« ジーコ | トップページ | M-1 »

2006年12月25日 (月)

豚まんとコンビニと焼肉

豚まんが好きだ。冬、睡眠時間を確保すべく、朝食時間を削ってギリギリの時間で家を飛び出す。朝食はコンビニで調達だ。あったかいものがいい。チキンやポテトは朝の胃にはきつい。豚まんが置いてある季節はよい。クリームパンでは物足りない。

一番安いやつが肉まん、ちょっとグレードアップしたのが特製豚まんやら塩豚まんやら、変な名前がついている。「豚まん頂戴」って言ったらそーいう高いのが出てくる。よろしくない。関西人なら豚まんで統一すべきだ。井村屋が「肉まん、あんまん」と宣伝していたからか。今、あんまんを置いている店は非常に少ない。当然の帰結だ。親がお土産に豚まんを買ってきたとき、外れのあんまんを引いたときのあの疎外感はどうだ。悲劇の子供は少なくしたほうがよい。

豚まんか特製豚まんかでいえば、普通の豚まんが好きだ。たけのこやら玉ネギやら、しゃくしゃくしたものが入っている方が好きだ。特製豚まんは、純粋に豚ミンチしか入っていない。最初、2つを一度に買っていたとき、たけのこが入っているのが特製豚まんで、豚ミンチだけのが普通の豚まんだと思っていた。特製豚まんだけを買ったとき、豚ミンチだけのが出てきて、「店員め、間違えやがったな」と悪態つきながら食べた記憶がある。美味いのが安いほうにこしたことはない。

気になるのは、化学調味料の味だ。気分が悪くなる。一度にたくさんは食べられない。でも、ジュワっと肉汁が出てくるあの瞬間。たまらん。

サンクスとファミマの豚まんでは、決定的な違いがある。値段とか味とか、そーいう問題ではない。その差があるからDは必ずサンクスで豚まんを買うことにしている。

サンクスで豚まんを買うと、紙に包まれて出てくる。コロッケ買ったときについてくるようなやつ。正式名称は知らんが、ブーブー紙とかハトロン紙とか言われているやつに近いやつ。それに比べてファミマは、郵便局で切手を買ったときに入れられるような薄手のビニールに包まれて出てくる。これがどー違うのかというと、熱いのだ。運転しながら食べられない。サンクスの圧勝だ。無論、カラシはつけない。手が汚れるからな。

コンビニのレジを思い出して欲しい。①商品の値段計算(298Gが1点~)→②金額の提示(1252Gになります~)→③お金渡す(5052G出す)→④商品受け取る(包んでビニール袋を差し出す)→⑤札の釣りを貰う(先に大きいほう3000G~)→⑥小銭とレシートを貰う(あと800Gとレシートのお返しになります~)という流れがほとんどだろう。

Dは、この④の作業が嫌いなのだ。お釣りを受け取ってから商品を持ちたいのだ。よって最近は店員がビニール袋を差し出してきてもシカトしている。たいがいの店員は怪訝な顔をする。かわいい女の子の店員だと見ものだ。マクドやスタバで順番待ちの札を隠して、困り顔の店員を見るくらい好きだ。本屋だと、万引き防止マニュアルがしっかりしていて、お釣りを渡した後でないと絶対商品(本)を渡してくれない。それはそれで腹が立つのだが。Dは勝手な生き物である。

Dは小銭入れを携帯している。小銭入れの中が10円以下の小銭でじゃらじゃらしている状況は耐えられない。500円玉が好きだ。よって667Gの買い物に1222Gを差し出すのは、当然の行為なのだ。たまに間違って恥をかくときもあるが、まあ、たいがいの状況はスルーされる。問題は2割ほどのアホな店員に当たったときだ。言葉にこそ出さないが、まず戸惑いが見られる。「あのー、多いんですけど・・・」みたいな目でこっちを見てくる。心配すんな。お前らの頭脳でお釣りを計算して欲しいなんて、爪の垢ほども思っていないから。Dが信頼しているのはてめーらが扱うレジだ。とっとと555Gをよこしやがれ。

焼肉はどうやって食べるべきだろうか。Dは市販の焼肉のたれでは濃すぎると思う。むしろ焼肉よりしゃぶしゃぶの方が好きなのだが、家で焼肉を食すときはD独特のたれを用意する。①皿に卵を割る。②白身だけを先にすする。③すりおろしたニンニクを適量。④ポン酢を適量。⑤場合により七味唐辛子。これで素晴らしい焼肉のたれに仕上がる。足りなくなれば適宜追加。しゃぶしゃぶは油が抜けてて薄くて食べやすいのがいい。でも塩タンをレモンで食す快感を味わえない。

人はみなこだわりを持っている。Dのそれは凡人と比べるといささか強い傾向がみられるが、まー、自分に正直に生きろということなのだろ

|

« ジーコ | トップページ | M-1 »

コメント

ああ、俺もコンビニで豚まんはよくやった。
豚まんといえばやっぱり551だろう。

つり銭の件、アメリカじゃ477円に532円で55円釣りとかできないらしいな。
477円に10円1円足していって487円、497円、498円、499円、500円のように勘定するせいらしい。
UKも似たようなものだ。
おかげで小銭がじゃらじゃらで財布が重くって困る。

投稿: 酔狂。の中の人@UK | 2006年12月26日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186238/4670855

この記事へのトラックバック一覧です: 豚まんとコンビニと焼肉:

» 肉まん レシピ [肉まん レシピ]
肉まんのレシピ研究してます [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 12時15分

» Free mp3 ringtones. [Download free mp3 ringtones.]
Free mp3 ringtones. Free nokia 6030 mp3 ringtones. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時38分

« ジーコ | トップページ | M-1 »