/喫茶/無料/ では新作、おすすめ、人気の漫画をご紹介しています! [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 11時05分

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 13時55分

» 自衛隊の訓練動画:「日本を守る!」 [どーでも動画【youtube】]
自衛隊の訓練動画。 予想を越えてリアルです! こういう活躍を電波で流して欲しいものです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 18時07分

« クラス替え悲喜こもごも | トップページ | やきば77② »